小学生ウルトラクイズ大会!|川越町

本文へ
サイトマップ
文字サイズ:
背景色
  • 背景色を白に
  • 背景色を黒に
  • 背景色を青に

おひさま児童館

HOME >  健康・子育て・福祉 >  児童福祉 >  児童館 >  川越町つばめ児童館

おひさま児童館ブログ

小学生ウルトラクイズ大会!

8月4日 午後 おひさま児童館で小学生ウルトラクイズ大会!が行われました。

南学童さんと共同で川越高校クイズ研究所さんに依頼しクイズ大会をしました。

企画、運営を学生さんにお願いし、クイズの内容も考えて来てもらいました。

IMG_1058

まずは○×クイズ個人で点数を稼ぎます。正解者はシールを貼ってもらいます。

IMG_1061 IMG_1063 

つぎは2人組、答える人が手を挙げるとボタンを押す人が走り解答権を得ます。

IMG_1065IMG_1069

IMG_1080  

8名で決勝戦 優勝者、準優勝者です。

IMG_1089 IMG_1088  おめでとう!!

子どもたちが問題を考えてくれました。

恐竜の問題にお兄ちゃんたちは頭を抱えてます。

IMG_1091  時間切れ 

難しい問題を考えてくれたお友だちまた挑戦しようね。

 

2017年08月5日更新

おひさま児童館 芝生の苗を植えよう!

8月4日 みえ森と緑の県民税 緑化対策事業の一つとしておひさま児童館の芝生の苗を植えました。

町長さんと一緒に 親子、小学生みんなで植えました。

IMG_1044  IMG_1046  IMG_1048

どんどん広がってきれいな緑の芝生でいっぱい遊びましょう。

IMG_1056

おひさま児童館芝生養生の為、9月3日までひろばは利用できません。

ご協力よろしくお願いします。

2017年08月5日更新

スイーツデコレーション

8月2日 夏休み特別企画 「スイーツデコレーション」 1日目

IMG_1019  先生のお話をしっかり聞いています。

IMG_1021 粘土をこねて色を付けていきます。

赤 青 黄色 の三色 あとは混ぜたりマーブルにしたりお好みの色を作っていきます。

IMG_1031  IMG_1028 

麺棒で伸ばして 型を抜いていきます。 マカロンがいっぱいできたよ。次回真ん中にクリームをはさみます。

アイスクリームもあります。本物みたいー

IMG_1092これは見本です。 8日に2回目があります。

ビン、クリップ、お家にある缶やえんぴつを持ってきて、マカロンを作りビーズやスパンコールもつけてデコレーションをします。

 

2017年08月5日更新

ペットボトル懐中電灯を作ろう!

8月4日(金曜日)は「ペットボトルで懐中電灯を作ろう!」をしました。

KIMG0654

南小の3年生から6年生の子が集まりました。

KIMG0656

まずは電気のお勉強。

電池1個と2個では何が違うの?電気はどうやって作られるの?

実験をしながら理解を深めていきます。

KIMG0662

そして工作。

ペットボトルを切ったり、リード線を繋げたり、診療所の先生と一緒に作っていきます。

KIMG0661

中には「工作やものづくりが大好き」という子が何人かいましたよ。

基本のかたちが仕上がったら装飾します。

使った端材やマスキングテープを貼ったりしました。

KIMG0668

できあがったら、みんなで点灯式。

とっても明るいので、レジャーなどいろんなところで使ってもらえたらと思います★

2017年08月4日更新

木のおもちゃで遊んで 作って 学ぼう!

7月31日 夏休み特別企画 木のおもちゃで遊んで 作って 学ぼう!が行われました。

先ずは学ぼう!みえ森と緑の県民税の活動で森と木の事を学びました。

IMG_0979 クイズ 三重県の木はなんでしょうか?

①ヒノキ ②クロガネモチ ③神宮杉   

IMG_0983 正解は ③神宮杉  みんなよく知ってるね!

遊ぼうのコーナーでは、三重森づくりサポートセンターさんが沢山の木のおもちゃ、ヒノキのボールプールをもってきてくれました。

人気はやっぱりボールプールかな?

小さい子も小学生も埋められたり埋もれたりおおはしゃぎです。

IMG_1009 IMG_1007 IMG_1003

ままごとをしたり、木のパズルでもあそびました。

IMG_0985

作ろう!は丸太切り体験、木に絵を描こう。

IMG_1002 森の先生が丁寧にのこぎりの使い方、切りかたを教えてくれました。

丸太を切ったらペーパーで磨いて絵を描きます。  先生暑い中ありがとうございました。

小さい子には切った丸太を用意してもらいました。 

IMG_0984 ヒノキのいい香りのするおひさま児童館。たくさんの方が木に触れ親しみ遊んでもらえました。

 

2017年08月2日更新