ハンドメイドクラブ|川越町

本文へ
サイトマップ
文字サイズ:
背景色
  • 背景色を白に
  • 背景色を黒に
  • 背景色を青に

おひさま児童館

HOME >  健康・子育て・福祉 >  児童福祉 >  児童館 >  川越町つばめ児童館

おひさま児童館ブログ

ハンドメイドクラブ

7月1日2回目のハンドメイドクラブ

今回はキューピー人形を作りました。 好きな果物で帽子をつくりました。

IMG_0563 型を取って切ります。 洋服も自分でつくりました。

IMG_0565IMG_0577  ビーズやお花で飾りつけをしました。

秋からは編み物をはじめます。

2017年07月22日更新

みんなであそぼう★しゃぼんだま

 7月19日(水曜日)は「みんなであそぼう★しゃぼんだま」をしました。

IMG_0771

しゃぼんだまを作る道具をストローで作ります。

ストローの口に切れ込みを入れて、たくさんの液でつけることができるようにします。

IMG_0779

できたら、ひろばで遊びました。

他のしゃぼんだま遊びの道具でも遊びました。

IMG_0820

風が強かったので大きいのを作るのは難しかったです。

IMG_0807

骨だけのうちわはたくさんのしゃぼんだまができました!

身近な道具で試してみてねー♪

2017年07月20日更新

工作ひろば「竹の水鉄砲」

7月13・14日(木・金曜日)は「工作ひろば」をしました。

IMG_0646

町内で活動されている「おもちゃの診療所」の先生と一緒に竹の水鉄砲を作りました。

一日目のようす。

IMG_0651 IMG_0649

IMG_0656 IMG_0669

二日目のようす。

IMG_0681 IMG_0696

IMG_0721 IMG_0720

先生方の話をよく聞き、みんな頑張って作りました。

遊びでは的当てをしたり、ドアに水を当てて色が変わるのを楽しみました。

これから夏本番、たくさん遊びに使ってねー♪

 

2017年07月20日更新

ジャグリアーノ!のジャグリングショー

7月8日(土曜日)はジャグリアーノ!のジャグリングショーを開催しました。

ジャグリングとはいろんな道具を使ってスゴ技を披露するパフォーマンスのことです。

IMG_0631

道路のコーンだってジャグリングの道具になります!

IMG_0628

一人でクラブという道具3本使って、お手玉みたいに投げます。

IMG_0630

二人で息の合ったクラブ交換!!

実はジャグリアーノ!のみなさんは三重大学の現役大学生です。

IMG_0633

大きな技が成功すると室内はたくさんの拍手に包まれました。

体験会では3つのコーナーに分かれて、3種類の道具を使った簡単な技に挑戦しました!

IMG_0635

↑ディアボロ(中国ゴマ)

IMG_0636

↑ボール

IMG_0638

↑皿回し

どのコーナーも大学生のみなさんがついていて、やさしく教えてくれていました。

終了後の子どもたちの子どもたちの感想。

「見てるときは難しそうだったけど、やってみたらできたので良かった」

「お兄さんが優しく教えてくれたので楽しかった」などと嬉しそうに話してくれました。

ジャグリアーノ!のみなさん、ありがとうございました。

2017年07月11日更新

【お楽しみコンサート】和太鼓DOYA

6月24日(土曜日)はお楽しみコンサート♪和太鼓DOYAを開催しました。

IMG_0525

毎年力強く格好良い演奏をしてくださる「和太鼓DOYA」さん。

今回はDOYAさんの中の小学生チーム「DOYAキッズ」の子たちがメインで演奏してくれました。

普段遊びに来てくれる子どもたちがステージに立つとまるで別人のようです!

IMG_0528

また代表の川村さんが所属しているチーム「縁(えにし)」さんにも演奏してもらいました。

IMG_0532

体験コーナーでは見に来ていたお友だちを誘って一緒に太鼓を叩きます。

IMG_0542

初めて太鼓に触れる子にもお姉さんが寄り添ってやさしく教えている姿も♪

IMG_0546

どん・どん・どん・ヤー!で手を挙げるポーズもばっちりです!

IMG_0552

最後は掛け声が特徴的な元気な曲で〆

元気いっぱいの演奏にパワーをもらいました!

和太鼓DOYAのみなさん、ありがとうございました!!

 

 

2017年06月24日更新

みんなでつくろう★さかなつり

6月21日(水曜日)は「みんなでつくろう★さかなつり」をしました。

IMG_0507

IMG_0509

つりざおとお魚を作ります。

IMG_0511

作ったら、さかなつりゲーム。

ペアで協力して魚を釣ります。

IMG_0513

飛び石に乗ったり、平均台に乗ったり、釣りかたもいろいろ。

一番多く釣ったペアにはおうちでも遊べるセットをプレゼントしました★

2017年06月22日更新

ハンドメイドクラブ

おひさま児童館 ハンドメイドクラブの様子です。 毎月1回地域の方に教えてもらいハンドメイドを楽しむクラブです。

IMG_0455

今回はペットボトルキャップの蓋を使ってキャスケット帽子を作りました。

布の端を並ぬいし、台紙をあて引っ張って縮めていきます。

IMG_0454

リボンやブローチピンをつけ完成です。

IMG_0460とても素敵な作品になりました。

2017年06月20日更新

みんなでつくろう★びっくりばこ

5月24日(水曜日)は「みんなでつくろう★びっくりばこ」をしました。

IMG_0384

牛乳パック2本を3等分に切ります。

IMG_0390

切ったら折れ曲がっているところをセロハンテープで貼りつけ、細長くします。

IMG_0396

IMG_0402

へびやうさぎの顏をつける子や1枚1枚に模様やコメントを書く子、さまざまです。

IMG_0395

箱にもお絵描きします。

IMG_0404

IMG_0410    

大体作り終わったら、自分のびっくりばこを紹介しあいました。

おうちの人やお友だちをぜひびっくりさせてあげてね♪

来月は「みんなでつくろう★さかなつり」をする予定です!

2017年05月25日更新

【お楽しみコンサート】ポンちゃんウクレレうたあそび

5月20日(土曜日)はお楽しみコンサート♪ウクレレうたあそびを開催しました。

IMG_0361

演奏してくれるのはたぬきのぽんちゃんとパンダのパンちゃん!

IMG_0367

演奏に合わせてタンバリンやカスタネットを叩きます♪

IMG_0371

「いつも誰かがハッピーバースディ」という歌では6月の誕生日のお友だちに向かってみんなで歌いました。

IMG_0380

ウクレレの体験会もありました。

「かえるのうた」「ぐーちょきぱー」、みんな上手に演奏できました!

最後に絵本うた「にじ」を歌っておしま~い。

楽しい時間はあっという間でした。

終わった後は「また弾いてみたい!」っていう声がたくさん上がりました。

ポンちゃん・パンちゃんのお二方、ありがとうございました★

2017年05月20日更新

おひさま児童館 工作ひろば

 

新年度が始まりました。今年度、学期の初めや学期末に工作ひろばを開催します。

第1回目は4月26日、27日に行われました、「紙飛行機を作ろう!!」

地域の紙飛行機名人、紙飛行機飛ばしの達人が教えに来てくれました。

26日は折り紙飛行機を2種類つくりました。IMG_0244

みんなで飛ばしっこをして遊びました。とってもよく飛ぶ飛行機です。IMG_0247

 

27日は難易度★★★の飛行機

あらかじめおり線を付けてきてくれました。すごく難しい~ 頑張ってつくりました。できあがりはカッコイイ~

IMG_0256 今日は外で飛ばしました。IMG_0258

風が強くてなかなかうまく飛ばせませんでしたが、大満足の子どもたちでした。

Kさん、ありがとうございました。

 

第2回目5月1日は「新聞であそぼう!」

おもちゃ診療所の方と一緒に楽しみました。

こどもの日にちなんで、みんなで兜を折りました。IMG_0267

紙鉄砲も作りみんなで鳴らしっこをしました。いい音が鳴りましたよ。

その後、新聞をながーくながーく切れないようにつなげてやぶります。誰が一番長く破れるか競争しました。

IMG_0279 5位までを表彰♡

IMG_0288[1]  みんなで写真  子どもの日 

5月2日は「空飛ぶこいのぼり?を作ろう!」

IMG_0291  まわすと音がなるこいのぼり、微妙な羽のおり具合や向きで音が鳴らない(-_-;)

音が鳴るように調節してもらいみんな音のなるこいのぼりができました。Yさん、さすがです!! ありがとうございましたヽ(^o^)丿

IMG_0299  羽がくるくる回ってカラカラカラと音が鳴ります。

4日間の工作ひろば、今回参加できなかったお友達、次回は7月です。詳しくは児童館だよりをごらんください。

 

 

 

 

2017年05月8日更新