スプリングフェスティバル  2018|川越町

本文へ
サイトマップ
文字サイズ:
背景色
  • 背景色を白に
  • 背景色を黒に
  • 背景色を青に

つばめ児童館

HOME >  健康・子育て・福祉 >  児童福祉 >  児童館 >  川越町つばめ児童館

つばめ児童館ブログ

スプリングフェスティバル  2018

3月28日(水)・・・。

『スプリングフェスティバル 2018』を行いました。

これは、つばめ児童館で1年間行ってきたクラブ活動の発表を中心に

子どもスタッフ・中高生ボランティアが一緒になって行ってくれたゲームコーナー、

そして児童館に併設している『北学童保育所』の子どもたちがしてくれた『輪投げ』や『ダーツ』、

『子育て支援センター』の先生がしてくれた『工作』など、児童館全体を使い、みんなが楽しめる

イベントでした。この日、中部保育所の子ども達も遊びに来てくれて、全部で240人もの参加があり、

みんなとても楽しんでくれている様子でした。

地域の方、クラブの講師の先生方にも御手伝いいただき、ありがとうございました。

今年度も、新たに『木工工作クラブ』を加え、クラブ活動を行っていきたいと思いますので、

募集も始まっておりますが、都合のいい方はぜひ参加してみてくださいね。

『消しゴムはんこクラブのコーナー』 『子どもスタッフのコーナー』 『学童さんのコーナー』

『クラブ活動の様子も写真展示しました』         『茶道クラブの「お茶会体験」のコーナー』

『クッキングクラブコーナー』はクイズに答えてミニドラ焼きをゲットしてましたよ。

大きな桜の木には『4月から頑張りたいこと』を書いて貼っています。

今も児童館に飾ってあります。また見に来てくださいね。  横の写真は『学童さんのゲームの様子です。

とても楽しかったです。

みなさん、本当にありがとうございました。

 

 

 

2018年04月14日更新

つばめday  三角ベースボールをしよう!!

3月7日(水) 三角ベースボールをしました。

三角ベースボールは、野球のルールを簡単でわかりやすくした

少ない人数でも楽しめる遊びです。

この日は、たくさんのこどもたちが参加してくれました。

  

ルールが分からない子にも、同じチームの子が「走って!!」「止まって!!」

など、声をかけてみんなで楽しむことができていました。

  

回をかさねるごとに、上手くなって点数もたくさん入るようになりました。

暖かくなってきたので、今後もイベントの1つとして行っていければと思いますので

どんどん遊びに来てくださいね\(^o^)/

 

2018年03月8日更新

つばめ児童館 改修工事のお知らせ

つばめ児童館では、来館者の皆様の安全確保を図るため

3月4日(日)から4月25日(水)頃まで事務所、駐車場の改修工事を行います。

 

工事期間中開館はしておりますが、ご利用に当たりご迷惑とご不便をおかけしますが

ご理解とご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

 

詳細につきましては、下記添付資料をご覧ください。

つばめ児童館改修工事についてPDF

2018年02月28日更新

菜園クラブ ~大根と白菜の収穫をしよう!~

1月の菜園クラブは大根と白菜の収穫をしました。

地域の方に来ていただき、お話をしていただいた後

大根の収穫をしました。

     

みんなは大根が抜けると嬉しそうに見せ合っていました。

 

 

 

次に白菜の収穫をしました。

        

今年は大きな白菜ができました。

力を合わせて引き抜きます。

        

「重た~い」と言いながら2人で持っていました。

 

 

最後に収穫した大根と白菜を観察しました。

観察している時に「なぜお店で売っている大根よりも短いの?」

と疑問を持った子がいました。地域の方に聞いてみると…

「畑の土の下の方が固くて大根が縦に伸びなかったんだよ」と言うことを教えてもらいました。

それを聞いた子どもたちは「そうなんだ~!じゃあ下まで土が柔らかかったらもっと大きくなるんだね!」

と理由を聞いてびっくりしていました。

 

また、地域の方から「大根も白菜も5ヶ月もかけて大きくなりました。大切に育ててきたからここまで大きくなったんだよ。大切に食べてくださいね。」とお話していただきました。

子どもたちは「分かった!」「そんなにかかるんだね!」と話していました。そして、「大根はおでんにして食べる!」「白菜はスープにしようかな」地域の方と会話を楽しんでいました。

スーパーで売っているものを、あたりまえのように買って食べている野菜ですが

地域の方のお話を聞いたり、育てる経験を通して、育てることの大変さを知り

食べることの感謝の気持ちを持ってもらえたら…と思います。

 

2018年01月6日更新

森の広場博物館

 

12月9日(土)・・・。

『森の広場博物館』をしました。

これは、いなべ市にある『まちかど博物館』から講師をお招きし、

森の中にある“木の実”や“枝”、

“猫柳”や“ひょうたん”などの植物を組み合わせて

すてきな飾りを作りました。

 

 

先生の集めてくださった材料はご覧の通り。

とてもたくさんの種類があります。

どれもが自然の中にあったもので、とても暖かみのある

材料ばかりです。

そして、その中から自分が作りたいものに合わせて、

先生が形を整えてくれます。

材料選びもとっても楽しかったよ。

付きにくいものはホットボンドを使って接着しました。

作っていくうちにアイディアがどんどん沸いてきて、

飾りを2つも3つも作る子がでました。

みんなとても楽しんで飾りを作ることができました。

講師の方々、どうもありがとうございました。

 

 

 

2017年12月19日更新

おやこであそぼ

12月12日(火)・・・。

『おやこであそぼ』をしました。

今回は、一足早くお正月にちなんだ工作で~ふくわらいを作ろう~です。

手遊びをした後、“ふくわらい”の紹介をしました。

職員が実際に、見本の“ふくわらい”をしているのを見て、子どもたちは大笑い。

“ふくわらい”のイメージが出来たところで、作り始めました。

顔は好きな顔にしました。“おかめ”や“うさぎ”、

“アニメのキャラクター”もいました。

目や鼻も自分で描いている子もいて、とても楽しい“ふくわらい”が出来ました。

このお正月に、ぜひ家族で楽しんでほしいと思います。

12月の『おやこであそぼ』はこれで終わりです。

次回は1月16日(火)です。

ぜひ遊びにきてくださいね。

それでは、よいお年をお迎えください\(^o^)/

 

 

 

2017年12月12日更新

つばめクッキング~さつまいも~

 

12月2日(土)に「つばめクッキング」をしました。

つばめ菜園で収穫したさつまいもを使って

「さつまいもときな粉のカリカリおやつ」と

「さつまいもと鶏肉のおこわおにぎり」を作りました。

今回は小学生16人と、いつも菜園クラブでお世話になっている地域の方と一緒に楽しみました。

まずは作り方の説明を聞き…

その後2班に分かれて作り始めます。

 

   

菜ばし、フライ返し、木べらを使ってみんなで芋を炒めます。

おいしくカリカリになるように、みんなで一生懸命炒めました。

 

半分取り出して、砂糖のみときな粉バージョンを作りました。

片付けをしたら…

次にサランラップを広げておこわのおにぎりを作ります。

   

「初めておにぎり作る!」と言う子もいましたが、ぎゅっぎゅっと握りおにぎりを完成させていました。

 

「いただきます」とみんなであいさつをし、地域の方や友だちと話をしながら楽しくいただきました。

   

芋の量が多く思っていたよりカリカリにはならなかったのですが、みんな「おいしい!」と食べていました。

おこわおにぎりもおこわと炊き込みご飯の違いなどを話しながらおいしくいただきました。

「ごちそうさま」のあいさつをし、地域の方にお礼を言って終わりました。

 

2017年12月7日更新

おやこであそぼ

11月30日(木)・・・。

『おやこであそぼ』をしました。

今回は“クリスマス工作”でクリスマスブーツを画用紙で作りました。

ブーツ型の画用紙のぐるりにパンチで穴をあけ、好きな色の毛糸

を通していきます。これはお母さんとの共同作業です。

ブーツを縫っている感じでしたね。

後は型抜きで抜いた色々な模様や、お母さんが折ってくれた

ベルやろうそくなどを好きなように糊で貼って飾りました。

 

かわいいブーツが出来上がりましたね~。

クリスマスまであと3週間ほど。

すてきなクリスマスになりますように(*^_^*)

次回は12月12日(火)です。

“ふくわらい”を作りたいと思います。

ぜひ遊びにきてくださいね~。

2017年12月1日更新

おやこであそぼ

11月21日(火)・・・。

『おやこであそぼ』をしました。

今回は“びゅんびゅん棒を作ろう”です。

“びゅんびゅん棒”とは、縁日などのお店で売っているおもちゃをまねたもので、

わりばしとクッキングシートで作りました。

クッキングシートをわりばしに貼るのはお母さんの“やくめ”で

子どもたちは、クッキングシートに絵を描きました。

1mもの長さなのでとても楽しい絵が描けていました。

遊ぶときは、お友達に向けない約束をして終了しました。

お家で楽しく遊んでね(*^^)v

2017年12月1日更新

おやこであそぼ

10月26日(木)・・・。

『おやこであそぼ』をしました。

今回は~七五三のお祝い~で『ちとせあめの袋作り』をしました。

調べてみると『七五三とは、七歳、五歳、三歳のときにこれまでの成長を感謝し、

これからのすこやかなる成長を祈願すること』とあります。

この日は、七五三の対象ではない子も一緒に七五三についての話を聞いたり、

袋も作ってお祝いしました。

CIMG0986 CIMG0989 CIMG0991

はさみを使って、模様を切って貼ったり、カラーペンで

好きな絵を描いたりと、すてきな袋が出来上がりました。

この日は特別に、お祝いのキャンディーを袋に入れ、おうちへ

持ち帰りました。

CIMG0996

みんな元気に大きくなってね!

 

2017年11月10日更新

1 / 1512345...10...最後 »