えだまめを収穫しよう!|川越町

本文へ
サイトマップ
文字サイズ:
背景色
  • 背景色を白に
  • 背景色を黒に
  • 背景色を青に

つばめ児童館

HOME >  健康・子育て・福祉 >  児童福祉 >  児童館 >  川越町つばめ児童館

つばめ児童館ブログ

えだまめを収穫しよう!

先週、少し前の記事「つばめ菜園☆」でも話題のえだまめを来館されたみなさんで収穫しました。

茎の部分をしっかり持って引っ張るとするっと抜けます。

CIMG6390

えだまめがどんなふうに生えているか、初めて知ったという方もいましたよ。

CIMG6394

収穫したえだまめは土を払って持ち帰ってもらいました。

美味しく食べてくれたかな??

2015年09月24日更新

おやこであそぼ! ~トライアングルタワー~

9月24日(木曜日)に「おやこであそぼ!」でトライアングルタワーをしました。

棒状に丸めた新聞紙を三角形にして積み上げていきます。

CIMG6465

大事な基礎の部分はお母さんが作り、

CIMG6467

あとは親子でどんどん積み上げます。

結果、一度も倒れることなく用意した200本をすべて使い切りました!

秋はいろいろなイベントがありますが、こういうじっくり遊べる時間も大事にしたいと思います。

 

 

2015年09月24日更新

おやこであそぼ! ~十五夜~

9月15日(火曜日)に「おやこであそぼ!」で十五夜をテーマにしたイベントをしました。

 CIMG6377

まずはおりがみでうさぎの指人形をを作ります。

CIMG6383

親子でお揃いのうさぎさんができました。

CIMG6387

今回のテーマの十五夜について、お月見の由来や月のかたちについても話しました。

最後にエリック=カールの『パパ、お月さまとって!』を読みました。

今年の十五夜は9月27日です。

まんまるいお月さまが見れると良いですね。

2015年09月15日更新

びっくり箱を作ろう!

9月9日(水)午後3時30分から「びっくり箱を作ろう!」をしました。

朝から台風が来て大雨、強風でしたが昼からは晴れて太陽も出てきました。

学校がお休みになったので、おうちの人とあそびに来てくれた子が参加してくれました。

CIMG6359

牛乳パックに輪ゴムを引っ掛けたものを作り、空き箱に入れて飛ばします。

ヘビのようにくっつける子、バラバラのまま入れて飛ばす子…

CIMG6363

CIMG6364

それぞれが自由に作り、箱にも飾り付けし完成させていました。

「おうちに帰ったらびっくりさせよ~♪」と嬉しそうに持ち帰っていました。

 

 

 

2015年09月10日更新