紙パック竹とんぼを作ろう!|川越町

本文へ
サイトマップ
文字サイズ:
背景色
  • 背景色を白に
  • 背景色を黒に
  • 背景色を青に

おひさま児童館

HOME >  健康・子育て・福祉 >  児童福祉 >  児童館 >  川越町つばめ児童館

おひさま児童館ブログ

紙パック竹とんぼを作ろう!

12月20日(火曜日)は紙パック竹とんぼを作りました。

IMG_9330

普通の竹とんぼとは違い、不思議な軌道で飛びます。

IMG_9334

IMG_9337

いつもの工作よりも簡単にできちゃいます♪

IMG_9335

IMG_9343

たくさん飛ばして遊んでね!

 

2016年12月20日更新

社協交流会  SAN・さん・クラブ

12月6日(火)・・・。

社協交流会『SAN・さん・クラブ』をしました。

6月に続き第2弾の今回も地域の方々と一緒に楽しみました。

まずは手遊びや体操です。

みんなで「パンダ・うさぎ・コアラ~♪」と「ゴリラの親子」しました。

 

       IMG_9120 IMG_9121

 

IMG_9118次は「セブンステップ」というダンス。

音楽に合わせて「手拍子たんたんたん、

    IMG_9124

お膝をとんとんとん、

ペアのサポーターさんとぱんぱんぱんぱん・・・。」

とダンスをしながら、グループ作り。

IMG_9128グループができたら、自己紹介タイム!

「また何処かであったら声かけてね~」

このグループで「リース作り」もしました。

IMG_9142

IMG_9136IMG_9143

ブーツにシールを貼ったり、ゆきだるまに顔を描いたりと

楽しんでつくれました。その後は、『あわてんぼうのサンタクロース』の歌にあわせて

社会福祉協議会の職員の方と一緒に演じた「ペープサート」を観たり、

IMG_915012月生まれのお誕生日のお友達を

お祝いしたりと楽しい時間をすごしました。最後は地域のみなさんにお礼をこめて

一人ひとり「さよなら」をしました。IMG_9153

今年度はこれでおしまいですが、

来年度も『SAN・さん・クラブ』は行っていきたいと思います。

また、遊びにきてくださいね~。

そして、今回ご参加くださいました地域のみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

2016年12月16日更新

【工作】色かわりリングを作ろう!

12月14日(水曜日)は色かわりリングを作りました。

IMG_9207

くるっと回すと色が変わるリングです。 

IMG_9200

画用紙に色かわりリングの中身を描いていきます。

IMG_9203

描いた後はじゃばらに折っていきます。

作り終わった後は友たちと交換して色の変化を楽しみました。

次の工作は2月の予定です。

おひさま児童館で一緒に作って遊べるおもちゃを作りませんか?

2016年12月14日更新

ジャンボバドミントンをしよう!

12月3日(土曜日)はジャンボバドミントンをしました。

IMG_9113

普通のラケットやシャトルと比べて一回り以上大きいのでよく当たります。

IMG_9116

試合形式で勝負する子もいれば何回続くかを数える子もいます。

みんな思い思いの遊び方で楽しんでいましたよ!

 またみんなで遊ぼうね♪

2016年12月3日更新