もちつき大会!!~ついて・かえして・ぺったんこ~|川越町

本文へ
サイトマップ
文字サイズ:
背景色
  • 背景色を白に
  • 背景色を黒に
  • 背景色を青に

つばめ児童館

HOME >  健康・子育て・福祉 >  児童福祉 >  児童館 >  川越町つばめ児童館

つばめ児童館ブログ

もちつき大会!!~ついて・かえして・ぺったんこ~

1月12日(月)午前10時から、つばめ・おひさま児童館合同イベント「もちつき大会!!~ついて・かえして・ぺったんこ~」を行いました。

 

当日は朝から雪がチラチラ…とても寒く、どうなることかと心配しました。

しかし、だんだん天気も良くなり、雪は止みました。

当初は外で行う予定でしたが、急遽室内で行うことに…

 

地域のボランティアの方と一緒に準備をしました。

IMG_5337

 

10時!!

たくさんの方に来ていただきました。

IMG_5338        IMG_5344

 

始めはあいさつ

IMG_5340

 

続いて紙芝居

IMG_5348   IMG_5349

片山 治さんによる紙芝居です。

みんな真剣に聴いていました。

 

 

紙芝居が終わり、もちつき開始!!

IMG_5377

児童館の遊戯室いっぱいにおもちをつく良い音が響き渡ります。

「ぺったん・ぺったん♪」子どもたちもお父さんも、お母さんもみんなでおもちをつきました。

IMG_5376  IMG_5387

初めてもちつきをした方(特にお父さん)も多く見えたようで、笑顔のみなさんに職員も嬉しい思いでした。

 

 

つきあがったおもちは、あんこ・きなこ・菜もち・おろし・のりの5種類に味付けしました。

  IMG_3793          IMG_5334

☆菜もちの菜はつばめ菜園で収穫したものです。

 

 

つきたてのおもちをとてもおいしそうに食べていました。

IMG_5391  IMG_5393

普段おもちをあまり食べない子もいたようですが

「今日はたくさん食べました」「全部食べてびっくりです」と言うお母さんたちの声が聞かれました。

 

今回初めての開催でしたが、地域の方をはじめ、たくさんの方にお手伝いいただき、無事に楽しくもちつきを行うことができました。

参加者も多く、長い時間お待ちいただくこともあったと思いますが、みなさんのご協力でスムーズに進めることができました。

みなさんありがとうございました。

 

2015年01月16日更新