みんなであそぼう★へびじゃんけん|川越町

本文へ
サイトマップ
文字サイズ:
背景色
  • 背景色を白に
  • 背景色を黒に
  • 背景色を青に

おひさま児童館

HOME >  健康・子育て・福祉 >  児童福祉 >  児童館 >  川越町つばめ児童館

おひさま児童館ブログ

みんなであそぼう★へびじゃんけん

4月19日(水曜日)は「みんなであそぼう★へびじゃんけん」をしました。

IMG_0189

今回は幼稚園の年中さんから小学6年生の子が集まってくれました。

IMG_0183

 へびじゃんけんは自分のグループのところから出発して、ぶつかったところでじゃんけんするというもの。

じゃんけんの強さが勝負のポイントなので何歳からでも楽しめるゲームです。

IMG_0194

じゃんけんの遊びをもう1つということでじゃんけん列車もしました!

IMG_0202

最後まで勝ち抜いた子にはヒーローインタビューもしましたよ♪

来月は「みんなでつくろう★びっくりばこ」をする予定です!

2017年04月19日更新

つみきで遊ぼう!

4月15日(土曜日)は「つみきで遊ぼう!」を開催しました。

IMG_0169

親子でドミノを作ったり、

IMG_0173

ビー玉が転がる仕掛けを作ったり、

IMG_0176

たくさん積み上げて、壊して、また積み上げて遊んだり、

いろんな遊び方で楽しみました.

またみんなで遊ぼうね♪

 

2017年04月18日更新

おひさま児童館カルチャーフェスティバル!

3月28日(火曜日)はカルチャーフェスティバルでした!

カルフェスでは28年度のおひさま児童館の活動発表をしました。

最初は発表の部門。

IMG_0091

スライドを使って夏祭り子どもスタッフの活動を報告しています。

 IMG_0094  

クラブの発表。

写真はおやつクラブのみなさんです。

一年間作ってきたおやつの紹介をします。

IMG_0098

南学童のみなさんには息ピッタリの合奏を披露してもらいました。

その後は各コーナーに分かれてクラブ活動の体験!

この体験コーナーはクラブ員の子どもたちがコーナーの運営をします。

IMG_0099

手づくりおもちゃクラブではびゅんびゅんゴマを作りました!

おもちゃの診療所の先生や民生委員さんにも手伝っていただき、大盛況でした。

  IMG_0106 IMG_0101

おやつクラブではおえかきホットケーキをしました!

チョコペンでお絵かきします。

クラブのメンバーはウエイトレス気分?たくさんの人をおもてなししてくれました。

IMG_0110

レクリエーションクラブはひっくり返してポン!をしました!

年齢関係なく楽しんでもらえました!

中には何回も参加してくれる子もいましたよ。

IMG_0115

コーナーが終わったらみんなでビンゴ大会。

子どもスタッフのみなさんが主導で動きます。

IMG_0119

リーチの子が続々と……。

IMG_0120

お目当ての景品はあったかな??

IMG_0121

最後に終わりの挨拶をして終了!

盛りだくさんの1日になりました!

クラブ員や子どもスタッフのみなさん、お疲れさまでした♪

 

2017年04月3日更新

ぽかぽかひろば

 3月7日(火)・・・。

ぽかぽかひろばをしました。手遊びや歌遊びを楽しんだ後

簡単な工作をしました。IMG_9956 IMG_9957

画用紙で作ったちょうちょ』に模様を描き、チラシで作った棒をつけて

『ひらひらちょうちょ』を作りました。

みんなのびのびと模様を描いていましたよ♥

完成したら、暖かくなって出て来た『ちょうちょ』のように

ひらひらと飛んで、作ったお花に止まらせたりして

あそびました。IMG_9960

IMG_9965 IMG_9968

楽しかったね。

♥今年1年参加してくださって、ありがとうございました。

また、児童館であそびましょうね~!

 

 

 

 

2017年03月30日更新

春の特別企画講座

春の特別企画講座

3月22日 「フラワーアレンジメント」

IMG_0068

先生の説明をしっかりきいています。 お花やリボン、マカロンを選びます。

IMG_0076ワイヤーをまきつけ、グルーガンで止めていきます。

IMG_0072

パーツができたらアレンジです。お花の高さや色合いを見ながら花器にさしていきます。

IMG_0080

みんなの出来上がり写真です。IMG_0082  春らしいかわいい作品になりました。

 

 

2017年03月25日更新

おひさまキッズ

3月21日今年度最後のおひさまキッズがありました。

今日は(おたのしみ会)リズム遊びや人形劇楽しいことがいっぱいでした。

IMG_0021IMG_0020

IMG_0033

最後に記念写真を撮りました。

IMG_0041

幼稚園、保育園に行ってもまたあそびにきてねヽ(^o^)丿

 

 

2017年03月25日更新

ハーブで香るポストカードづくり

3月4日(土曜日)は講師の先生をお招きして、「ハーブで香るポストカードづくり」を開催しました。

IMG_9918

ハーブやリボン、マスキングテープを使ってポストカードを飾ります。

IMG_9930

IMG_9926

ラベンダーやクローブ、ジュニパーなど自然由来のものを使っています。

みんなの作品を一部ご紹介♪

IMG_9935

英字新聞を動物に切ってみました。

IMG_9944

アルファベットに切ってみたりもしたよ。

IMG_9945

材料を細かく千切ってもおしゃれですね。

みんなそれぞれ1枚のポストカードに自分だけの物語を描きました★

2017年03月4日更新

ぽかぽかひろば

 

2月7日(火)・・・。

『ぽかぽかひろば』をしました。

今月の遊びは『どうぶつまねっこ』のリズム遊びです。

ペンギンやライオン、おサルやゾウのまねっこを音楽に合わせて

楽しみました。IMG_9690

♪おサルはうっきっき~

   ぞうさん~ぱお~ん♪

IMG_9689

 

 

 

 

リズム遊びの後は、『まねっこだいすき』の紙芝居をみんなで観ました。

IMG_9694

一緒にまねっこも楽しめたね。

来月は簡単な工作をします。遊びにきてくださいね~!

2017年02月20日更新

【工作】かっとびマシーンを作ろう!

2月15日(水曜日)は牛乳パックでかっとびマシーンを作りました。

IMG_9738

投石器の要領でスプーンに乗せたものがゴムの力で飛んでいくおもちゃです!

IMG_9739

こちらは低学年チーム。

先生と一緒に進めていきます。

最後まで取り組み、完成させることができました。

IMG_9736

こちらは高学年チーム。

見本を見ながら、一緒に参加した子同士話しながら作りました。

IMG_9752

完成したら、遊びタイム★

どこまで飛ばせるか距離を競ったり、いろんな素材のボールを飛ばして比べたりしました。

2017年02月18日更新

【お楽しみコンサート】トライアングルによるオペラコンサート

2月4日(土曜日)はトライアングルによるオペラの演奏会を開催しました。

IMG_9639

トライアングルは声楽(歌)とピアノとヴァイオリンの3人で活動されています。

IMG_9631

童謡の「きしゃぽっぽ」に合わせていろんな国を音楽で旅します。

IMG_9643

南の国ではハメハメハ大王に引っ掛けて「カメハメハー!」のポーズを取りました。

IMG_9647

お腹が空いたら、おべんとうばこの歌にのせて手遊びをしました。

IMG_9660

旅の締めくくりは「小さな世界」をみんなで歌いました。

とってもノリノリ♪な子もいましたよ。

少し休憩をはさんで、第2部では……

IMG_9663

子どもたちが大好きな絵本が歌になりましたよ。

絵本の「はらぺこあおむし」は歌になっても楽しいね♪

IMG_9672

違う歌をグループに分かれて同時に歌ってみました。

最後まで自分のグループの歌を歌えたかな?

IMG_9659

みなさん、とてもゆったりした時間を過ごせたのではないでしょうか。

トライアングルのみなさん、ありがとうございました★

 

2017年02月4日更新