Mr.モリックのマジックショー|川越町

本文へ
サイトマップ
文字サイズ:
背景色
  • 背景色を白に
  • 背景色を黒に
  • 背景色を青に

つばめ児童館

HOME >  健康・子育て・福祉 >  児童福祉 >  児童館 >  川越町つばめ児童館

つばめ児童館ブログ

Mr.モリックのマジックショー

 2月1日土曜日に 『Mr.モリックのマジックショー』がありました。

 始まりに軽快な音楽が鳴り、マジックがスタートしました。

 

   

次から次へと出てくる面白くて、不思議なマジックに「ワ~!」や「すごい!」の声が沢山聞こえたり、

立ち上がって見る子ども達がいました。

 

   

終わりまで子どもも大人の方もとても楽しんでいました!

 

 

 

2020年02月4日更新

つばめday!! 「サンドアート」

1月29日に『つばめday!! サンドアート』がありました。

         

     

     カップに入れる好きな砂の色を選びました。

     

       カップに砂をそっと入れました。

     次にまた違う色の砂を重ねていきました。

     

  砂の上にきれいなビーズや葉っぱを立てて、出来上がり!

     

     とても素敵な『サンドアート』が出来上がり、

     ❕ 子どもたちはとても嬉しそうでした❕

 

2020年01月30日更新

おやこであそぼ

1月7日(火)

おやこであそぼ  カレンダーを作りました。

   色紙や千代紙の飾り切りを画用紙に貼っていきます。

牛乳パックで作ったいろんな大きさの〇スタンプを重ねたり並べたりして押していきます。

  

  ひげや鼻、しっぽを書き足してネズミにしました。今日の絵本は「ねずみくんのしりとり」  みんなのねずみ年 楽しい一年の始まりです。

 

1月21日(火)
おやこであそぼ  みんなでカルタをしよう

ぐりとぐらカルタ 11ぴきのねこカルタ を用意しました。

ねずみ年なのでぐりとぐらカルタがいい!との子ども達のリクエスト。ところでねこは干支にないね。「ね」はねこのねじゃない? じゃあねずみがなくなるよ。 干支を13匹にしたらいいやんなど面白いお話をたくさんしてくれました。

さあ、ぐりとぐらカルタ始めましょう~

  なかなか取れなくて泣いてしまう子もいましたが、みんな頑張りましたよ

    

最後に早口言葉でおでんもおんせんの絵本を読みました。

次回は2月18日(火)です。

2020年01月21日更新

キンボールを楽しもう

1月18日(土)キンボールをしました。

川越町スポーツ推進委員協議会の方に、キンボールを教えていただきました。

キンボールはカナダ発祥のスポーツで2001年に国際大会も開催されるようになりました。

キンボールの「キン」はキネスシスの略で運動感覚の意味

オムニキン○○の掛け声でボールを飛ばします。オムニキンのオムニはすべてのという意味。               すべての人が楽しめるスポーツという思いが込められた掛け声だそうです。

 直径122㎝の大きなボールを4人で落とさないようにキャッチ

ブラック・ピンク・グレー3つのチームを作ってゲームをしました。

ピンクチームが受けたボールをオムニキンブラック!と掛け声をかけてヒット(ボールを打ちます)ブラックチームはボールを追いかけてキャッチ

       

相手チームのメンバーがいないところにボールをヒットさせたり、滑り込んで受けたり段々と上手になり、とても楽しくプレイすることが出来ました。

 

2020年01月21日更新

えいごであそぼ ~川越高校英語インターアクト部~

12月23日(月)午後2時~

川越高校英語インターアクト部の学生さんが考えて児童館に遊びに来てくれました。

最初に英語パズルをしました。バラバラになった単語を2つ合わせて1つの言葉を作ります。同じイラストが描いてあるのでそれをヒントに相手を探します。

一つの単語(言葉)になったら さあ!言ってみよう!

     せ~の トメ~ト! 上手に発音できました。

次はじゃんけん電車

  お姉さんも一緒に!

  さあ 最後に勝ったのは誰かな?

お姉さんたちが作ってきてくれた折り紙のプレゼントをもらいます。

  かわいいのがたくさんあってまよっています。

もっと遊びたいーと子ども達の声もありました。とても楽しいイベントをありがとうございました。

又、来年も一緒に遊びましょうね。

 

 

 

2019年12月25日更新

おやこであそぼ

12月12日(木) 14:45~

おやこであそぼ   ゆきだるま⛄をつくりました。

 

もこもこ靴下を使って 綿を入れて体や頭を作っていきます。

好きな色の毛糸3本を三つ編みにして雪だるまのマフラーを作ります。

 みんな根気よく最後まで編んでいました。

雪だるまにボンドで目、鼻 ポンポンを帽子や体につけていきます。

マフラーを巻いたら素敵でしょ~

制作の後は「クリスマスにはおくりもの」の大型絵本をみました。

みんなはどんなクリスマスになるかな?

 

 

2019年12月16日更新

みえこどもの城 移動児童館 「カプラであそぼう!」

11月30日(土)午後2時~

「カプラであそぼう!」が行われました。

松阪にある大きな児童館 「みえこどもの城」からたくさんのカプラを持ってきてくれました。

カプラって何?の説明から カプラを立ててみよう! 5つ立てるのも難しい~

カプラを高く積んでみよう         

  

   カプラ抜き 

  最後は時間をかけて高く高く積みました。 

        ↑  16段 すごく高い塔ができました。

2019年11月30日更新

おやこであそぼ

11月19日(火)  おやこであそぼ
  「からだをつかったあそび」

おうちの方と一緒にひろばで遊びました。

とてもよいお天気で体を使ったあそび へびじゃんけんをしました。

2つのグループに分かれて、両端からよーいどん!

おうちの方と手をつないでぶつかったところでジャンケンポン!

なかなか勝負がつきません。  2回戦目はおうちの方vs子どもたち

  こちらも引き分けで終わりました。

おうちの方が段々本気モード  親子で楽しめる遊びになりました。

11月28日(木)  おやこであそぼ
  「クッキング」

マグカップさつまいもケーキを作りました。

卵、ホットケーキミックス等材料 おおさじを使って測り 全部マグカップに入れてまぜまぜ

さつまいもはつばめ菜園で出来たおいもです。

後は電子レンジでチン!

  膨らんできたかな? ふっくらしてきたら出来上がり!

   簡単でおいしいカップケーキが出来ました。

 

次回のおやこであそぼは12月12日 申込は12月5日~です。

 

 

2019年11月30日更新

ファミリーイベント ☆ハッピーハロウィン☆ ~みんなでハロウィンパーティーをしよう!~

10月27日(日)ファミリーイベント♪あそぼーよ♪

☆ハッピーハロウィン☆ ~みんなでハロウィンパーティーをしよう!~をしました。

 

この日は朝からいい天気♪家族みんなでハロウィンパーティーをしよう!とあそびに来てくれました。

受付でかばんと帽子をもらって帽子に絵を描いて♪準備完了!

   

 

それを持って…まず初めにみんなで劇を観ました。

   

途中でみんなも参加したよ!

  

 

そして、次はチームに分かれて自己紹介をしました。

  

 

その後は、「仮装大会」  代表になったお父さんをみんなで仮装させました!

テーマは「おばけ」

    

  

どんなおばけができるかな~?

 

 

完成した後は、黒い布を巻いてスタンバイ!

 

みんなの前を歩いて、どんなおばけができたか見てもらいました(^ー^)

     

おばけになったお父さんはターンをしたり、とってもかっこよく歩いてくれました♪

優勝は「フランケンシュタイン」チーム!

  

表彰してもらいました(^ー^)

 

 

そして…「仮装タイム」

仮装タイムでは、自分の好きなものに仮装しました。

 

仮装の衣装を着て

「Trick or Treat」と言って死神や狼男、ゾンビやかぼちゃ

悪魔やトランプになったサポーターさんのところを回って、おばけカードをもらいました。

    

全部のカードを集めたら…ゴールに行ってお菓子をもらいます♪

   

 

最後に、児童館で収穫した「さつまいも」を炭で焼いて、焼きいもにしてみんなでおいしく食べました。

参加してくださった家族のみなさん、サポーターさんと交流でき、みんなで一緒にとても楽しい時間を過ごすことができました(^ー^)ありがとうございました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年11月1日更新

おやこであそぼ

10月15日(火)  おやこであそぼ

  「木の実で作ろう」

どんぐり、松ぼっくり、すずかけ木の実や小枝を選びます。

 これも使おうかな?  もう少し欲しいな?

 土台にホイップ粘土を入れて、選んだ木の実をアレンジします。

きらきら糊やマーカーで色をつけてかわいくしました。

  

   個性豊かな作品が出来上がりますよ(^▽^)/

10月23日(木)のおやこであそぼは中止になりました。

2019年10月31日更新