Fun♪fun♪ファミリー|川越町

本文へ
サイトマップ
文字サイズ:
背景色
  • 背景色を白に
  • 背景色を黒に
  • 背景色を青に

おひさま児童館

HOME >  健康・子育て・福祉 >  児童福祉 >  児童館 >  川越町つばめ児童館

おひさま児童館ブログ

Fun♪fun♪ファミリー

今年度のFun ♪fun♪ファミリーがはじまりました。

第1回ファミリーイベントは「親子でクイズリクリエーションwith川越高校クイズ研究所」

川越高校クイズ研究所のお兄さんたちが来てくれました。

IMG_8583

   しまうまのなきごえは『ワンワン』である○?×?

IMG_8589   答えは○

やったー!大喜びの子どもたち   IMG_8585 

いろんな問題が出題されていきます。IMG_8587

早押しクイズに挑戦  大人向けのクイズが出されお父さんお母さん一生懸命考えています。

IMG_8592

子どもたちは走る準備をしています。IMG_8595

答えが分かったら、子どもを呼び、子どもたちはダッシュでボタンを押します。

IMG_8590  お父さん答えは○○  大正解!!

今度は子ども問題です。

   IMG_8599  かめ らくだ さいがお買いものに行きました。何を買ったでしょうか?     IMG_8604 IMG_8605 ・・・・?

クイズ王が決定!!IMG_8606

ジャンケン王は誰の手に? みんなで一緒にジャンケン電車をしました。

IMG_8608  IMG_8611

お兄ちゃんが勝つか?子どもが勝つか?

IMG_8612  ジャンケンポン!! 

楽しいイベントになりました。川越高校クイズ研究所のみなさんありがとう(^^)

 

 

  ???~  紙芝居に  ~???

子どもたち観ている紙芝居に大きな背中が・・・ お父さん?制服? 

IMG_8615 川越高校のお兄ちゃんです。最後までお話に夢中でした。

 

 

 

 

 

2016年09月16日更新

【手づくりファクトリー】木工工作

9月3日(土曜日)は木工工作をしました。

IMG_8001

長方形、丸い棒、平べったいもの、真ん中に丸がくりぬいてあるものなどなどいろんなパーツがあります。

IMG_8543

パーツの山から自分が欲しいものを集めていきます。

IMG_8550

積み木遊びのように組み立てて、

IMG_8551

ボンドを塗ってくっつけます。

IMG_8563

ペンギンやお家、おみくじなどいろんな作品ができましたよ♪

子どもたちの柔軟な発想や豊かな想像力にいつも驚かされます★

2016年09月3日更新

ぽかぽかひろば

8月2日(火)『ぽかぽかひろば』をしました。

この日は、手遊びや「しゃぼん玉」の歌を歌った後『えのぐあそび』を

しました。丸型のうちわにクレヨンで絵を描いて、その上から

絵の具でぽんぽんスタンプを押すみたいに赤・青・黄の色をつけて行きました。

IMG_8192

 

 

 

 

 

中には全面に色を塗った子もいて

IMG_8197

クレヨンの絵が浮き出て

すてきなうちわが出来ていました。

次回は9月13日(火)10:30~です。

リズム遊びをしたいと思います。

ぜひ遊びにきてくださいね~。

 

 

 

 

2016年09月2日更新