スプリングフェスティバル2015|川越町

本文へ
サイトマップ
文字サイズ:
背景色
  • 背景色を白に
  • 背景色を黒に
  • 背景色を青に

つばめ児童館

HOME >  健康・子育て・福祉 >  児童福祉 >  児童館 >  川越町つばめ児童館

つばめ児童館ブログ

スプリングフェスティバル2015

3月27日(金)つばめ児童館で「スプリングフェスティバル」をしました。

CIMG5520

 

つばめ児童館の中にある子育て支援センター、北学童保育所と合同で行いました。

子育て支援センターは「つりコーナー」…おりがみで作った飛行機、キャラクターをつります。「かわいい♪」と大人気☆

 

   CIMG5523

 

北学童は「わなげ」…学童の子どもたちが案内してくれました。景品もみんなの手作り♪

 

CIMG5510

 

つばめ児童館は「ストローロケット」「おばけやしき」「福引き」をしました。

ストローロケットは牛乳パックを使ってストローを飛ばしてあそびます。思い思いに絵を書きオリジナルロケットを作りました★

 

CIMG5508    CIMG5521

 

おばけやしきは「夏にしたおばけやしきをもう1回やりたい!」という子どもたちの声があり、もう1度することになりました。

子どもスタッフを募集し、スタッフの子たちが準備から当日のおばけまでしてくれました。

今回のテーマは『幽霊学校』!!

CIMG5529  CIMG5506

 

「メリーさん」「赤マント・青マント」「理科室の先生」「血だらけナース」の5人の幽霊たちがみんなを驚かせていました。

ストーリーや、ミッションがあり、とてもこわ~いおばけやしきでした。

 

IMG_4629

 

看板や飾りなどを準備してくれた学童の子たち、遊びに来てくれた子たち…

当日は卒業した6年生がお手伝いしにきてくれ、とても助かりました。ありがとうございました。

 

IMG_4568    CIMG5527

 

つばめ児童館の入り口には、イベント中にみんなの「頑張りたいこと」などを書いた、桜の木が飾ってあります。

 

CIMG5530

 

ぜひ、見に来てください♪

 

 

 

2015年03月31日更新

つばめ菜園♪じゃがいもの種芋を植えよう!

2月28日(土)つばめ菜園に「じゃがいもの種芋」を植えました。

いつもつばめ菜園のお世話をしてくださっている、寺本哲さんに来ていただき、植え方等を教えていただきました。

 

CIMG5444         CIMG5447

 

包丁で種芋を半分に切り、切った面を下に向け、優しく土をかぶせます。

「これがたくさんのじゃがいもになるんだよ~♪」と話しながらみんなで植えました。

 

CIMG5449         CIMG5451

CIMG5456         CIMG5457

 

5月になったらじゃがいも掘りをする予定です。

じゃがいもの他にもつばめ菜園では、「いちご」「スナックエンドウ」を育てています。

水やりをしたりしながら、成長の様子も見に来てくださいね~♪

 

2015年03月11日更新

ミニプラネタリウムを観てみよう!

2月21日(土)三重県の環境情報学習センターさんに来ていただき、室内ドーム型のミニプラネタリウムをしていただきました。

CIMG5443

この日は、2歳くらいの小さい子の親子から、小学生までの幅広い年齢の子たちが参加しました。

 

CIMG5442

 

2回に分けてドームに入り、星座や星について楽しいお話を聞かせていただきました。

一緒に入ったあるお母さんは「私が興味を持ちました!」と嬉しそうに話してくれました。

また、小学生の子どもたちも「2回目も入りたい!」と楽しんでいました。

 

2015年03月11日更新

みんなでゲームを楽しもう♪

2月7日(土)♪みんなでゲームを楽しもう♪を講師として「とりの巣工房」の川北恭子さんに来ていただき行いました。

CIMG5419

みんなで楽しめるボードゲームを教えていただきました。

いつも児童館に置いてあるものから、新しいものも含め20個ほどのゲームをしていただきました。

CIMG5421

CIMG5422

CIMG5431

幼稚園児から、小学校6年生の子までみんなで盛り上がりました。

途中、テレビゲームやテレビなどが人間の脳に及ぼす危険性についてのお話も聞かせていただきました。

そして、この日に特に人気のあったゲームをいくつか新しく取り入れました。

CIMG5469           CIMG5486

いつでもできるので、ぜひあそびに来てください♪

2015年03月11日更新

ボンボンマスコットを作ろう!

2月4日(水)「ボンボンマスコット」を作りました。

CIMG5409

トイレットペーパーの芯に毛糸をたくさん巻き付け中心をしばり、まるーくカットすればできあがり☆★

CIMG5410

これをいくつもつなぎ合わせて「あおむし」のマスコットを作ったり、赤色のボンボンで「さくらんぼ」を作ったりしました。

中にはカチューシャに付けて「髪飾り」を作る子もいました。

CIMG5417

CIMG5418

思い思いに楽しんでいました。

2015年03月11日更新