おやこであそぼ|川越町

本文へ
サイトマップ
文字サイズ:
背景色
  • 背景色を白に
  • 背景色を黒に
  • 背景色を青に

つばめ児童館

HOME >  健康・子育て・福祉 >  児童福祉 >  児童館 >  川越町つばめ児童館

つばめ児童館ブログ

おやこであそぼ

6月29日(木)・・・。

『おやこであそぼ』をしました。

今回は『トイレットペーパーの芯でロケットを作って飛ばそう』

です。

発射台は毛糸と割り箸で作りました。

CIMG0103  CIMG0105

CIMG0106

完成したら、親子で飛ばしあいをして楽しんでいました。

次回は7月4日(火)水遊び用の『お船をつくろう』です。

ぜひ、遊びにきてくださいね~。

 

2017年06月30日更新

アロマ工作  ~香りのサシェ作り~

6月10日(土)・・・。

アロマ工作~香りのサシェ作り~をしました。

『サシェ』とは『においぶくろ』の事で

折り紙や、スパイスなどを使って、香りを入れる袋を作りました。

中にアロマオイルを染み込ませたコットンを入れ、つるしひもをつければ

完成です。

CIMG0036CIMG0044CIMG0046CIMG0047

さて、中に入れる『香り』ですが、今回アロマ教室の先生は2種類のオイルを

用意してくださいました。

『ラベンダー』と『レモングラス』です。

どちらも消臭と衣類の虫除けの効果があるそうです。

アロマオイルや、飾りに使う『スパイス』のことなど説明を聞いた後、

どちらの香りにするか選びました。

参加したお友達でラベンダーを選んだ子は8割でした。

ラベンダーは、『心を落ち着かせる』効果もあるそうです。

完成した『サシェ』をみんなはどこに飾るのでしょうか・・・ね?

かわいく作った袋で、香りを楽しんで欲しいと思います。

 

2017年06月10日更新

玉ねぎ&じゃがいもの収穫をしよう!

6月3日(土)10時30分より菜園クラブの子どもたちと「玉ねぎ&じゃがいもの収穫」をしました。

CIMG0009

地域の方にあいさつをし、説明を聞いたあと

じゃがいもの収穫をしました。

じゃがいもの茎をひっぱると…

CIMG0012  CIMG0013

ごろごろとじゃがいもができていました。

子どもたちは「いっぱいついてる!!」ととても嬉しそうに見せ合っていました。

地域の方から抜き方を聞いたり、種芋を見たりしながらじゃがいもについて、いろいろと教えてもらいました。

 

次に玉ねぎを抜きます。

玉ねぎもとっても大きなものができていました。

CIMG0017  CIMG0018

「何の料理にしようかな~?」と食べることを楽しみにしている様子でした。

CIMG0022

収穫後菜園クラブの子どもたちは、自分が収穫した玉ねぎとじゃがいもを観察しました。

 

11時からは菜園クラブではない申し込みをした方が収穫を行いました。

小さい子の参加もあり、お父さんお母さんも地域の方の話に聞き入っていました。

CIMG0023

 

「いっぱいなってるねー♪」

と話をしながら楽しく収穫をしました。

CIMG0025  CIMG0026

玉ねぎが苦手な子のお母さんから

「自分で収穫したからこれなら食べてくれそう」と笑顔で話してくださいました。

最後にみんなで地域の方にお礼を言って終わりました。

 

この菜園活動を通して、スーパーに売っているものを、見るだけでは知ることの出来ない野菜の成り方を知り

自分で収穫する喜びを味わい、野菜(食べること)に少しでも興味を持ってもらえたらと思っています。

今後も様々なものを育て、収穫していく予定です(^^) 

またぜひ、興味ある方は参加してくださいね♪

 

4月に植えた夏野菜もどんどん大きくなっています★

菜園も見に来てくださいね(^ー^)☆

2017年06月6日更新