【工作】ストロー飛行機を作ろう!|川越町

本文へ
サイトマップ
文字サイズ:
背景色
  • 背景色を白に
  • 背景色を黒に
  • 背景色を青に

おひさま児童館

HOME >  健康・子育て・福祉 >  児童福祉 >  児童館 >  川越町つばめ児童館

おひさま児童館ブログ

【工作】ストロー飛行機を作ろう!

6月15日(水曜日)はストロー飛行機を作りました。

IMG_7546

今回作ったのは口で吹いて飛ばす飛行機(左)と真っ直ぐ投げて飛ばす飛行機(右)の2種類です。

IMG_7714

年長さんから小学校3年生の子どもたちが集まってくれました。

 IMG_7717

画用紙の翼に絵を描いたり、

IMG_7720

ストローにキラキラテープを巻いたりしました。

IMG_7727

作り終わったら、広場で飛ばして遊びました。

IMG_7732

風もあり、どこまでも飛んでいきそう♪

また、お家でも遊んでみてねー!

2016年06月15日更新

川児祭~2016~

 

5月15日(日)・・・。『川児祭~2016~』を開催しました。

この川児祭は、地域の方に児童館を知っていただくことや、遊びにくる子どもたちや親子、地域の方たちと交流していただけるようにと、年に1度開催しています。今回の祭りでは、民生委員の方々や小学生スタッフ、中学生ボランティアのみなさんのご協力の下、300人ほどの方に楽しんでいただきました。今回のテーマは『縁日』です。みなさんにその様子を紹介したいと思います。

まずは準備から・・・。中学生ボランティアの方たちにあそびのコーナーを考えてもらったり、

           いろいろな準備をお願いしました。

CIMG7737CIMG7741CIMG7746

小学生スタッフの子どもたちは、スタッフの名札を作ったり、看板や飾りを作ってくれました。

CIMG7777CIMG7772CIMG7822

                  中学生のお兄さんとも準備をしたよ↑

CIMG7795

オープニングです。縁起のいい獅子舞からスタートです。

CIMG7826

 

各コーナーの様子です。  

これは「コースターを作ろう」です。

IMG_7594

遊戯室で行った、「千本引き」「ヨーヨーつり」「射的」「ペットボーリング」の様子です。

IMG_7599どれひこうかな~?IMG_7610                                 ↑わたし達が玉を拾うわよ!

IMG_7596

IMG_7598     

『ペットボーリング』は中学生企画です。人気コーナーだったんですよ!IMG_7581                      ヨーヨーつりのコーナーです。

       ↓ 『ファンルームで作ろう』です。

CIMG7821社会福祉協議会のみなさんのコーナーです。

大盛況でした。ありがとうございました。

 

CIMG7829 CIMG7831     CIMG7820

                   飲食コーナー・・・。「綿菓子」と「ポップコーン」です。↑

IMG_7583 IMG_7586 IMG_7589 CIMG7838CIMG7825 CIMG7817CIMG7832IMG_7590

IMG_7570 IMG_7593 IMG_7608   

 たくさんの方にお越しいただいて、「楽しかったよ」と言っていただけて、とてもうれしかったです。ありがとうございました。また、お手伝いをしてくださったスタッフのみなさんありがとうございました。これからも、遊びに来て、「楽しかった~」と思ってもらえるように、いろいろ計画して行きたいと思います。今後ともつばめ・おひさま児童館をよろしくお願いします。

2016年06月6日更新

ぽかぽかひろば

5月10日(火)・・・。今回はリズム遊びです。

「たまご、たまご」の手遊びをしたり、「めだかの学校」を歌った後、歌に合わせて歩いたり、のぞくまねっこをしたりして楽しみました。スケッチブックを使ってお話をする「スケッチブックシアター」も楽しみました。

    スケッチブックシアターを見てるところかな?IMG_7560

                       手遊びも楽しんだね~IMG_7558   

    6月は『ぽかぽかひろば』はお休みして、社協交流会「SUN,さん、クラブ」をします。

    地域のおじさん、おばさんがあそびに来てくれますよ~。ぜひ、遊びに来てくださいね~!!

    当日申し込みなので、朝、忘れずに名前を書いてね!待ってま~す。

 

 

 

 

 

2016年06月6日更新

ぽかぽかひろば

  4月12日(火)・・・。

『ぽかぽかひろば』をしました。今年度から、リズム遊びと簡単工作を交互に楽しんでもらおうと計画しています。

工作の月は当日に申し込みが必要ですので、おたよりを見てくださいね!。今回は、『ちゅうりっぷ』のお歌と『手づくりちょうちょ』をつくりました。

          IMG_7477     シールで模様をつけたよ!

                       IMG_7486  

2016年06月4日更新

わくわくレクリエーション

6 月4日(土曜日)はみんなでレクリエーションをしました。

年長さんから6年生までのお友だちが集まってくれました。

初めて一緒に遊ぶ子もいたので自己紹介をしてから、○×クイズをしました。

簡単なクイズからスポーツや植物についてのクイズに挑戦。

何問できたかな??

後半からはドッチビーを使ったミニゲームをしました。

IMG_7666

チームに分かれて練習してから、対抗で的当て・おひさまゲット!

IMG_7669

初挑戦の子でもお父さんと一緒に投げて、この後見事に命中してポイントゲット!

IMG_7673

また遊ぼうね!

2016年06月4日更新

【お楽しみコンサート】和太鼓DOYA

5月21日(土曜日)はDOYA太鼓による和太鼓の演奏会を開催しました。

IMG_7627

今回は小学生中学年から大人のメンバーの方が演奏を披露してくれました。

近くで見ていると、身体に振動が伝わってきます!

IMG_7632

一つの太鼓を複数人で叩き合ったり、踊ったりと「聞く」だけではなく「見(魅)せる」楽曲もありました。

また太鼓に触れてみよう!というプチ体験会をしました。

 IMG_7633

 IMG_7639

小さな太鼓だと未就園の子もトントン叩けます。

IMG_7640

小学生くらいの子たちはお兄さんの真似をして叩きます♪

自分で叩いてみて、どうだったかな??

IMG_7648

DOYA太鼓のみなさん、心と身体に響く演奏をありがとうございました!

2016年05月21日更新

【手づくりファクトリー】ビーズを使ってつくろう!

5月7日(土曜日)はビーズを使ってアクセサリーを作りました。

IMG_7494

今回挑戦したのはお花のモチーフの指輪です。

IMG_7551 

 細かいビーズを透明のテグスに通していきます。

IMG_7548

みんなもくもくと作っています。

IMG_7554

できあがったら、指にはめてパシャリ☆

明日が母の日ということもあり、「ママにあげるー!」という子もいましたよ。

手づくりファクトリーでは雑貨や小物を作る予定です。

ものづくりが好きなお友だちの参加、待ってまーす♪

 

2016年05月7日更新

【工作】びゅんびゅん棒を作ろう!

4月20日(水曜日)はびゅんびゅん棒を作りました。

びゅんびゅん棒とは振ることで伸びたり縮んだりする不思議な棒です。

IMG_7504

先ずはクッキングシートに油性マジックで絵を描きます。

IMG_7501

親子一緒に描いても良いですね♪

IMG_7512

滲まないように乾かして……、

IMG_7513

乾いたら、くるくる巻いて完成!

遊びのタイムでは棒が伸びる様子に「おぉ」と声が上がりました。

お家でもまた遊んでみてね♪

2016年04月20日更新

おひさまシアター

4月5日(火)におひさまシアターを開催しました。

今回は「いっすんぼうし」「舌きりすずめ」「花咲かじいさん」の3本を見ました。

IMG_7461

ちょうど桜が満開の時期だったので「花咲かじいさん」はぴったりのお話でした。

シアターは長期休暇期間中に開催を予定していますので、ぜひみんなで一緒に映画鑑賞しませんか?

2016年04月18日更新

おひさまギネス

IMG_699112月2日(水)・・・。

「おひさまギネス」をしました。種目は「30秒ジャンケン」と

IMG_6994豆つかみ」とIMG_6989「輪投げ30秒」です。

記録はおひさま児童館に掲示してあります。

見にきてね!  次回は、2月3日(水)です。チャレンジ待ってるよ!!

2015年12月5日更新