おひさま児童館のクラブが始まりました!|川越町

本文へ
サイトマップ
文字サイズ:
背景色
  • 背景色を白に
  • 背景色を黒に
  • 背景色を青に

おひさま児童館

HOME >  健康・子育て・福祉 >  児童福祉 >  児童館 >  川越町つばめ児童館

おひさま児童館ブログ

おひさま児童館のクラブが始まりました!

おひさま児童館では今月からクラブ活動が始まりました。

クラブとは一年間同じメンバーで1つのテーマに沿った活動をします。

今年は「おやつクラブ」と「手づくりおもちゃクラブ」を開催しています。

 

「おやつクラブ」

おやつクラブは毎月第3土曜日午後2時から活動しています。

メンバーは13名で今年は1~6年生の子どもたちが集まりました。

この日作ったのはバンバンジー(棒々鶏)クレープとみかんクレープ。

その作業風景を一部ご紹介。

IMG_7751

生地を混ぜて、

IMG_7756

ホットプレートでうすーく焼いて、 

IMG_7769

バンバンジーの具材をぐるっと巻いたり、

IMG_7793

みんなで協力して生クリームを泡立てたりしました!

IMG_7806

みんな揃って、いっただきまーす♪

おかずにもおやつにもなるクレープ、ぜひお家でも作ってみてね。

 

「手づくりおもちゃクラブ」

手づくりおもちゃクラブは毎月第4土曜日午後3時30分から活動しています。

メンバーは4名で、地域でおもちゃを直す活動をしているおもちゃの診療所の先生方と一緒におもちゃづくりをしています。

 IMG_7826

この日はコマづくりをしました。

牛乳パック1本で2つのコマが作れます。

IMG_7858

子どもたちは先生に難しい作業を手伝ってもらったり、回し方のコツを教えてもらったりして、交流を深めました。

「手づくりおもちゃクラブ」では後期(11月~)も部員を募集する予定です。

興味がある方は是非、参加してみてくださいね。

 

2016年06月24日更新

社協交流会 『SUN・さん・クラブ』

6月14日(火)・・・。

 社協交流会「SUN・さん・クラブ」をしました。

このイベントも3回目となり、今回も多くの地域の方(サポーターさん)が遊びに来てくださいました。

始めは、社協のサポーターさんと手遊びの『パンダ・うさぎ・コアラ』をしました。

IMG_7678

次は『ゴリラの親子』の体操です。

歌にあわせてダンスをしたり、IMG_7690

 

簡単な工作『マラカス作り』もしました。IMG_7699IMG_7703

サポーターさんと楽しくお話しながら、いろがみを貼ったり、型抜きしたシールで模様をつけたり・・・。

完成したら、このマラカスで『おもちゃのチャチャチャ』の歌に合わせてリズム遊び。IMG_7696

楽しく『チャチャチャ』ができたね!

みんなで『6月生まれ』のお友達をお祝いしたら、そろそろさよならの時間。

IMG_7709

サポーターさん一人ひとりに「ありがとうございました」のあいさつです。とても楽しかったね。

参加してくださったサポーターのみなさん。ありがとうございました。

また、遊んで下さいね~。

 

 

 

2016年06月17日更新

【工作】ストロー飛行機を作ろう!

6月15日(水曜日)はストロー飛行機を作りました。

IMG_7546

今回作ったのは口で吹いて飛ばす飛行機(左)と真っ直ぐ投げて飛ばす飛行機(右)の2種類です。

IMG_7714

年長さんから小学校3年生の子どもたちが集まってくれました。

 IMG_7717

画用紙の翼に絵を描いたり、

IMG_7720

ストローにキラキラテープを巻いたりしました。

IMG_7727

作り終わったら、広場で飛ばして遊びました。

IMG_7732

風もあり、どこまでも飛んでいきそう♪

また、お家でも遊んでみてねー!

2016年06月15日更新

川児祭~2016~

 

5月15日(日)・・・。『川児祭~2016~』を開催しました。

この川児祭は、地域の方に児童館を知っていただくことや、遊びにくる子どもたちや親子、地域の方たちと交流していただけるようにと、年に1度開催しています。今回の祭りでは、民生委員の方々や小学生スタッフ、中学生ボランティアのみなさんのご協力の下、300人ほどの方に楽しんでいただきました。今回のテーマは『縁日』です。みなさんにその様子を紹介したいと思います。

まずは準備から・・・。中学生ボランティアの方たちにあそびのコーナーを考えてもらったり、

           いろいろな準備をお願いしました。

CIMG7737CIMG7741CIMG7746

小学生スタッフの子どもたちは、スタッフの名札を作ったり、看板や飾りを作ってくれました。

CIMG7777CIMG7772CIMG7822

                  中学生のお兄さんとも準備をしたよ↑

CIMG7795

オープニングです。縁起のいい獅子舞からスタートです。

CIMG7826

 

各コーナーの様子です。  

これは「コースターを作ろう」です。

IMG_7594

遊戯室で行った、「千本引き」「ヨーヨーつり」「射的」「ペットボーリング」の様子です。

IMG_7599どれひこうかな~?IMG_7610                                 ↑わたし達が玉を拾うわよ!

IMG_7596

IMG_7598     

『ペットボーリング』は中学生企画です。人気コーナーだったんですよ!IMG_7581                      ヨーヨーつりのコーナーです。

       ↓ 『ファンルームで作ろう』です。

CIMG7821社会福祉協議会のみなさんのコーナーです。

大盛況でした。ありがとうございました。

 

CIMG7829 CIMG7831     CIMG7820

                   飲食コーナー・・・。「綿菓子」と「ポップコーン」です。↑

IMG_7583 IMG_7586 IMG_7589 CIMG7838CIMG7825 CIMG7817CIMG7832IMG_7590

IMG_7570 IMG_7593 IMG_7608   

 たくさんの方にお越しいただいて、「楽しかったよ」と言っていただけて、とてもうれしかったです。ありがとうございました。また、お手伝いをしてくださったスタッフのみなさんありがとうございました。これからも、遊びに来て、「楽しかった~」と思ってもらえるように、いろいろ計画して行きたいと思います。今後ともつばめ・おひさま児童館をよろしくお願いします。

2016年06月6日更新

ぽかぽかひろば

5月10日(火)・・・。今回はリズム遊びです。

「たまご、たまご」の手遊びをしたり、「めだかの学校」を歌った後、歌に合わせて歩いたり、のぞくまねっこをしたりして楽しみました。スケッチブックを使ってお話をする「スケッチブックシアター」も楽しみました。

    スケッチブックシアターを見てるところかな?IMG_7560

                       手遊びも楽しんだね~IMG_7558   

    6月は『ぽかぽかひろば』はお休みして、社協交流会「SUN,さん、クラブ」をします。

    地域のおじさん、おばさんがあそびに来てくれますよ~。ぜひ、遊びに来てくださいね~!!

    当日申し込みなので、朝、忘れずに名前を書いてね!待ってま~す。

 

 

 

 

 

2016年06月6日更新

ぽかぽかひろば

  4月12日(火)・・・。

『ぽかぽかひろば』をしました。今年度から、リズム遊びと簡単工作を交互に楽しんでもらおうと計画しています。

工作の月は当日に申し込みが必要ですので、おたよりを見てくださいね!。今回は、『ちゅうりっぷ』のお歌と『手づくりちょうちょ』をつくりました。

          IMG_7477     シールで模様をつけたよ!

                       IMG_7486  

2016年06月4日更新

わくわくレクリエーション

6 月4日(土曜日)はみんなでレクリエーションをしました。

年長さんから6年生までのお友だちが集まってくれました。

初めて一緒に遊ぶ子もいたので自己紹介をしてから、○×クイズをしました。

簡単なクイズからスポーツや植物についてのクイズに挑戦。

何問できたかな??

後半からはドッチビーを使ったミニゲームをしました。

IMG_7666

チームに分かれて練習してから、対抗で的当て・おひさまゲット!

IMG_7669

初挑戦の子でもお父さんと一緒に投げて、この後見事に命中してポイントゲット!

IMG_7673

また遊ぼうね!

2016年06月4日更新