スポーツday グラウンドゴルフ|川越町

本文へ
サイトマップ
文字サイズ:
背景色
  • 背景色を白に
  • 背景色を黒に
  • 背景色を青に

おひさま児童館

HOME >  健康・子育て・福祉 >  児童福祉 >  児童館 >  川越町つばめ児童館

おひさま児童館ブログ

スポーツday グラウンドゴルフ

9月5日  スポーツday グラウンドゴルフ

第1水曜日のスポーツday グラウンドゴルフ 4月から始まっていますが、毎月雨(ー_ー)!!

やっと開催することができました。

地域の方に指導していただき、4コースを2回まわりました。  

  少ない数でポールの枠に入れていきます。

  一回目より2回目のほうが上手!!

おじさんにコツを教えてもらいどんどん上達

ボールと打つ先をよく見ること。    足の置き方。

 

優勝は8ホールを23打でまわったUくんでした。 次回の優勝者は誰かな?

10月3日(水)午後3時受付開始 みなさん参加してください。

 

 

 

 

 

 

2018年09月7日更新

パステルアート

9月3日(月)パステルアート        パステルを粉にして指でくるくる広げます。

消しゴムをつかって模様を描いたり(消したり)型紙を使って模様を描いたりします。

練習を繰り返しました。とてもきれいな作品ができました。

2018年09月7日更新

おひさまじどうかん 夏祭り♪

8月28日(火)おひさまじどうかん 夏祭り♪が行われました。

小学生スタッフはゲームを考え、準備をしました。

 すこしづづ進めていきました。

中学生はお化けやしきを担当 まずはみんなに来てもらえるようにポスターをつくりました。

 

 おばけやしきに使うお墓を作っています。

 

数日間の準備があり当日を迎えました。

たくさんの方が来てくれました。

 たこやきビンゴ  ヨーヨーつり 

  つくってとばそう 謎解きチャレンジ

おばけやしき

ドアが急にあいたり、ひんやりつめたいスライムがあったり、不気味な雰囲気の中を進んでいくと墓場にたどりつき、お札をさがします。

実際は暗くて、怖くて入れない子もいました。

来年もお楽しみに~

 

 

 

2018年08月29日更新

★Mr.モリックのマジックショー★

8月7日(火) Mr.モリックのマジックショーをしました。

たくさんの種類のマジックをみせていただきました。

子どもだちも集中しています \(◎o◎)/!

  

子どもたちも参加させてもらいました。あっという間で、とても楽しい時間を過ごせました。

Mr.モリックさんありがとうございました (^O^)/

 

2018年08月13日更新

アロマてこね石けん アロマソープを作ろう!!

8月6日(月) 川越町在住の石橋あち子先生とアロマソープ作りをしました。

 aroma の効能についてお話をききます。

ティートゥリーとラベンダーの香り どっちがすきかな?

好きな香りを選んで、粉の石けんに水をいれてこねます。製油をいれてひたすらこねる。

やわらかくなったところで自分のすきな形に整えていきます。

きれいにラッピングをして出来上がり。

 

夏バテ、遊び疲れ 勉強疲れ?? リラックスできる

とってもいい香りに包まれて、こねこね粘土遊びのようで気持ちいい~イベントになりました。

2018年08月8日更新

SUN・さん・クラブ

8月2日(木) SUN・さん・クラブが行われました。

今回は幼児親子、小学生、そして地域のサポーターのみなさんでうちわ作りをしました。

地域のサポーターさんとあそびました。

 仲良くなれるように手をつないでダンスをしました。

  うちわつくり 折り紙の金魚を大人の人に切ってもらいます。

みんなはマジックでお絵かきをしたり、金魚をのりで貼る係。サポーターさんのうちわも作ってあげます。

 あか、あお、きいろのスタンプ絵の具でポンポン色をつけました。

みんなで作ったうちわです。

楽しかったね。また遊ぼうねと地域の方とさようなら

   次回は12月です。また児童館に遊びにきてください。

2018年08月2日更新

なつやすみイベント  川越町ってどんな町?

31日(火)川越町社会福祉協議会さんとのコラボ事業

川越町ってどんな町?   (認知症サポーター養成講座)

遊んで楽しい児童館!!! とはちょっと違い、みんなで考えてみようというイベント

長い夏休み、ラジオ体操や地域のお祭りなどたくさんの地域の人とかかわることになります。

川越町に住んでいる私たち、どんな人がいるかな?

家族、隣の人、地域の方々の事みんなで考えてみました。

子ども、大人、おじいちゃんおばあちゃんってどんなかな? いつもみんなの事を見てくれているよ。みんなも困っている人がいたら助けてあげようよ。と高齢者に対する接し方、認知症への理解を勉強しました。

 

 

 

 

2018年08月2日更新

なつやすみイベント プラネタリウム

26日(木) 児童館でプラネタリウム??

 たくさんの方に参加していただきました。

環境学習情報センターの方が持って来てくれたプラネタリウム「ほしたまご」一人ずつ順番に入っていきます。

 

大きなドーム 「ほしたまご」は この中は夕方

夜になってほしが沢山映し出されるととても幻想的でした。

 

2018年07月30日更新

なつやすみイベント ガリガリとんぼを作ろう!

24日(火) 竹細工 ガリガリとんぼを作ろう!!

朝日町の工芸品 竹細工 ガリガリとんぼを作りました。  

他にも竹で作ったおもちゃや飾りが沢山持って来てくれました。

まず、好きな色にプロペラに色を付けます。

2人1組になって交代しながら、竹の溝にそってやすりを入れひたすら削ります。

途中おじさんにみてもらいながら、削っていきます。

深く削ったほうが振動がよく伝わるそうです。

竹に溝を作りこすると振動でプロペラが回ります。

なかなか回すのも難しい・・・・

みんな回せるようになりました。

2018年07月30日更新

なつやすみイベント  ネイルデザインを学ぼう

23日(月)10:00~ ネイルデザインを学ぼう

 ネイル模様をネイルチップへの描き方を教えてもらいました。

色の組み合わせ方、中心の決め方、色の乗せかた、マーブル模様 等々細かい技法を教えてもらいました。

 先生のを見て覚えます。

綿棒を使ったり、爪楊枝を使ったり、息を止めて?の作業にみんな真剣です。

  

こんなにすてきにできました。美術作品のようです。

最後に子どもたちと一緒におしゃれをすることの楽しさ、身だしなみやTPO、つめの病気について話をしました。

 

 

2018年07月23日更新