おやこであそぼ|川越町

本文へ
サイトマップ
文字サイズ:
背景色
  • 背景色を白に
  • 背景色を黒に
  • 背景色を青に

つばめ児童館

HOME >  健康・子育て・福祉 >  児童福祉 >  児童館 >  川越町つばめ児童館

つばめ児童館ブログ

おやこであそぼ

2月14日(火)・・・。

『おやこであそぼ~ぶんぶんごまをつくろう!~』をしました。

始めに『アブラハムの子ども』という、歌に合わせて手足を動かす遊びをしました。

CIMG9559

 

次に、メインの『ぶんぶんごま』をつくりました。見本を回して、描き方によって

色々な模様が出ることを見てもらってから、自由に模様を描いて貰いました。

CIMG9561 CIMG9570 CIMG9573

放射線状に模様を描く子や、自由に好きな絵を描いてる子など

模様は様々でしたが、完成後回してみて、きれいな模様が見えるととてもうれしそうでした。

この日は回せなかった子も家で練習して、後日『回せるようになったよ』と話してくれました。

 

 

2017年02月28日更新

稲作部~もち米で作って食べよう!~

1月29日(日)つばめ児童館 稲作部~もち米で作って食べよう!~をしました。

今回も地域の方にご協力いただき行いました。

CIMG9497

この日のメニューも決めていただきました。

みんなで育てた「もち米」を使って3品、児童館の菜園で収穫した野菜で2品作りました。

「さつまいもおこわ」「もち米しゅうまい」「あんこときなこのおはぎ」

「おひたし」「お吸い物」です。

 

まずは作り方を聞きます。

CIMG9498   CIMG9501

みんな真剣に聞いていました。

 

説明が終わったら、各班でクッキングスタート!

地域の方と、1年生~6年生までの男の子と女の子が一緒になって協力しながら、一生懸命作っていました。

CIMG9505    CIMG9504

CIMG9506    CIMG9507

 

本格的なクッキングだったので難しい作業もたくさんありましたが

上級生が下級生に教えてあげながらする姿もたくさん見られました。

CIMG9523   CIMG9510   CIMG9509

 

調味料をさじを使って自分たちで計ったり、たくさんの洗い物も分担して進めていました。

CIMG9525   CIMG9517   CIMG9530

 

「これやってあげる!」「あのテーブルの洗い物まだ終わってないでですか?手伝ってきます!」

と自ら気づいて職員に声をかけて、積極的にお手伝いしてくれる子もたくさんいました(^^)

ありがとう☆

 

完成したら…みんなで「いただきます!」

一緒に作った友だち、地域の方といろんな話をしながらおいしくいただきました。

CIMG9538   CIMG9542  CIMG9541

あんこやさつまいもが苦手だった子も食べることができていました。

みんなで作ったごはんおいしかったね♪

CIMG9544  CIMG9546

CIMG9547  CIMG9548

最後に1年間の「稲作部」の活動についての話しをし、お世話になった地域の方にお礼を言い終わりました。

 

1年間通して、もち米の育ちを知り、食物を育てる大変さを体験し

みんなで育てたもち米を調理しみんなで食べ、食べることに関心を持ってもらえたら…と活動してきました。

いろんな人の苦労があって、みんなのところに届いていることを忘れず、感謝の気持ちを持って「いただきます!」と

毎日おいしくごはんを食べてもらえたらな☆と思います。

2017年02月2日更新

おやこであそぼ

1月26日(火)・・・。

『おやこであそぼ』をしました。

今回は、節分にちなんで、«ふにゃふにゃ鬼»を作って遊びました。

材料は、カラーのポリ袋と片ダンボールで鬼の体を作っておき、そこに

画用紙で顔や手、角などをつけました。

かたちは自由で、角も1本の鬼もいれば、3本の鬼もいて、顔も

個性豊かに作れました。

CIMG9462 CIMG9468 CIMG9474 CIMG9478 CIMG9479

完成したら、エアーパッキンで作った『豆』をぶつけて鬼退治!

最後に、«豆まき»の話や«恵方巻き»の話など、節分にちなんだ話を紹介している絵本を

みんなに紹介して終わりました。

来月は2月14日(火)『ぶんぶんゴマを作ってあそぼう!』です。

ぜひ遊びに来てね~。

2017年01月27日更新

おやこであそぼ

1月17日(火)・・・。

『おやこであそぼ!』をしました。

今回は、‹えほんをたのしもう›ということで、絵本の紹介や読み聞かせを

しました。 この日に読んだ絵本は

『すてきな三人ぐみ』と『てぶくろ』です。

二冊とも初版が1960年代ということで、知っているお母さんも

多いと思います。いい絵本はず~っと受け継がれて行くんですね。

参加した子どもさんも知っていて、読んだとき、楽しそうに聴いてくれました。

また、楽しい絵本を紹介しますね。!

2017年01月27日更新

つばめ菜園クラブ☆

1月7日(土) 10時30分からつばめ菜園クラブをしました。

まず最初に大根の収穫をしました。

思っていたより大きな大根ができていてみんなびっくり!

CIMG9388    CIMG9394

「あんなに小さかった種がこんな大根になるんだね!」と嬉しそうに話していました。

 

 

次に水やりをします。前に植えたりまいたりした「玉ねぎ」「そら豆」「スナップエンドウ」など大きくなっていました。

CIMG9390

収穫が楽しみですね♪

 

収穫した大根を観察します。

CIMG9391

その後は看板作りもしてくれました。

CIMG9392

寺本さんと話をしながら、楽しく活動をしました♪

次回は「土壌づくり」を教えてもらいます(*^^)v

2017年01月7日更新

つばめ児童館大掃除!

今年もたくさんのおともだち、親子が遊びに来てくれました(*^_^*)

「いつもたくさんあそばせてもらっている児童館をみんなで掃除しよう!」

とみんなで大掃除をしました。

遊びに来ていた小学生、北学童の子どもたちが一生懸命掃除してくれました。

CIMG9372     CIMG9374    CIMG9375   

みんなの頑張りに感謝!

児童館がとってもきれいになりました☆ありがとう!(^^)!

 

CIMG9376   CIMG9379    CIMG9383

 

来年は1月4日からです☆

みんなで遊びに来てね\(^o^)/

2016年12月28日更新

紙ねんどを使って羽子板飾りを作ろう!

12月17日(土)午後2時から「紙ねんどを使って羽子板飾りを作ろう!」をしました。

まずはじめに作り方の説明を聞きます。

 

お正月にちなんだ飾りを紙ねんどで作り、羽子板にボンドでくっつけます。

CIMG9288         CIMG9289

来年は何年かな?などと話をしながら作りました。

「だるま」来年の干支「とり」「もちつき」など、その他思い思いに作品を作っていました。

CIMG9297      CIMG9304

新年を迎えたらお家に飾ってね☆

CIMG9312

 

作った後は羽子板であそびました♪

あそびに来ていたお父さんも一緒に(^ー^)

CIMG9310    CIMG9307

「こん♪こん♪」ととってもいい音が響いていました☆

2016年12月22日更新

おやこであそぼ

12月6日(火)」・・・。

幼稚園児イベント『おやこであそぼ』をしました。

この日は、お正月工作として『ししまい』の『しし』

を作りました。土台にはティッシュの箱を使います。

時間の関係上、基礎は職員で作り、ししの顔のパーツを

貼ったり、目を書いて切り抜いて貼ったりと

仕上げの部分を親子で楽しんでもらいました。CIMG9198

CIMG9201 CIMG9205

CIMG9209

『しし』は、黒いビニールのしたから手を入れ口を「パクパク」することもできます。

いろんな表情の『しし』が出来上がり、口をパクパク動かして楽しんでいました。

終わりに、『十二支のはなし』の絵本を読み、聞いていた子どもたちやお母さんは、

なぜ干支には順番があり、『ねこ』が入っていないのかがわかって、

納得した様子でした。ちなみにこの話には、諸説あるようですよ。

この絵本は、つばめ児童館の図書コーナーにあります。

興味のある方はぜひ読んでみて下さいね。

 

 

2016年12月20日更新

おやこであそぼ

11月24日(木)・・・。

幼稚園児イベント『おやこであそぼ』を

しました。この日は、クリスマス工作として、

まつぼっくりでツリーを作りました。

ペットボトルのキャップを布で包み、中に粘土を入れて

土台にしました。CIMG9148

CIMG9150

CIMG9162

緑色に着色したまつぼっくりにビーズやモールを飾りつけとってもかわいらしい

クリスマスツリーが出来ました。

出来上がりに子どもたちよりも、参加したお母さんのほうが

満足げだったように見えたのは、気のせいかな?・・・笑

 

2016年12月20日更新

かみひこうきを作って飛ばしたよ♪

12月15日(木)

地域のおじさんに「かみひこうき」を教えてもらいました☆

小さい子から小学生までの子どもたちが集まりました。

CIMG9284

 

「かみひこうき名人だ!」と駆けよって行く子もいて、子どもたちもおじさんも嬉しそう♪

CIMG9286

おへそ飛行機やイカ飛行機などを作った後みんなで飛ばしてあそびました。

2016年12月15日更新