移動児童館~たくさんのカプラで遊ぼう!|川越町

本文へ
サイトマップ
文字サイズ:
背景色
  • 背景色を白に
  • 背景色を黒に
  • 背景色を青に

つばめ児童館

HOME >  健康・子育て・福祉 >  児童福祉 >  児童館 >  川越町つばめ児童館

つばめ児童館ブログ

移動児童館~たくさんのカプラで遊ぼう!

この日は、松阪市にある「三重県立みえこどもの城」からたくさんのカプラを持ってきてもらいました。

カプラはフランスの積木でいろんな形に積むことができます。

   

10個のカプラで「星」をつくるところから始まり、「どれだけ高く積めるかな?」と競争をしたり

「八角タワー」や「ナイアガラの滝」を作ったりして、子どもも大人も一緒に楽しみました♪

  

みんなとても集中して真剣な表情で取り組んでいました。

崩れても頑張って、1人で何度も何度も積む子がいたり、2人で協力しながら工夫し積み上げている子がいました。

  

いっぱいあそんだ後、みんなでしっかりと片付けもできました。

つばめ児童館では、いつでもカプラで遊ぶことができるのでぜひ作りに来てね!!

2019年01月29日更新

♪えいごであそぼう!学ぼう!川越町♪

12月21日(金)『♪えいごであそぼう!学ぼう!川越町♪』をしました。

この日は、英語に親しみを持ってもらおうと

川越高校英語インターアクト部の生徒さんに『えいごであそぼう』を、

幅広い年代の人に『福祉』について少しでも知ってもらいたいと

川越町社会福祉協議会地域包括支援センターの方に『学ぼう!川越町』をしていただきました。

『えいごであそぼう』では動物の名前を英語で言う”アニマルバスケット”と”フルーツビンゴ”をしてもらいました。

生徒さんの手づくりカードには動物の絵と英語の名前が書いてあり、『ピーコック!』や

『モンキー!』など動物を言う人は絵を見たり、高校の生徒さんに聴きながら、英語で動物を言っていました。

始めは1種類の動物から、次は2種類の動物、その次は3種類の動物と移動する動物が

増えて、最後には『アニマルバスケット』で全員が移動して終了しました。

次のゲームは『フルーツビンゴ』。

英語の読み方が書いてあるフルーツの絵カードを9種類貼って、手づくりビンゴカードを作りました。

カードが出来上がったらゲームの始まり!

『ピーチ』『グレープ』と馴染みの果物が英語で呼ばれていきます。

すると『あった~」と嬉しそうに印をつけていました。。

いろいろな種類の果物が英語で書かれており、始めて聴くフルーツの名前もありました。

1位~3位までの子は、名前を紹介してもらい、生徒さんの手作りの参加賞をもらいました。

その後もビンゴになった子は前に出て全員が手作りの参加賞をもらいました。よかったね!

 

後半の『学ぼう!川越町』では、参加した年長児~6年生の園児・児童が

4グループに分かれ、”福祉”について学びました。

『川越町ってどんな町?』などの質問にも『地域の人が優しい町!』と

答えるなど、高校の生徒さんも交えてグループで相談したり、みんなで一緒に考えるなど

良い機会になりました。

参加した生徒さんも、『ここで学んだことが自分の市町でも

役に立てることが出来るのでは?』と感じてくれていました。

『英語』と『福祉』。異色の組み合わせでしたが、どちらも幅広い年代の人たちに

知っていただけてよかったと思います。

参加した子ども達は、高校の生徒さんと関われて、とても嬉しそうでした。

川越高校英語インターアクト部の生徒さん、川越町社会福祉協議会地域包括支援センターの方

どうもありがとうございました。

 

 

 

2019年01月7日更新

2018 大掃除!!

つばめ児童館は、今日で2018年最後の開館日となりました。

 

日頃の感謝の気持ちをこめてみんなで「大掃除」をしました。

一生懸命拭いたり、道具を洗ったりしてくれました。

       

これで2019年を気持ちよく迎えられそうです(^^)

北学童保育所のみんなも頑張ってくれましたよ♪

みんなありがとう!!

 

2019年もよろしくお願いします。

みなさんよいお年をお迎えください。

2018年12月28日更新

おやこであそぼ

12月11日(火)、『おやこであそぼ』をしました。

今回はクリスマスにちなんで、~ねじねじリースを作ろう!~です。

材料は赤と緑のカラーポリ袋。

それぞれを『ねじねじ』して、その『ねじねじ』したものを互いに『ねじねじ』

して、輪を作りリースにします。後はリボンを飾ったり、画用紙で作った雪だるまや

クリスマスブーツなど思い思いに作った飾りをリースに付けて完成です。

お母さんと協力しながら、素敵なリースをつくっていました。

みんなの想いがサンタさんに届くといいですね。

次回は、新年明けて1月22日(火)です。お正月にちなんで

『ジャンボかるた』で遊びたいと思います。

ぜひ、遊びにきてくださいね。

 

2018年12月15日更新

さつまいもクッキング♪

12月8日(土)「つばめ児童館で収穫したさつまいもをつかってクッキングしよう!」をしました。

菜園クラブ、申し込みで申し込んでくれた子どもたちみんなで一緒に行いました。

いつも菜園クラブでお世話になっている、地域の方も一緒に作りました。

   

まずはじめに作り方ついて、説明を聞きます。

 

2班に分かれて「さつまいも蒸しパン」「さつまいもチップ」を作っていきます。

材料を混ぜて…

   

カップに入れて蒸します。

   

蒸している間に…

 

さつまいもチップをホットプレートで揚げ焼きしていきます。

  

たくさんの量を頑張って揚げました。

揚げ終わったら、甘くてしょうゆの香りのするたれをからめたら完成!

   

 

 

みんなで「いただきます」をして食べました。

   

児童館で育てて収穫したおいもは、とってもおいしかったようで

「おいしい!」「おかわりしたい!」と大好評♪

 

みんなで作って食べて☆おいしかったね(^^)

 

2018年12月10日更新

森のアレンジ~クリスマスの飾りをろう!~

12月1日(土)、『森のアレンジ~クリスマスの飾りをつくろう~』

をしました。菰野町から講師の先生に来ていただき、

作り方を教えてもらいました。

材料は本物のコケや木の実、お花などを加工した

『ブリザーブドフラワー』を使います。

あらかじめ準備してくださった土台に木の実や花たちを

刺して”いけばな”のように自分で好きなようにデザインしていきます。

やったことのない作業だったので、始めは戸惑っていた子どもたちでしたが、

だんだんアイデアが沸いてきて、手がどんどん動いていきました。

同じような材料でも、出来上がりはどれもみんな違って、とても素敵な飾りが

出来上がりました。

今回はクリスマスにちなんだ飾りが刺してありますが、

季節に合わせて飾りや花などを変えて飾れば1年中楽しめる飾りとなっているそうで、

参加した子ども達には家で楽しんで飾って欲しいと思います。

講師の方、どうもありがとうございました。

2018年12月1日更新

おやこであそぼ

11月20日(火)『おやこであそぼ』をしました。

今回は、~児童館で採れたさつまいもでおやつを作ろう~で、

幼稚園児イベントでは初めてのクッキングをしました。

申し込みをしてくれたお友達は、とても楽しみにしていて、

始まる前の片付けや身支度も手早く出来ました。

この日に作ったのは”さつまいもパンケーキ”で、1cm角くらいに

切ったさつまいもを電子レンジで柔らかくしておき、お母さんと一緒にホットケーキの生地を

作って、おいもを混ぜてホットプレートで焼きました。

おいもの甘さが程よく、みんな『おいし~い』と食べていました。

簡単に作れるので、『また家でも作ってみます。』

と言ってくださる方もみえました。

また来年も、児童館のさつまいもが採れたらやりたいと思います。

お楽しみに~!!

 

 

 

2018年12月1日更新

♪ハッピークローバーのみなさんによる大正琴の演奏会♪

11月24日(土)に、ハッピークローバーのみなさんが大正琴の演奏会をしてくれました♪

みんながよく知っているアンパンマン、ドラえもん、ディズニーメドレーなどの演奏をしていただきました。    

知っている曲を一緒に歌ったり、自分で色を塗ったお面を付けて「エビカニクス」を踊ったり、

「さんぽ」の曲に合わせてお散歩したりしました。

パネルシアター「さんびきのこぶた」では、おおかみやこぶたと子ども達のやり取りが楽しくて

子どもも大人もお話に聴き入っていました。

  

最後に興味を持った子ども達が大正琴のまわりに集まり、先生から話を聞いたり

触らせてもらったりと貴重な体験ができました。

演奏会を聴きにきてくださったみなさんと、楽しい時間を過ごしました♪

 

 

2018年11月30日更新

じどうかんで☆デイキャンプ~カレーを作ってみんなで食べよう!~

10月28日(日)つばめ児童館の広場で 「川越町つばめ・おひさま児童館With川越町社会福祉協議会

ファミリーイベント ♪あそぼーよ♪じどうかんで☆デイキャンプ~カレーを作ってみんなで食べよう!~」を行いました。

この日はとってもいい天気(^ー^)♪ デイキャンプ日和となりました。

  

生活・介護支援サポーターさんにも来ていただき、15家族が集まって4チームに分かれてカレー作りをしました。

 

まず初めに、各チームに分かれてチーム名と役割を決めます。

  

自己紹介をした後、カレーに関する名前をテーマに「何にする?」とみんなで集まって決めていきます。

各チームの名前は「にんじん」「じゃがいも」「おいしい!にんじん」「グリーンカレー」に決まり、お父さんに発表してもらいました。

 

みんなで協力してテントを建てた後…カレー作りスタート!!

各チーム決めた係りに分かれて作っていきます。

 

カレー作り係

   

   

野菜を切って、炒めてルーを入れたりしました。

 

炭の火起こし係

     

うちわでパタパタ扇ぎながら頑張りました!

 

飯盒炊爨(はんごうすいさん)係

        

飯盒にお米を入れた後、時間を計りながらごはんを炊きました。「小学生以来です!」という方もいらっしゃいましたが、どのチームもおいしいごはんが炊けました♪

 

遊戯室では、未就園児のお子さんとお母さんが「ふれあいあそび~絵本であそぼう!~」をしました。

「おおきなくりの木の下で」をみんなで歌ったり、「だるまさんと」の大型絵本を見たりしました。

      

絵本であそぼうでは、「だるまさんと」に出てくるいちご・めろん・ばなな・だるまになって

「ぎゅ」をしたり「ぺこ」をしたり♪みんなで楽しみました。

  

最後に、この日に撮った写真を飾れるように「フォトフレーム」作りをしました。

  

 

カレーが完成した後は…

「カレー選手権~2018~」が行われました。

 

お父さんと子どもたちが一生懸命作ったカレーをお母さんや、サポーターさんに食べていただきました。

同じルー、材料を使って作ったので味の違いが出るかな?と思いましたが、野菜の切り方、炒め方、煮込む時間などで各チーム違った味のカレーが出来上がったようでした。

どのチームのカレーもおいしかったので、判定に悩んでいましたが、投票の結果「にんじんチーム」が優勝しました。

  

館長より表彰状をもらってとっても嬉しそうでした♪

 

おいしそうに出来上がったカレーをよそって

   

 

みんなで「いただきます!」

  

  

おいしくカレーをいただきました(^^)

 

各チームの皆さんが協力してカレー作りをしました☆★

お父さん同士がBBQコンロを囲みながら話をされたり、子どもたちはサポーターさんにカレーの作り方を教えてもらったり♪

多世代交流しながらデイキャンプを楽しんでいただけたのではないでしょうか(^ー^)

このイベントをきっかけにご家族で「キャンプ」をしたり、この日一緒にカレーを食べたみなさんと、どこかで会った時に話をしてもらえると良いな♪と思います。

 

 

 

 

2018年11月6日更新

おやこであそぼ

10月25日(木)、『おやこであそぼ』をしました。

この日は『木の実を使って飾りを作ろう』で、どんぐりや、まつぼっくり、

ふうせんかづらの種などを使って、コルクシートに飾っていきました。

まず、子ども達が、どんぐりなどを使って構想をねり、お母さんと一緒に木工用ボンドや、

ホットボンドを使い飾っていきました。ホワイトペンや動く目玉も使って、どんぐりを動物にしたり、

まつぼっくりに雪を降らせたりと、アイデア一杯に楽しんで作っていました。

素敵な飾りが出来てよかったね♪

 

 

2018年11月5日更新