おひさま児童館  SUN・さん・クラブ|川越町

本文へ
サイトマップ
文字サイズ:
背景色
  • 背景色を白に
  • 背景色を黒に
  • 背景色を青に

おひさま児童館

HOME >  健康・子育て・福祉 >  児童福祉 >  児童館 >  川越町つばめ児童館

おひさま児童館ブログ

 おひさま児童館  SUN・さん・クラブ

6月7日(木)10:30~

おひさま児童館でSUN・さん・クラブがおこなわれました。

沢山の親子さんに来ていただきましたよ。

サポーターさんそして今回は実習生のお兄さん、お姉さんも来てくださいました。

看護師、保健師をめざしがんばっている学生さん、お母さんのお話に耳を傾けたり、子どもと一緒に遊びました。

音楽講師の先生を招いての歌遊びです。  歌絵本はらぺこあおむしではとても素敵の声が響きました。

最後はさよならバイバイまた遊ぼうね~

  

次回は8月2日(木) この回は製作遊びの為申込み制です。

詳しくはおひさま児童館だよりをご覧ください。 

2018年06月9日更新

将棋クラブが始まりました。

5月19日(土) 午後2時~

4月に募集した将棋クラブの1回目が始まりました。

地域の方々に講師としてご協力いただき今回で2年目の将棋クラブ

となりました。初心者・経験者それぞれにわかれて

分かりやすく教えていただいています。

来年3月まで、がんばります!!

2018年06月2日更新

工作ひろばをしました。

4月27日(金) 工作ひろばをしました。

今回は、「ガチャガチャびゅんびゅんごま」を作りました。

おもちゃの診療所の先生方に教えていただきながら進めていきました。

小さな穴に凧糸を通すのが少し難しかったのですが、先生方にお手伝い

いただき、みんな最後まで頑張りました(^o^)/

 

できた作品は、回すのが難しく苦労しましたが

練習して回せるようになりました。

 

2018年06月2日更新

川越町児童館祭 ~川児祭~

5月13日(日)に川児祭が行われました。

オープニングに川越中学校吹奏楽部みなさんの演奏です。

 

 みんなのよく知っている曲

ドラえもん、アンパンマンマーチなどを

演奏していただきました。

ゲームのコーナー

スーパーボールすくい

射的

社協さんによる千本引き、コロコロゲーム

飲食ブースは民生委員のみなさん

みたらし団子やソフトアイスとてもおいしくにぎわっていました。

 

小、中高校生の当日までのお手伝いのようすです。

 

 

当日はあいにくの雨でしたが、たくさんの方に来ていただき

みんな笑顔、楽しかったと帰る姿がありました。

沢山の方々の協力ありがとうございました。

 

 

2018年05月24日更新

カルチャーフェスティバル!!

3月27日(火曜日)にカルチャーフェスティバルを開催しました。

各クラブの発表から始まりました。

将棋クラブの発表はみんなに簡単なクイズを交えてクラブの紹介しました。

おやつクラブ・レクリエーションクラブは実際の活動写真を見せながら話しました。

南学童保育所の子はとっても可愛い双子ダンスを披露してくれましたよ!

続いては各クラブの体験コーナーや工作コーナーです。

 

おやつクラブの「ミニホットケーキを作ろう!」は

焼いたホットケーキに自由にトッピングしてもらうというもの。

男の子も女の子も大満足のようすでした。

将棋クラブは将棋のクイズに挑戦!

3問クリアした子には先生からの課題・5手詰めにチャレンジ!

駒を動かしながら友達と一緒に考えました。

 

レクリエーションクラブは「トリオでボウリング!」

3人でストライクを目指しました!

クラブのメンバーはピンを直したり、記録の発表をしたり大忙し。

児童館の工作コーナーは牛乳パックゴマを作りました。

学童室の図書コーナーでは毛糸ボンボンを作りました。

どちらのコーナーも大盛況でした。

たくさんの人に楽しんでもらえたかな?と思います!

今回集まってくれたクラブのみなさん、各コーナーでたくさん働いてくれました!

みんなの力あってこそのカルフェスの成功です。

お疲れさまでした♪

2018年03月30日更新

手芸ひろば「ビーズ人形」

3月22日(金曜日)は「手芸ひろば」がありました。

今回はビーズで人形を作ろう!

 

作り方を見ながらビーズの数を数え、指先を使ってビーズをワイヤーに通します。

頑張って作り、いろいろな人形ができました。

次回4月25日はタオルで犬を作ろう!です。

お楽しみにー♪

2018年03月30日更新

工作ひろば「わりばし鉄砲」

3月23日(金曜日)は「工作ひろば」をしました。

町内で活動されている「おもちゃの診療所」の先生と一緒にわりばし鉄砲を作りました。

わりばしを切って、輪ゴムで束ねての繰り返し!

先生の手助けもあって完成しました。

色を塗って、自分専用のわりばし鉄砲に!

さあ、的当ての時間!ねらいを定めて~!

シュート!

遠くからでも当たるか挑戦?!まるでスナイパー!!

というようにみんなでたくさん遊びました!

工作ひろばは来年度も数回予定していますので、みなさんお楽しみにー♪

 

2018年03月23日更新

【お楽しみコンサート】オペラ

2月24日(土曜日)はお楽しみコンサート♪オペラを開催しました。

未就学の子たちにも気軽にオペラを楽しんでもらいたい、という思いから始まった企画。

今年も多くの人が集まりました。

音楽が鳴ると動く、止まると停まる遊びをしたり、

動物になりきる「できるかな?」や「パンダ・うさぎ・コアラ」をしたり、

「はらぺこあおむし」の絵本うたを聞いたりしました。

 

休憩を挟んだ後はヴァイオリンの演奏体験。

子どもが弾く基本の音の上にピアノとヴァイオリンを被せて一曲弾くというもの。

実は去年も大人気だったこのコーナー。

ちょっぴり演奏家気分♪になれちゃいます。

最後は本格的に「Time to say good bye」をイタリア語で。

事前に配布された歌詞カードを見ながら、聴いている子もいました。

歌われる意味は今はわからなくても「本物」に触れるというのは良い体験だと思います。

トライアングルのみなさん、ありがとうございました!

2018年02月27日更新

みんなでつくろう★CDこま

2月21日(水曜日)は「みんなでつくろう★CDこま」をしました。

目の錯覚を利用した模様について話してから、製作に入りました。

CDの上に同じ大きさの画用紙を乗せるので何枚か作ります。

どんなふうにしようかな?

みんな作れたらお披露目会。

一人ずつできあがったコマを見せ合いっこします。

「色を濃くすると模様がはっきりわかるね」「(止まったときに)実はこんな絵でした」

いろんな発見や感想を口々に言いながら、わいわい盛り上がりました。

2018年02月27日更新

工作ひろば「ぐにゃぐにゃだこ」

1月9・11日(火・木曜日)は「工作ひろば」をしました。

町内で活動されている「おもちゃの診療所」の先生と一緒にぐにゃぐにゃだこを作りました。

一枚のビニール袋から型を取って、たこを作っていきます。

一人でできるところは一人で。

ちょっと難しいところは先生と一緒に。

お絵描きタイムでは今年の干支「犬」の絵を描く子も。

男の子は何故か両日とも魚が人気でした。

11日参加の子どもたちは外で揚げて遊びました。

最初は元気いっぱい走り回っていましたが、先生のアドバイスでちょっとコツが掴めた子はその場でたこを操っていました。

次回の工作ひろばは3月に予定していますので、みなさんお楽しみにー♪

2018年01月15日更新

1 / 1012345...10...最後 »