キンボールで遊ぼう!|川越町

本文へ
サイトマップ
文字サイズ:
背景色
  • 背景色を白に
  • 背景色を黒に
  • 背景色を青に

つばめ児童館

HOME >  健康・子育て・福祉 >  児童福祉 >  児童館 >  川越町つばめ児童館

つばめ児童館ブログ

キンボールで遊ぼう!

11月11日(土) 午前10時30分~

「キンボールで遊ぼう!」をしました。

川越町スポーツ推進協議会のみなさんにご協力いただき

「キンボール」という大きなボールを使ったスポーツを楽しみました。

CIMG1074 CIMG1076

自分より大きなボールですが、軽いそうです。

この大きなボールを使って、「鬼ごっこ」や「ころがしドッチ」など

いろいろな遊びを体験させていただきました。

子どもたちも、遊戯室を駆け回ってたくさん体を動かせて大満足の様子でした(^^)v

CIMG1079 CIMG1081

 

 

2017年11月16日更新

つばめday ★ドッジボールをしよう!★

11月1日(水)   午後3時30分~

「ドッジボールをしよう!」をしました。

たくさんの子が参加してくれて、とても盛り上がりました。

CIMG1008

ふだんとはちょっと違って、くじ引きでチームをきめます。

CIMG1017

そして、チームがよく分かるように「はちまき」をします(^^)

気分も引き締まりいつもより真剣に感じます !(^^)!

チームを変えたりしながら、時間いっぱいまで楽しみました。

勝ち負けよりも、みんなが楽しむことを考えながらできた

ドッジボールになりました。  \(^o^)/

 

2017年11月16日更新

おやこであそぼ

10月26日(木)・・・。

『おやこであそぼ』をしました。

今回は~七五三のお祝い~で『ちとせあめの袋作り』をしました。

調べてみると『七五三とは、七歳、五歳、三歳のときにこれまでの成長を感謝し、

これからのすこやかなる成長を祈願すること』とあります。

この日は、七五三の対象ではない子も一緒に七五三についての話を聞いたり、

袋も作ってお祝いしました。

CIMG0986 CIMG0989 CIMG0991

はさみを使って、模様を切って貼ったり、カラーペンで

好きな絵を描いたりと、すてきな袋が出来上がりました。

この日は特別に、お祝いのキャンディーを袋に入れ、おうちへ

持ち帰りました。

CIMG0996

みんな元気に大きくなってね!

 

2017年11月10日更新

おやこであそぼ

10月17日(火)・・・。

『おやこであそぼ』をしました。

今回は~秋の工作”木の実を使って飾りを作ろう”~です。

▽のペナント風の用紙に『どんぐり』や『まつぼっくり』を思い思いに飾ります。

CIMG0930 CIMG0925

どんぐりやまつぼっくりは、『ホットボンド』を使って付けました。

『ホットボンド』は大変熱くなるので、お母さんに付けてもらいました。

CIMG0927 CIMG0928

この飾った▽を麻ひもに5枚ならべて吊るして、『ガーラント』という飾りを作りました。

CIMG0929

とってもすてきなものが出来ていましたよ。!

お家でがざってね(*^^)v

 

 

2017年11月10日更新

さつまいもの収穫&玉ねぎの苗植えをしよう!

11月4日(土)「さつまいもの収穫&玉ねぎの苗植え」をしました。

植え方などを教えていただきながら、地域の方と一緒に行いました。

 

菜園クラブの子どもたちが先に行います。

まず初めに、地域の方から説明を聞いて…

CIMG1036

そら豆の種まき

CIMG1039

玉ねぎの苗を植え

CIMG1042

そして、さつまいもの収穫をしました。

CIMG1043

ひと株に大きなさつまいもがたくさんできていました。

子どもたちは掘れば掘るだけ出てくるので

「すごーい」「こんな大きいもがあったよ!」と

とても嬉しそうに見せてくれました。

 

その後、クラブではない子どもたちも、おうちの方と一緒に行いました。

CIMG1047

玉ねぎの苗植えをして

CIMG1049

さつまいもの収穫をしました。

CIMG1054  CIMG1055

 

こちらもいっぱい収穫でき「こんなにとれたよ!」

「このおいもでスイートポテト作ろう!」などと

とても嬉しそうに話す姿がありました。

CIMG1053  CIMG1056  

苗を植えるところから参加してもらい

自分で育てたものを収穫する喜びを実感、そして体験してもらうことができました。

 

植えてもらった「玉ねぎ」は来年の6月収穫できる予定です。

またぜひ参加してくださいね♪

2017年11月9日更新

♪クッキングクラブ♪

10月21日(土)

クッキングクラブ5回目が終了しました。

5月は かんたんな手づくりケーキ  

CIMG9891 ケーキ1

6月は 6段の寿司ケーキ

CIMG0078 image3

7月は フルーツ白玉団子

CIMG0218 CIMG0224

9月は ミニどらやき

CIMG0867 CIMG0870

10月は スイートポテト・さつまいもきんつば

CIMG0968 CIMG0966

参加してくれた子の中には、苦手な食材があったりすることもありましたが

自分で作った!!と言う思いからか、「食べられた!!」「おいしい」

と言った声もあり、嬉しかったです。家でもつくったよ!!とか

「おいしい」って言ってくれた!!とかたくさんの笑顔がみれた

クッキングクラブでした。

 

 

 

2017年11月1日更新

つばめday わりばしパチンコをつくって遊ぼう!!

10月18日(水)

わりばしパチンコをつくって遊びました。

わりばしパチンコは、わりばし3本と輪ゴムだけでつくる

簡単なものです。玉にするのは牛乳パックで作りました。

CIMG0938 CIMG0941

完成したら、ホワイトボードに貼った的を狙うゲームをしました。

何回か練習するなかで、どうやったら上手く飛ばせるか!?を考えて

輪ゴムを増やしてみたりねじってみたりと工夫する姿もみれました(*^_^*)

CIMG0944 CIMG0952 

      CIMG0949

2017年11月1日更新

★消しゴムはんこクラブ★

10月11日(水)

消しゴムはんこクラブの5回目が終了しました!!

5月から始まった「消しゴムはんこクラブ」が今月で最後になりました。

スタンプになれることから始まりました。

CIMG9869 CIMG9871

次からは、自分ではんこを彫ってみました。

CIMG0057 CIMG0060 CIMG0062 

最後は、自分で作ったはんこを使ってエコバックをつくりました。

CIMG0903 CIMG0907 

CIMG0905 CIMG0912 

5回のクラブ活動で、細かい作業を集中して取り組む姿が

見れたこと、物を作る楽しさを感じてくれたこと嬉しく思いました。

そして、毎回とても楽しんでくれていたことがなによりだと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年11月1日更新

指でくるくるパステルアート♪をしました。

10月7日(土)

「指でくるくるパステルアート」を講師の先生にお越しいただき

 教えていただきました。

CIMG0878

みんな、先生の話をしっかり聞いて取り組むことができました(*^^)v

いろいろな色のパステルが用意してもらってあるなかから

自分で色を選び、パステルの粉を書きたい場所に削ります。

それを指でくるくるしながら、絵を描いていきます。

CIMG0881 CIMG0883

みんな同じ型を使ってどんぐりを描きましたが

つかった色がそれぞれちがうので、個性が光る作品に仕上がりました。

   CIMG0885   CIMG0887

できあがった作品は、額にいれてもらいさらにすてきなアートになりました♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年11月1日更新