ぽかぽかひろば|川越町

本文へ
サイトマップ
文字サイズ:
背景色
  • 背景色を白に
  • 背景色を黒に
  • 背景色を青に

おひさま児童館

HOME >  健康・子育て・福祉 >  児童福祉 >  児童館 >  川越町つばめ児童館

おひさま児童館ブログ

ぽかぽかひろば

10月11日(火)・・・。

「ぽかぽかひろば」をしました。今月は『かなづちトントン』の手遊びや

『まつぼっくり』の歌をみんなで歌ったり、画用紙に描いた「くだもの」にシールを貼ったり、

クレヨンで色を塗ったりお絵描きをしたりと、楽しみました。

IMG_8758 IMG_8759

IMG_8762  IMG_8764

来月は、『リズム遊び』をします。音楽に合わせて歩いたり、走ったり・・・。

みんなで楽しみましょう。

ぜひ、遊びに来てくださいね!

2016年10月17日更新

移動児童館「芸術の秋、コラージュ作品を作ろう」をしました。

10月15日(土曜日)は移動児童館「芸術の秋、コラージュ作品を作ろう」を開催しました。

 移動児童館では みえこどもの城 のスタッフの方が県内で遊びや工作を教えてくれます。

IMG_8782

今回は芸術の秋にちなんでコラージュという絵画手法を使って絵を作りました。

 IMG_8792

コラージュとはフランス語で「のりづけ」を意味する言葉。

好きな紙を選んで、画用紙に切ったり貼ったりしていきます。

IMG_8790

 お家にある紙を持ってきてくれた子もいました☆

IMG_8796 

イメージが沸くと、どんどん作っていけるようです。

IMG_8806

最後は自分の写真を持って記念撮影。

ステキな作品がいっぱいできました♪

2016年10月15日更新

【工作】紙コップシューターを作ろう!

10月12日(水曜日)は紙コップシューターを作りました。

IMG_8781

今回は幼稚園の年長さんから小学4年生の14人が参加してくれました。

 IMG_8773

△年長さんグループ△

お母さんと一緒に協力しながら作りました!

IMG_8774

△1年生グループ△

先生の力を借りながら、頑張りました。

IMG_8775

△中学年グループ△

それぞれの個性が光る作品ができました。

次の工作は12月に予定しています。

おひさま児童館で一緒に作って遊べるおもちゃを作りませんか?

2016年10月12日更新

ぽかぽかひろば

9月13日(火)・・・。

「ぽかぽかひろば」をしました。手遊び「パン屋さんでお買い物」や「ゴリラの親子」の体操をした後

リズム遊びをしました。「とんぼのめがね」の歌に合わせて、両手を広げ元気よく

走り回り、鈴の合図で止まって羽を休めたりして、みんなでとんぼになって楽しみました。IMG_8632 IMG_8634

他にも、歌を歌ったり、絵本も楽しみました。

次回は10月11日(火)で「シール遊び」をしたいと思います。

ぜひ、遊びにきてくださいね~。

当日申し込みがいりますので、参加される方はお名前を書いてくださいね。

 

2016年10月4日更新