おやこであそぼ|川越町

本文へ
サイトマップ
文字サイズ:
背景色
  • 背景色を白に
  • 背景色を黒に
  • 背景色を青に

つばめ児童館

HOME >  健康・子育て・福祉 >  児童福祉 >  児童館 >  川越町つばめ児童館

つばめ児童館ブログ

おやこであそぼ

6月23日(木)・・・。

この日は、『うちわを作ろう』をしました。

『うちわを作ろう』といっても形は出来ていて、消しゴムで作った

はんこで自由に模様を付けました。消しゴムだけでなく、指や手も使って、

楽しい模様を作っていた親子もいました。

CIMG8131このオリジナルうちわを持って

いろいろなお祭りを楽しんでくださいね~。CIMG8130

 

次回の「おやこであそぼ」は7月5日(火)です。

ぜひあそびに来てね~。

2016年06月25日更新

じゃがいも掘り&枝豆の種まきをしよう!

6月4日(土)10:30から「じゃがいも掘り&枝豆の種まき」をしました。

この日も良い天気!最近畑活動の日は天気に恵まれています(#^.^#)

30名の参加がありました。最初にみんなでじゃがいも掘りをしました。

CIMG8011

1つの苗を引っこ抜くと、ごろごろとおいしそうなじゃがいもがたくさんついてきます。

CIMG8025             CIMG8013   CIMG8021

 

その後は枝豆の種まき。

CIMG8030      CIMG8029

夏にはおいしい枝豆ができるかな?

寺本さんにお礼を言い終わりのあいさつをし、終了としました。

 

その後は「菜園クラブ」

CIMG8033

4月に植えた「夏野菜」(なす、とまと、きゅうり、ピーマン)を観察します。

たくさん実がなって、どんどん大きくなっています。

CIMG8046   CIMG8050    CIMG8048  CIMG8044

その中で子どもたちが感じた疑問「なぜなすの苗だけ紫色なのか?」と言うことで調べてみると…

なすは「ナスニン」という物質を出し、実を「紫外線」から守るために紫色になるそうです。

アルミホイルを巻いて…ただいま実験中!

CIMG8052

なすは白くなるかな?

 

 

収穫もしました♪

畑    CIMG8083

自分たちで育てて収穫した野菜★おいしく食べてね♪

 

 

枝豆を鳥から守るためにキラキラテープをつけたりみずやりをしたり…

お手伝いありがとう(*^_^*)

CIMG8065

 

野菜たちこれからもどんどん大きくなってね!!

2016年06月20日更新

おやこであそぼ

6月14日(火)・・・。

『おやこであそぼ』をしました。

この日は『絵本の紹介としおり作り』です。

細長いしおりの形にブックカバーの挿絵を切って張ったり、

切り抜いたいろがみを貼ったりと思い思いに作りました。

CIMG8076CIMG8077

絵本の紹介とあって、いつもよりちょっと多めに読み聞かせ。

楽しかったね。今度の『おやこであそぼ』は6月23日(木)で『うちわ作り』です。

また、遊びに来てね~。

 

 

2016年06月20日更新

おやこであそぼ!

5月26日(木)・・・。

『色合わせパズルをつくろう!』をしました。

この『色合わせパズル』は、『平面パズル』とも呼ばれ、

ルービックキューブの平面版のようなものです。画用紙に8色の色紙を4枚ずつ

規則性にしたがって、貼って行きます。CIMG7965

 

見本を見ながら、貼っています。

みんな真剣ですね~。

グループさんがみんな張り終わらないと、

うら面に行けません。早く終わった子も、みんなが終わるのを、待つことができました。

CIMG7973             裏面もできて完成した子は、早速色を合わせていました。

           簡単に合う色と難しい色があります。じっくりチャレンジしてみてくださいね。

           次回は6月14日(火)です。絵本の紹介と『しおり』作りをしたいと思います。

                                   また、遊びに来てね~!

2016年06月8日更新

おやこであそぼ!

5月17日(火)・・・。

      『いろんなひもであそんでみよう!』をしました。始めに手遊びをしてから、

      いろんな『ひも』を紹介しました。

CIMG7846『ひもを結んでみよう!』お母さんに教えてもらったり、

自分で結べる子もいました。

年長組みになると、自分で結べるようになってきます。

結べない子もチャレンジしてみてくださいね。

 

 

CIMG7857

       その後、子どもがほどいて、親が結んで次に渡す、『結んでほどいてリレー』をしたり、

       みんなで輪になり、歌に合わせて、結んだひもをお隣にまわし、止まった人が質問に答えるゲームをしたりと、

       楽しみました。

CIMG7858最後に遠足が近かったので『おべんとうばこのうた』の

                  絵本をみて終了しました。

                           また、遊びに来てね~!

2016年06月8日更新

おやこであそぼ!

        4月28日(木)・・・。

         今年度初めての「おやこであそぼ」をしました。今回のメインは『じゃんけん遊び』

         3歳児のお友達の参加が多かったので、『じゃんけんって知ってる?』のお話から始めました。CIMG7563              「じゃんけんポン!」どっちが勝ったかな?

CIMG7566               その後、「新聞じゃんけん」を親子で楽しみました。

               じゃんけんで負けたら、新聞を小さくたたみます。

CIMG7567 新聞からはみ出したらダメだよ~

CIMG7570

                         最後に絵本を読んで終わりました。

                            また、遊びに来てね!

2016年06月7日更新