クラブが始まりました。|川越町

本文へ
サイトマップ
文字サイズ:
背景色
  • 背景色を白に
  • 背景色を黒に
  • 背景色を青に

つばめ児童館

HOME >  健康・子育て・福祉 >  児童福祉 >  児童館 >  川越町つばめ児童館

つばめ児童館ブログ

クラブが始まりました。

5月に入りつばめ児童館のクラブ活動が始まりました。

5月10日(水)「消しゴムはんこクラブ」

この日は、母の日が近いのと「はんこ」を使ってみる!と言うことで

母の日のカードを作りました。

CIMG9869 CIMG9873

みんな、先生の話をしっかり聞いてすてきなカードを完成させました。

 

5月13日(土)「クッキングクラブ」

1回目は、簡単手づくりケーキを作りました。

CIMG9877  CIMG9879

スポンジは市販のものを使いましたが、フルーツを切ったり

生クリームを立てたり、デコレーションは自分でしました。

CIMG9885  CIMG9891

ケーキ1 ケーキ3 ケーキ4

どれもおいしそうなケーキができあがりました。

どちらのクラブも5月から10月まで、5回地域の方にご指導いただき進めて

行きます。お楽しみに~(^o^)丿

 

 

 

 

 

2017年05月23日更新

川児祭~2017~

5月14日(日)午前9時30分よりつばめ・おひさま児童館合同イベント「川児祭~2017~」を行いました。

朝からとってもいい天気でお祭り日和でした。

朝早くオープン前から地域の方、民生委員の方、小・中・高校生ボランティアのみなさんが準備してくださいました。

 

IMG_0318   IMG_0346

9時30分になったら…

まずはオープニング「和太鼓DOYA」さんの演奏から始まりました。

IMG_0331   IMG_0335

1曲目「大河」2曲目「ガムシャラ」を演奏していただきました。

IMG_0328  IMG_0334

とても迫力ある演奏で、子どもたちも真剣に観ていました。

 

 

IMG_0340   IMG_0342

児童館館長のあいさつの後、小・中・高校生ボランティアが川児祭の説明をしてくれました。

 

 

「川児祭~2017~を始めます」のあいさつでスタート!

各コーナー準備でき次第みなさんに楽しんでもらいました。

★射的コーナー

CIMG9943  CIMG9938  CIMG9934

 

★ねらってコロコロ

CIMG9945  CIMG9946

 

★ヨーヨーつり

CIMG9925  CIMG9926

 

★ピッチングスナイパー

CIMG9930   CIMG9931

 

★飲食コーナー  みたらし・ソフトアイス・飲み物

CIMG9949  CIMG9950

 

★ビー玉万華鏡

CIMG9962  CIMG9953

 

★自分で描こう♪エコバック

CIMG9959  CIMG9961

 

★竹あかり

CIMG9958  CIMG9957

 

あそびに来た方には、それぞれのコーナーを自由にまわっていただきました。

どのコーナーも子どもたち、お父さん、お母さん、地域の方、みなさんの顔が笑顔であふれていました。

小さい子から地域の方と、いろんな世代の方々が交流しながら、楽しんでいただけたのではないかと思います。

 

最後にエンディングを行い「川児祭~2017~」は終了となりました。

CIMG9971

 

北小学校の子どもスタッフ、川越中学校のボランティア、高校生ボランティアのみなさんが準備から当日の司会・進行まで手伝ってくれました。

★当日までの準備の様子 

CIMG9857  CIMG9876  

CIMG9910  CIMG9913

 

また、当日お手伝いいただいた地域の方、民生委員・児童委員の方々、社会福祉協議会、竹あかりのおまつりin伊勢志摩実行委員のみなさんのおかげで「川児祭~2017~」を無事に終えることが出来ました。

本当にありがとうございました。

CIMG9980

 

今後も地域の様々な人の交流の場として、みなさんに楽しんでいただけるような児童館にしていきたいと思います。

来年の川児祭はおひさま児童館で行う予定です♪お楽しみに(^ー^)☆

 

 

 

2017年05月22日更新

さつまいもの苗を植えよう!

5月13日(土)11時より「さつまいもの苗を植えよう!」をしました。

朝から雨が降っていましたが、苗を準備していたので行うことにしました。

まず最初にお話を聞きます。

CIMG9906

お父さん、お母さんも熱心に話を聞いていました。

 

かっぱを着たり、傘をさして苗を持って「どこに植えようかな~?」

と言いながらみんなで植えました。

CIMG9897    CIMG9907

みんなで植えた苗たくさんさつまいもできるかな?

収穫は11月に予定しています(^^)

お楽しみに~♪

2017年05月19日更新

おやこであそぼ

5月16日(火)・・・。

幼稚園児イベント『おやこであそぼ』をしました。

今回の遊びは、『色あわせゲーム』で、2チームに分かれ

リレー方式で楽しみました。

自分の選んだ色カードと同じ色カードを並べられたカードの中から

探し出し、見つけたらそれを持ってゴールします。

年長組さんは、探すのも早く、勝負を意識して頑張ります。

年少組さんは、一枚、一枚確認しながらお母さんと一緒に探していました。

年齢によって楽しみ方は色々でしたが、みんな、楽しんで参加してくれました。

次回は、『双眼鏡をつくろう』です。

ぜひ遊びにきてくださいね~。

 

 

2017年05月17日更新

おやこであそぼ

4月27日(木)・・・。

『おやこであそぼ』をしました。

このイベントは幼稚園児の親子を対象に行っています。

今年度初めての遊びは『みんなであそぼう・1』

♪なべなべそこぬけ~をしました。

CIMG9848 CIMG9849

この他、手遊びをしたり、絵本の読み聞かせをしたりしました。

次回、5月は16日(火)・・色あわせゲーム

      25日(木)・・おもちゃ作り  です。

               ぜひ、遊びに来てくださいね~。

 

2017年04月27日更新

つばめday   ~みんなでドッジボールをしよう!~

4月12日(水)・・・。

今年度1回目の『つばめday』をしました。

今回は~みんなでドッジボールをしよう!~です。

前日までの雨がウソのような晴天に恵まれ、定員いっぱいの

小学生がドッジボールを楽しみました。

CIMG9816 CIMG9820

CIMG9822

くじでチームを決め、試合開始!

普段遊びでするドッジボールとはまた違った雰囲気で、

熱戦が繰り広げられました。

楽しかったね。

これからも、『つばめday』でいろいろな遊びをして行きますので、

ぜひ、遊びにきてくださいね~!!

 

 

 

2017年04月12日更新

第5回 Fun♪fun♪ファミリー  ~家族でチャレンジ!ENGLISH FESTIVAL~

3月12日(日)・・・。

『Fun♪funファミリー

   ~家族でチャレンジ! ENGLISH FESTIVAL~』

 第5回目となる今回は、“川越高校 英語インターアクト部”の生徒さんに

企画と進行を、“川越中学校のボランティア”の生徒さんにはお手伝いをお願いして、

『ワールドツアー・スタンプラリー』と『英語でビンゴゲーム』

をしました。この日は11家族12チームの参加があり、お互いあまり関わることの少ない

中・高校生と、幼稚園児を中心とした家族が、とっても穏やかに、とってもにこやかに

ゲームを楽しんでいました。これは、『スタンプラリー』の様子です。いろんな国のクイズが出題されているんですよ!

CIMG9679 CIMG9685 CIMG9691 CIMG9696 CIMG9701CIMG9705

問題は10カ国分あって、簡単な問題から、結構マニアックな問題までありました。

おもしろかったね。

次は、『英語でビンゴゲーム』です。

CIMG9708 CIMG9709 CIMG9711

ビンゴカードには、絵が書いてあって、引いた英単語の絵を探して、ビンゴを狙います。

これもまた簡単なものから、難しいものまでいろいろあって、大人も楽しめました。

最後に、み~んなで『ジャンケン列車』をしました。幼児、小学生、中学生、高校生、大人と

これだけの異年齢が最後に1つにつながった時、とても幸せな気持ちになりました。

CIMG9720 CIMG9722 CIMG9725 CIMG9727 CIMG9730

 

お別れは、生徒さんたちによる『お別れトンネル』でさよならをしました。

 

 

CIMG9738CIMG9739

参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

そして楽しいイベントを企画してくださった『英語インターアクト部』

のみなさん。お手伝いしてくれた中学生ボランティアのみなさん。

本当にありがとうございました。

来年度もまた高校生・中学生と一緒にイベントを作っていけたらいいなと思っています。

その時はぜひご参加くださいね。

 

 

 

 

 

2017年04月4日更新

おやこであそぼ

3月14日(火)・・・。

幼稚園児イベント『おやこであそぼ』をしました。

この日は、黒チームと白チームに分かれ、表裏が白と黒になっている

多数の円盤をひっくり返し、制限時間内にどれだけ自分のチームの色を

表向きにできるか競うゲームをしました。題して『くるりんぱゲーム!』

今回は「子どもチーム」、「親チーム」に分かれ、1分間頑張りました。

子どもたちはとても動きが早く、知能を使う大人たちを相手に、2回戦とも

勝利を物にしていました。さすが子どもたち!!

CIMG9744 CIMG9746 CIMG9749

最後に『おおきくなるっていうことは』と言う絵本をみんなで静かに

聴くことができました。四月からみんな1つずつ学年が上がります。

頑張ってね!

CIMG9753 CIMG9754

1年間遊びに来てくださった皆さん、ありがとうございました。

また、4月より『おやこであそぼ!』

を行っていきたいと思います。みんなで楽しめる内容を用意したいと

思いますので、ぜひ、遊びにきてくださいね~。

 

 

 

2017年04月4日更新

じゃがいもの種植えをしよう!

3月11日(土)午前10時30分より「菜園クラブ」最後の活動と

11時からはクラブ以外の子どもたちで、じゃがいもの種植えをしました。

CIMG9641    CIMG9653

 

この日も、地域の方にご指導していただきながら進めていきました。

じゃがいもの種についての話の後、包丁で半分に切ります。

CIMG9645  CIMG9647

 

じゃがいもの”切った部分”を下にして置き、上から優しく土をかけます。

CIMG9648  CIMG9650  CIMG9652

CIMG9655  CIMG9656

 

みんなで植えたじゃがいも大きくなってたくさん収穫できるといいね♪

収穫は6月を予定しています(^ー^)

 

菜園クラブの子どもたちは、その後観察をします。

観察したノートです。とても分かりやすくまとめてくれました。

CIMG9662

1つの作業から子どもたちは、毎回たくさんの事を学んでいます。

 

今年度の菜園クラブの活動は最後だったので、認定証を受け取り

畑を通してたくさんの事を、教えてくださった地域の方にお礼を言って終わりました。

CIMG9660  CIMG9644

1年間ありがとうございました。

 

2017年03月14日更新

おやこであそぼ

2月23日(木)・・・。

『おやこであそぼ ~おりがみでフレームをつくろう~』

をしました。両面折り紙を4枚使い、組み合わせてフレームをつくります。

CIMG9617

4枚方向を合わせて折らないと組むことが出来ないので、始めに折ったものをよく見て

折っていました。画用紙に好きな絵を描き完成したフレームに飾りました。

CIMG9619 CIMG9620 CIMG9618

どれもすてきな絵が飾られていましたよ~!

3月は14日(火)に行います。みんなで楽しめる遊びをしたいと思います。

ぜひ、遊びにきてくださいね~!

2017年03月2日更新