ボッチャを体験してみよう!|川越町

本文へ
サイトマップ
文字サイズ:
背景色
  • 背景色を白に
  • 背景色を黒に
  • 背景色を青に

おひさま児童館

HOME >  健康・子育て・福祉 >  児童福祉 >  児童館 >  川越町つばめ児童館

おひさま児童館ブログ

ボッチャを体験してみよう!

6月29日(土)・・・。

『”ボッチャ”を体験しよう』をしました。

スポーツ推進委員協議会の方々の教えのもと、

初めは『キラキラ体操』をして体をほぐしました。

次に3人1組のチームに分け、

”ボッチャ”とは?の話から競技の仕方など

簡単に説明を聞きました。

次に”やってみよう!”

実際に投げながらやり方を教えてもらいます。

なかなか目標の白い球に近づけるのは難しそうです。

”ボッチャ”は身体障碍者の方の競技なので、車いすの代わりに

椅子に座って投げる体験もしました。

いよいよチームに分かれ、試合をしてみました。

赤と青に分かれて競います。

目印の白い球に近づけるように投げたり、自分のチームが有利になるように

転がして他の玉にぶつけたりと色々作戦を教わりながら

楽しみました。

やっていくうちに投げ方もだんだん上手になり、子どもたちの

コントロールの良さに、大人たちが舌を巻くほどでした。

これで『2020東京パラリンピック』で、1つ楽しみな競技が

できましたね。

スポーーツ推進委員協議会のみなさんありがとうございました。

 

 

2019年06月29日更新

SUN・さん・クラブ

2月12日(火)SUN・さん・クラブ

社協交流会が行われました。 12日(火)はひばり保育園子育て支援活動日でした。

地域の方との交流会、一緒にあそびました。

音楽療法士の先生とひばり保育園の先生が「おんがく遊び」をしてくれました。

  音楽にあわせて地域の方と自己紹介

大きなたいこをみんなでならしました。

 

  素敵な音楽とともに絵本シアターを楽しみました。

 お母さんと一緒にふわふわバルーンに入りました。

お楽しみのおやつの試食会です。

給食ボランティア「トマト」さんが「にんじんケーキ」を作ってくださいました。

             

            おいしい~!!

みんないいおかお(^^)/  作りかたを教えていただきました。またお家でつくってくださいね。

 

 

 

 

2019年02月18日更新

お茶会&羽子板を作って遊ぼう!!

1月12日(土) お茶会&羽子板を作って遊ぼう!をしました。

このお茶会は、川越高校茶道部のみなさんにご協力いただきました。

お茶会のお部屋では、お琴の演奏もあり素敵な雰囲気のなかお茶会を

楽しんでいただきました。

  

お琴の演奏は、どんぐりっくスマイルの水谷さんがご協力くださいました。

  

学生さんに教えていただき、緊張しながらもお菓子やお抹茶をいただきました。

遊戯室では、昔遊び体験をしました。

福笑い

  

紙飛行機・こままわし・けんだま

 

折り紙・羽子板

 

 

川越高校茶道部のみなさんや地域の方々のご協力により

とても楽しい時間となりました。ありがとうございました(^^)/

 

2019年01月15日更新

スポーツday グラウンドゴルフ

1月9日(水) グラウンドゴルフをしました。

かぜが冷たい日でしたがみんな元気

 今回も川越のプログラウンドゴルファーの方に来ていただきました。

ワンポイントアドバイスを取り入れながら、子どもたちと一緒にゴルフを楽しみました。

 

  2ラウンド回って、トップは27打でU君 

来月も第1水曜日2月6日にあります。3時から申込み 3時30分スタートです。

遊びに来てね。

2019年01月11日更新

手芸ひろば 組ひもストラップを作ろう!

1月8日(火)手芸ひろばがありました。

地域の方に教えていただきながら、組ひもストラップを作りました。

  好きな色のキラキラひもを2本選んで編みこんでいきます。

同じことの繰り返しなので覚えてしまえば簡単!! もう1つ作りたい!!

  とても素敵なストラップができました。

2019年01月11日更新

工作ひろば ~ビー玉迷路を作ろう!~

1月7日(月) ビー玉迷路を作ろう!をしました。

おもちゃの診療所の先生方にご協力いただき

空き箱と段ボールを使って自分だけの迷路を作ります。

どんな迷路にしようか!?考え中です (@_@;)

設計図ができたら、あとは段ボールを貼っていきます。

 

ビー玉が通る幅を考えながら、くっつけていきます。

 

とても集中してがんばったので、かっこいい迷路が完成しました。

   

それぞれ色々な仕掛けを考えてあります。難しい迷路もありました!

お家でも遊んでもらえるとうれしいです (*^_^*)

 

2019年01月8日更新

♪お楽しみコンサート♪ ~オペラ~

12月22日(土)

「トライアングル」さんによるオペラ ★クリスマスコンサート★を行いました。

 

みんなが知ってる、クリスマスの曲をたくさん演奏していただきました。

❤「ジングルベル」はハンドベルで一緒に演奏に参加しました❤

  

「はらぺこあおむし」や「3匹のヤギとトロル」の絵本を歌で聴かせていただき

また絵本とはちがった楽しさでした (●^o^●)

    

楽しい時間は、あっという間でした。

アンコールには、みんなが知っている「虹」を一緒に歌いました。

参加してくれた子どもたちも大満足で少し早いクリスマスを感じることができた

すてきな時間になりました。 

「トライアングル」さん ありがとうございました。

 

2018年12月22日更新

SUN・さん・クラブ ~クリスマス工作~

12月13日(木)

SUN・さん・クラブ ~クリスマス工作~をしました。

このSUN・さん・クラブは川越町の社会福祉協議会とのコラボイベントで

地域の方々との交流を目的として行わせていただいています。

今回は、クリスマスが近いのでサンタさんとツリーの楽器を作りました。

  

サポーターさんに協力してもらいながら、一緒に作りました。

 

できあがった楽器を使って一緒に演奏しました。

 

そのあと、社協さんの給食ボランティア「カトレア」さんが

手づくりしてくださった「おさつまだんご」を試食しました。

         

     

みんな、とてもおいしそうに食べてくれていました。

ふだんさつまいもをあまり食べない子もパクパク食べてくれていたので

お母さんもお家で作ってみる!!と言ってくれていました。

地域の方々にご協力いただき、とても楽しい時間になりました。ありがとうございました。

 

 

  

2018年12月20日更新

ウルトラクイズ 川越町クイズ王決定戦! 

12月8日(土)おひさま児童館で川越町FAGクラブ合同のウルトラクイズ大会が行われたくさんの方が来てくれました。

    ←川越高校クイズ研究所の方

 

川越高校クイズ研究所の学生さんに来ていただき○×クイズから始まって、グループ対抗クイズ

学年別早押しクイズ

  などいろいろなクイズを楽しみました。

最初は出題者の学生さん、小学生の回答者とも固い表情でしたが、だんだんとクイズが進むにつれ盛り上がり正解すると「いえーい!!」

大きな声が上がっていました。

学年別早押しの優勝者1名づつ選出されその中で優勝、準優勝、3位が決定されました。 

 

商品をかけてみんなで最後じゃんけん大会! 

勝ち残ったのは

難しい問題もいっぱいありましたが、とても楽しいクイズ大会でした。

 

 

2018年12月8日更新

ゴスペルお楽しみコンサート♪

11月24日(土) 午前10時30分から

ロバの子ゴスペルクラブのみなさんによる

ゴスペルお楽しみコンサート♪を行いました。

女性6名のグループで、愛をテーマにした落ち着いた曲や

みんなで盛り上がれる楽しい曲などを聞かせていただきました。

  

一緒に歌ったり、手遊びをしたりとても楽しいかったです。

とてもきれいな歌声に癒され、素敵な時間を過ごすことができました。

イベントにご協力いただいた、ロバの子ゴスペルクラブのみなさん

ありがとうございました❤

 

 

 

 

2018年11月30日更新