ぽかぽかひろば|川越町

本文へ
サイトマップ
文字サイズ:
背景色
  • 背景色を白に
  • 背景色を黒に
  • 背景色を青に

おひさま児童館

HOME >  健康・子育て・福祉 >  児童福祉 >  児童館 >  川越町つばめ児童館

おひさま児童館ブログ

ぽかぽかひろば

平成29年 1月10日(火)・・・。

『ぽかぽかひろば』をしました。

今月の遊びは『新聞紙遊び』!

まずはビニール袋に絵を描いて・・・。

いよいよ新聞紙を破ります。なかなか家では出来ない体験に、みんなおおはしゃぎ。

IMG_9466IMG_9471IMG_9468IMG_9469

破いた後は、紙ふぶきのように頭の上からかけたりして、思いっきり楽しみました。

そして、始めに絵を描いたビニール袋にきれいに収めました。次はビニール袋のキャッチボールです。

『ふわふわボール』だから、お顔に当たってもへっちゃら。つぶれても、口をしばりなおせば元通りです。

IMG_9474 IMG_9475お母さんといっぱい楽しめたね。

手遊びや体操。大型絵本の読み聞かせも楽しかったね。

また、遊びに来てね~。

次回は2月7日(火)です。

ぜひあそびに来てね~。

 

2017年01月20日更新

こままわし大会をしました!

1月18日(水曜日)こままわし大会を開催しました。

IMG_9518

「同時に投げてどれだけ長い時間こまを回せるか」を1対1で競い合いました。

IMG_9502

久し振りにこま回しをした!という子も参加してくれました。

 IMG_9504

トーナメント方式で戦うので対戦相手はくじで決めます。

IMG_9506

みんなが注目する中だと少し緊張感が漂います(笑)。

IMG_9516

「3、2、1、ゴーシュート!!」の掛け声で投げます。

IMG_9514

年長さんvs4年生の戦いは年長さんの勝ち!!

IMG_9520

優勝は4年生の女の子、なんと1分30秒以上回ってました!

またみんなで遊びたいね♪

2017年01月20日更新

お琴の演奏会&お茶会~昔のあそびを体験しよう!!~

IMG_9402[1]

第1部どんぐりっくスマイルバンドさんによるお琴の演奏会です。

ゆめをかなえてドラえもんやディズニーメドレーなどを琴とシンセサイザーのコラボで演奏してくれました。

IMG_9406[1]

IMG_9431[1]エプロンシアター  ブレーメンの音楽隊

お話に出てくる、いぬ、ろばさんになってリズム遊びをしました。

IMG_9425[1]

休憩をはさんで第2部 川越高校茶道部によるお茶会  児童館遊戯室では昔のあそびを体験しよう!!コーナーで遊びました。

お茶会の様子

IMG_0845お琴の生演奏が雰囲気を盛り上げてくれます。

  川越高校の学生さんが作法をおしえてくれます。IMG_0859

  裏方ではみんなのお茶をたててくれています。IMG_0843

  お茶の作法を真似したり、お辞儀をしたりお茶会の体験ができました。

  子どもたちは「足がしびれた~ 」「お茶おいしかったよ。」とお茶会での様子を教えてくれました。

~むかしのあそびを体験しよう~

児童館遊戯室では昔のあそびコーナーをいくつか用意しました。IMG_9442[1]IMG_9445[1]IMG_9437[1]IMG_9439[1]

今年は酉年、とりの福笑い、折り紙こまを作ろう!、だるまおとし、こま、けんだまで遊ぼう

着物であそびにきてくれたお友達もいました。

あたたかい一日で新春にふさわしい楽しいイベントになりました。

協力して下さった、どんぐりっくスマイルバンドさん 川越高校のみなさんありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

2017年01月13日更新

おひさまシアター!

1月5日(木曜日)はおひさまシアターを開催しました。

今回は「かさじぞう」と「つるのおんがえし」と「アプリモンスターズ」を観ました。

IMG_9377

IMG_9379

「かさじぞう」と「つるのおんがえし」はどちらも冬の昔話でぴったりでした。

懐かしいと感じた子もいるんじゃないかな?と思います。

IMG_9380

「アプリモンスターズ」は現在放送しているアニメで知っている子も多かったみたいです。

3本続けて観たので、上映時間が長くなりましたが子どもたちは最後まで静かに観ていました。

2017年01月5日更新