スポーツday グラウンドゴルフ|川越町

本文へ
サイトマップ
文字サイズ:
背景色
  • 背景色を白に
  • 背景色を黒に
  • 背景色を青に

おひさま児童館

HOME >  健康・子育て・福祉 >  児童福祉 >  児童館 >  川越町つばめ児童館

おひさま児童館ブログ

スポーツday グラウンドゴルフ

11月7日(水)快晴 とても良いお天気の中グラウンドゴルフを楽しみました。

今回もみんなで4コースを2回まわりました。

地域の方に一人ずつ教えてもらいホールイン大会をしました。

一回目は全滅、2回目見事ホールインワンを決めたのはM君 みんなのかっこいい!!すごーいの掛け声と拍手喝采で照れてました。 その後職員もホールインワン大会をしました。子どもたちの応援を受けて頑張りましたが…      次回頑張りましょう~

12月は5日(水)3:00~受付です。雨天は室内でソフトバレーをします。

2018年11月17日更新

お楽しみコンサート♪ 湾岸フィルハーモニー管弦楽団

10月27日(土) 午前10時30分~ 湾岸フィルハーモニー管弦楽団さんによる

お楽しみコンサートを行いました♪♪

 

みんながよく知ってる「ドレミの歌」や「The waltzing cat(ワルツを踊る猫)」

「鍛冶屋のポルカ」「イッツ・ア・スモール・ワールド(小さな世界)」

みんなで一緒に参加させてもらった「おもちゃのちゃちゃちゃ」

「ラデツキー行進曲」などを演奏していただきました。

子どもから大人まで、みんなで盛り上がった演奏会になり、とても楽しい時間と

なりました。

湾岸フィルハーモニー管弦楽団のみなさん!ありがとうございました♪

 

 

2018年10月27日更新

グラウンドゴルフをしました。

10月3日  スポーツday   グラウンドゴルフをしました。

外で遊ぶにはとてもいい季節になりました(*^_^*)

今回もたくさんの子どもたちが参加してくれました!

グラウンドゴルフを教えて下さる地域の方の説明を聞きます。

打ち方などを教えていただき、チームに分かれてスタートします。

 

初めての子もいましたが、優しく丁寧に教えていただき打つたびに

上手に打てるようになっていました。

 

   

グラウンドゴルフは、毎月第一水曜日に地域の方に来ていただき

一緒に楽しんでいます。ぜひ、遊びに来てください(^^)/

2018年10月6日更新

移動児童館~カプラで遊ぼう!~

9月22日  移動児童館~カプラで遊ぼう!~ を行いました。

移動児童館は、松阪市にある「みえ子どもの城」から遊びや工作を

出前してくれるイベントです。

今回は数あるメニューの中から「カプラ」を持って来ていただきました。

 

説明を聞いてから作ります。

 

最初は簡単な「八角タワー」をつくりました。

  

自分たちの背よりも高く積めました (*^^)v

頑張って積んだカプラですが、崩すのも楽しみのひとつなので

積んだら崩します \(゜ロ\)(/ロ゜)/

次は少し難しい「ナイアガラの滝」を教えてもらいました。

 

みんなすごく集中して頑張りました。

あまり時間がなかったのですが、高く積むことができました。

高く大きく積みあげるのは大変ですが、壊れていくのをみているのも

なぜかスッキリするような!?

短い時間でしたが、親子や友達と協力してとても楽しい時間になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年10月6日更新

スポーツday グラウンドゴルフ

9月5日  スポーツday グラウンドゴルフ

第1水曜日のスポーツday グラウンドゴルフ 4月から始まっていますが、毎月雨(ー_ー)!!

やっと開催することができました。

地域の方に指導していただき、4コースを2回まわりました。  

  少ない数でポールの枠に入れていきます。

  一回目より2回目のほうが上手!!

おじさんにコツを教えてもらいどんどん上達

ボールと打つ先をよく見ること。    足の置き方。

 

優勝は8ホールを23打でまわったUくんでした。 次回の優勝者は誰かな?

10月3日(水)午後3時受付開始 みなさん参加してください。

 

 

 

 

 

 

2018年09月7日更新

パステルアート

9月3日(月)パステルアート        パステルを粉にして指でくるくる広げます。

消しゴムをつかって模様を描いたり(消したり)型紙を使って模様を描いたりします。

練習を繰り返しました。とてもきれいな作品ができました。

2018年09月7日更新

おひさまじどうかん 夏祭り♪

8月28日(火)おひさまじどうかん 夏祭り♪が行われました。

小学生スタッフはゲームを考え、準備をしました。

 すこしづづ進めていきました。

中学生はお化けやしきを担当 まずはみんなに来てもらえるようにポスターをつくりました。

 

 おばけやしきに使うお墓を作っています。

 

数日間の準備があり当日を迎えました。

たくさんの方が来てくれました。

 たこやきビンゴ  ヨーヨーつり 

  つくってとばそう 謎解きチャレンジ

おばけやしき

ドアが急にあいたり、ひんやりつめたいスライムがあったり、不気味な雰囲気の中を進んでいくと墓場にたどりつき、お札をさがします。

実際は暗くて、怖くて入れない子もいました。

来年もお楽しみに~

 

 

 

2018年08月29日更新

★Mr.モリックのマジックショー★

8月7日(火) Mr.モリックのマジックショーをしました。

たくさんの種類のマジックをみせていただきました。

子どもだちも集中しています \(◎o◎)/!

  

子どもたちも参加させてもらいました。あっという間で、とても楽しい時間を過ごせました。

Mr.モリックさんありがとうございました (^O^)/

 

2018年08月13日更新

アロマてこね石けん アロマソープを作ろう!!

8月6日(月) 川越町在住の石橋あち子先生とアロマソープ作りをしました。

 aroma の効能についてお話をききます。

ティートゥリーとラベンダーの香り どっちがすきかな?

好きな香りを選んで、粉の石けんに水をいれてこねます。製油をいれてひたすらこねる。

やわらかくなったところで自分のすきな形に整えていきます。

きれいにラッピングをして出来上がり。

 

夏バテ、遊び疲れ 勉強疲れ?? リラックスできる

とってもいい香りに包まれて、こねこね粘土遊びのようで気持ちいい~イベントになりました。

2018年08月8日更新

SUN・さん・クラブ

8月2日(木) SUN・さん・クラブが行われました。

今回は幼児親子、小学生、そして地域のサポーターのみなさんでうちわ作りをしました。

地域のサポーターさんとあそびました。

 仲良くなれるように手をつないでダンスをしました。

  うちわつくり 折り紙の金魚を大人の人に切ってもらいます。

みんなはマジックでお絵かきをしたり、金魚をのりで貼る係。サポーターさんのうちわも作ってあげます。

 あか、あお、きいろのスタンプ絵の具でポンポン色をつけました。

みんなで作ったうちわです。

楽しかったね。また遊ぼうねと地域の方とさようなら

   次回は12月です。また児童館に遊びにきてください。

2018年08月2日更新