イベント 『 チョークアートをやってみよう!! 』|川越町

本文へ
サイトマップ
文字サイズ:
背景色
  • 背景色を白に
  • 背景色を黒に
  • 背景色を青に

つばめ児童館

HOME >  健康・子育て・福祉 >  児童福祉 >  児童館 >  川越町つばめ児童館

つばめ児童館ブログ

イベント 『 チョークアートをやってみよう!! 』

 9月5日土曜日に イベント『チョークアートをやってみよう!』をしました。

つばめ児童館では、初めてのイベントで

講師の先生にチョークアートはオーストラリアが発祥と教えてもらいました。

         

 学校で使うチョークを使うのかと思っていたら、クレヨンのようなクーピーのようなペンを

使って絵を描きました。描いて色をぬったあと、描いた絵の上で指の腹でくるくる動かすと、

飛びだしてくるような立体的に絵になりました。つやが出て色もカラフルに仕上がりました!

  

「くるくるぬるのが楽しい!」や「チョークアートって本当に面白い!」とみんなの笑顔がありました。

  

2020年09月11日更新

つばめday!! 『 プラバンでキーホルダーを作ろう!! 』

8月19日(水)に つばめday!! 『 プラバンでキーホルダーを作ろう!! 』をしました。

申込みが始まると直ぐに定員がいっぱいになりました。

 

当日は一人ひとりが描きたい絵を用意していました!

透明のプラバンにマジックで間違えないように丁寧に集中して絵を描いていました。

  

描き終わったプラバンをトースターに入れて焼いていくと、

        

だんだんと小さくなっていきました。

 子ども達はその様子を見て面白がっていました!

  

チェーンをつけてオリジナルの素敵なキーホルダーが出来上がりました!

 

2020年08月25日更新

認知症ジュニアサポーター養成講座

7月30日(木)に『 認知症ジュニアサポーター養成講座 』を行いました。

 4名の子が参加してくれました。

 最初は緊張気味でしたが、身体を動かすゲームをして楽しみました。

    

 スライドやパンフレットを見て、認知症のことを学びました。

 

 川越町の認知症サポーターになりました! 

 今後もサポーターに興味をもってくれる子ども達が増えるといいですね!

2020年08月25日更新

8月4日(火)夏のイベント 

8月4日(火)夏のイベント「希望の木を板に描こう!」

 シェーピングブラシを使って、木の葉っぱを作りました。

綿棒で色を入れると、花が咲いているようになりました。

高学年は細い筆を使い「める」のではなく、線で色を入れていくと木の幹の模様が表れてきます。

   

            

講師の先生から道具の使い方や描き方を教えていただき、子ども達は真剣な表情で取り組んでいました。

アレンジの方法を教えていただいたので、今後さらに素敵な作品になることでしょう

2020年08月7日更新

おやこであそぼ

  7月17日(金)  おやこであそぼ「牛乳パックで作ろう!」

 今回は牛乳パックで船を作りました。

船を動かす羽をマスキングテープやマーカーで可愛く飾りました。

当日は雨だったので、タライの中で動かしてみました。

 

 

7月21日(火) おやこであそぼそぼ「水あそびをしよう!」

 水鉄砲を使って的あて、水車わましなどの色々な遊びをしました。

何度も手をあたためながら、水柱から宝物を取り出したり、バスボールの中からスーパーボールをgetしたりして、水、氷、宝物を手にみんなキラキラ輝いていました。    

   

 

2020年08月3日更新

貝がらを使ってフォトフレームを作ろう!!

 今年度、第一回目のイベント『貝がらを使ってフォトフレームを作ろう!!』が開催されました!!

イベントの参加を楽しみにしていた子ども達は、講師の先生の説明が始まるとをしっかりと聞いて、

自分好みの貝や花が入っているパーツの袋を選んで製作を始めました。

                     

ピンク色の貝や巻貝、花や葉っぱを思い思いにフレームに並べて、自分でボンドをつけて作り上げていきました!

       

                 

子ども達それぞれに素敵なフォトフレームが出来上がりました!!

                    

     

 

2020年07月8日更新

Mr.モリックのマジックショー

 2月1日土曜日に 『Mr.モリックのマジックショー』がありました。

 始まりに軽快な音楽が鳴り、マジックがスタートしました。

 

   

次から次へと出てくる面白くて、不思議なマジックに「ワ~!」や「すごい!」の声が沢山聞こえたり、

立ち上がって見る子ども達がいました。

 

   

終わりまで子どもも大人の方もとても楽しんでいました!

 

 

 

2020年02月4日更新

つばめday!! 「サンドアート」

1月29日に『つばめday!! サンドアート』がありました。

         

     

     カップに入れる好きな砂の色を選びました。

     

       カップに砂をそっと入れました。

     次にまた違う色の砂を重ねていきました。

     

  砂の上にきれいなビーズや葉っぱを立てて、出来上がり!

     

     とても素敵な『サンドアート』が出来上がり、

     ❕ 子どもたちはとても嬉しそうでした❕

 

2020年01月30日更新

おやこであそぼ

1月7日(火)

おやこであそぼ  カレンダーを作りました。

   色紙や千代紙の飾り切りを画用紙に貼っていきます。

牛乳パックで作ったいろんな大きさの〇スタンプを重ねたり並べたりして押していきます。

  

  ひげや鼻、しっぽを書き足してネズミにしました。今日の絵本は「ねずみくんのしりとり」  みんなのねずみ年 楽しい一年の始まりです。

 

1月21日(火)
おやこであそぼ  みんなでカルタをしよう

ぐりとぐらカルタ 11ぴきのねこカルタ を用意しました。

ねずみ年なのでぐりとぐらカルタがいい!との子ども達のリクエスト。ところでねこは干支にないね。「ね」はねこのねじゃない? じゃあねずみがなくなるよ。 干支を13匹にしたらいいやんなど面白いお話をたくさんしてくれました。

さあ、ぐりとぐらカルタ始めましょう~

  なかなか取れなくて泣いてしまう子もいましたが、みんな頑張りましたよ

    

最後に早口言葉でおでんもおんせんの絵本を読みました。

次回は2月18日(火)です。

2020年01月21日更新

キンボールを楽しもう

1月18日(土)キンボールをしました。

川越町スポーツ推進委員協議会の方に、キンボールを教えていただきました。

キンボールはカナダ発祥のスポーツで2001年に国際大会も開催されるようになりました。

キンボールの「キン」はキネスシスの略で運動感覚の意味

オムニキン○○の掛け声でボールを飛ばします。オムニキンのオムニはすべてのという意味。               すべての人が楽しめるスポーツという思いが込められた掛け声だそうです。

 直径122㎝の大きなボールを4人で落とさないようにキャッチ

ブラック・ピンク・グレー3つのチームを作ってゲームをしました。

ピンクチームが受けたボールをオムニキンブラック!と掛け声をかけてヒット(ボールを打ちます)ブラックチームはボールを追いかけてキャッチ

       

相手チームのメンバーがいないところにボールをヒットさせたり、滑り込んで受けたり段々と上手になり、とても楽しくプレイすることが出来ました。

 

2020年01月21日更新