マジックショー|川越町

本文へ
サイトマップ
文字サイズ:
背景色
  • 背景色を白に
  • 背景色を黒に
  • 背景色を青に

おひさま児童館

HOME >  健康・子育て・福祉 >  児童福祉 >  児童館 >  川越町つばめ児童館

おひさま児童館ブログ

マジックショー

8月20日(土曜日)は津市のマジシャン・ヒロさんのマジックショーを開催しました。

IMG_8305

トランプの絵が一瞬で変わったり、何もないところから花が出てきたり。

ヒロさんが次々とマジックを披露していくたびに会場に驚きの声が響きます。

IMG_8314

IMG_8316

マジック体験では実際に見せてくれたトランプマジックの道具を作りました。

IMG_8319

完成!!

ぜひ、お友達にも見せてあげてね。

 

2016年08月23日更新

おひさま夏祭り、準備中!!第3弾

夏祭り本番当日で1週間を切りました!

8月25日(木曜日)の「おひさま夏祭り」に向けての準備がいよいよラストスパートです。

IMG_8269

おばけやしきのルートはどのコースが良いかな?とレイアウトを考えたり、

IMG_8290

IMG_8287

飾りのポスターは怖さ倍増!にしてみたり、中学生も真剣に取り組んでくれています。

IMG_8289

IMG_8288

頑張っている姿がカッコイイ小学生たち!

意欲的にアイデアを出してくれたり、自分たちで手分けして作業を進めてくれています!

 

□□□□□インフォメーション□□□□□

おひさま夏祭り

と き:8月25日(木)午後2時~

ところ:川越町おひさま児童館

対 象:幼児・小学生

申 込:なし

2016年08月19日更新

おひさまシアター!

8月19日(金曜日)はおひさまシアターを開催しました。

今回は「がんばれスイミー」と「アニメ版スパイダーマン」を観ました。

IMG_8301

IMG_8300

「スイミー」は2年生の国語で習うこともあり、興味を持って観ていました。

IMG_8299

「スパイダーマン」ではスピード感のあるスパイダーマンのアクションやおとぼけに笑いが巻き起こりました。

2本とも楽しく、集中して観ていてくれたと思います。

次回のおひさまシアターもお楽しみに!

2016年08月19日更新

夏休み特別企画(ラジコンカーを作ろう!!)

 

夏休み特別企画第2弾 8月4,5日の2日間ラジコンカーを作ろう!!

今回3人の小学生が参加してくれました。

1日目緊張した顏で先生の話を聞いています。 どんな物を作るのかな?

IMG_8213  IMG_8214 コヒーララジコンカー 聞いたことあるかな?

作ってみよう! 一工程づづ丁寧に作業していきます。

IMG_8215 IMG_8229 熱線で発泡スチロールを切っていきます。

IMG_8230   枠組みとタイヤを付けて1日目終了

2日目少し慣れてきたかな?

  IMG_8238

モーターや電池台を取り付けます。 取り付けの角度が少し違うだけでも動きません。少しづづ調整しながら止めていきます。回ったときの顏はステキでした。やったー

IMG_8242           IMG_8247

IMG_8254 コヒーラ 先生に、動かなくなったときの対処法やコツ、みんなの疑問や質問に答えていただきました。 2日間がんばったね。 

 

 

2016年08月6日更新

夏休み特別企画(かごバックを作ろう!!)

夏休み特別企画第1弾7月28,29日2日間(かごバックを作ろう!!)

小学校4年生以上を対象に募集!                                            夏休みならではの連続2日間かけて作り上げる特別企画です。第1弾はクラフトテープを編み上げて作るかごバック

IMG_8135 IMG_8136 IMG_8144

1日目は底の部分と側面の部分になる輪を作りました。

IMG_8167 IMG_8150

2日目は横テープに輪を交互に組んでいく作業  これがなかなか大変(>_<)   満足いくまで何度もやり直す子も

IMG_8169 IMG_8170

苦労して作った作品の出来上がりに大満足!!! どんな風に飾ろうかな?デコレーションをしています。

先生にステキなリボンをいただき、ボタンや飾りと一緒にアレンジして自分バックができあがりました。

IMG_8172   2日間 お疲れ様でした。

 

2016年08月6日更新

おひさま夏祭り準備中!!第2弾

~お化け屋敷試案中~

中学生グループがお化け屋敷を考えています。どの道順でどんな風に驚かそうか?期待してください!

IMG_8201 IMG_8203 IMG_8266

小学生は大物にとりかかりました。男の子がんばっています。

IMG_8260 IMG_8261

細かい作業やポスター作り、みんなで協力して少しづづ出来上がってきました。

IMG_8256 IMG_8259

 

2016年08月6日更新

おひさま夏祭り、準備中!!

8月25日(木曜日)の「おひさま夏祭り」に向けての準備が始まっています。

 IMG_8140

中学生のみんなは絵の具を使って大きなものを作ってます。

IMG_8173

小学生の女の子はみんなでミーティング。 

IMG_8174

小学生の男の子は何やら細かいものを作っています?!

各ブースに分かれて、着々と準備が進んでいます!

 

□□□□□インフォメーション□□□□□

おひさま夏祭り

と き:8月25日(木)午後2時~

ところ:川越町おひさま児童館

対 象:幼児・小学生

申 込:なし

2016年08月1日更新

避難訓練をしました!!

7月22日(金曜日)は避難訓練をしました。

地震が起きた後、火災が発生したという想定で、来館者全員が館外へ避難しました。 

その後、館内では防災DVDの鑑賞をしました。

  IMG_8048

アニメーションでわかりやすく説明をしてくれたので、子どもたちも見入ってました。

IMG_8057

外では水消火器で消火体験をしました。

消火器は3つの動作で使えることから、初心者でも簡単に消火活動をおこなうことができます。

IMG_8060

地震体験車に乗って、震度7を体験しました。

立てなくなるほどの揺れに恐怖を感じる子もいました。

児童館では年4回、避難訓練を実施しています。

いろんな人が集まる場所ならではの避難方法について、これからも訓練を通して啓発していきます。

2016年08月1日更新