おやこであそぼ|川越町

本文へ
サイトマップ
文字サイズ:
背景色
  • 背景色を白に
  • 背景色を黒に
  • 背景色を青に

つばめ児童館

HOME >  健康・子育て・福祉 >  児童福祉 >  児童館 >  川越町つばめ児童館

つばめ児童館ブログ

おやこであそぼ

7月14日(木)・・・。

幼稚園児イベント『おやこであそぼ』をしました。

今回は、~フラフープを使ってあそぼう~ということで、遊戯室で遊ぶ予定でしたが、

たくさんの来館者だったため、急きょ集会室であそびました。

始めに、フラフープを下において、ジャンプしてフープの中に入ったり外に出たりしました。

次は横とび。案外難しいんですよ。

CIMG8258

フープを繋げて連続ジャンプもしました。

CIMG8262

最後に、手を繋いでフープを渡す『フープリレー』をしました。

始めは難しかったけど、やるうちに上手に渡すことが出来ていました。

CIMG8273 CIMG8272

CIMG8274 CIMG8275

短い時間でしたが、楽しめましたね。

次回は、8月9日(火)午後2時~です。時間が変更になってるので、気をつけてくださいね。

また、遊びに来てね~。

2016年07月26日更新

おやこであそぼ

7月5日(火)・・・。

幼稚園児イベント『おやこであそぼ』をしました。

この日は、ペットボトルを使って、水遊びで使える魚を作りました。

CIMG8188 CIMG8189

完成した魚は、事前にペットボトルのキャップを繋げて作った『小魚』を3匹ずつプレゼントして、

おうちで、楽しんでもらうことにしました。

翌日「さっそく、おふろで遊んだよ!」との声を聞き、「楽しんでもらえたんだなあ。」と嬉しく思いました。

 

2016年07月26日更新

かみひこうきをとばしたよ!

紙飛行機はかせが来てくださり、「おへそひこうき」を教えていただきました。

みんなで輪になって折りました。

CIMG8176     CIMG8177

真剣に聞いています。

 

折り終わったら外で飛ばします。

CIMG8181      CIMG8179

よく飛ぶ飛行機できたかな?

 

2016年07月9日更新

菜園クラブ

7月2日(土)午前10時30分から毎月1回行っている

「菜園クラブ」でにんじんの種まきと夏野菜の観察をしました。

この日も寺本さんに教えていただきながら進めていきました。

CIMG8159

まずは「にんじんの種まき」

説明を聞いてみんなで種をまきます。

CIMG8222

にんじんの種を見てびっくり!!4~5mmほどしかなくとっても小さい!!

CIMG8163      CIMG8167

無くしてしまわないようにそっとまいていました。

まき終わったら水をやります。

CIMG8160   

上手に芽が出てくるかな?楽しみです♪

CIMG8224

6月にまいた枝豆も大きくなっています(#^.^#)

 

 

 

CIMG8168

次に「夏野菜のかんさつ」

思い思いに好きな野菜を観察します。

きゅうりの元気がなくなってしまいましたが、その他はどんどん実をつけています。

CIMG8170    CIMG8173

収穫してみんな嬉しそう♪

自分たちで育てた野菜はやっぱり違うみたいです。

以前のクラブ中に実験した「ナスにアルミホイルを巻いたら白くなるのか?」

は真っ白にはなりませんでしたが、白くなりましたよ☆

CIMG8175

寺本さんにお礼を言い終わりました。

2016年07月7日更新