学校施設開放|川越町

本文へ
サイトマップ
文字サイズ:
背景色
  • 背景色を白に
  • 背景色を黒に
  • 背景色を青に

スポーツ

HOME >  教育・文化・スポーツ >  スポーツ >  学校施設開放

学校施設開放

川越町では、町民の皆さんにスポーツ活動等の場として、以下の町内小・中学校体育施設を学校教育に支障のない範囲で開放しています。

名称
川越町立川越中学校体育館・柔剣道場
川越町立川越北小学校体育館・運動場
川越町立川越南小学校体育館・運動場

なお、学校施設を利用するために必要な要件は、以下のとおりです。

※年度毎に、川越町教育委員会(生涯学習課)への登録が必要です。

学校施設ご利用の手順

使用団体の登録

学校施設を使用する団体は、年度毎に、川越町教育委員会(生涯学習課)への登録が必要です。

登録要件 1.団体構成メンバーが5人以上かつ70%以上が町内在住者
  又は町内在勤者であること。
2.団体構成メンバーは原則として「スポーツ安全保険」等に加入していること。
登録に必要な書類川越町学校施設使用団体登録申請書

使用の申請

ご使用日の1ヶ月前に当たる月の1日から10日までに教育委員会(生涯学習課)へ使用許可申請書を提出してください。
提出いただいた申請書を教育委員会(生涯学習課)で取りまとめ一括して、関係学校長へ申請します。
※使用希望が団体間で重複した場合は、当該団体間で調整を行っていただきます。(先着順ではありません。)
川越町学校施設使用許可申請書

使用料

施設使用料
施設名 使用時間使用料
川越中学校体育館 1時間(半面)500円
柔剣道場 1時間500円
川越南・北小学校体育館 1時間500円
運動場 1時間500円
設備器具使用料
施設名 種別使用時間使用料
川越中学校
川越南・北小学校
体育館照明装置 1時間500円
川越中学校柔剣道場 照明装置1時間100円

使用の許可・使用料の納付

■使用許可・施設使用料の納付
関係学校長の許可後、「使用許可書」、「照明使用申請書」及び「納入通知書」を申請者に交付・発行します。
申請者は、「納入通知書」を役場庁舎2階お支払い窓口へ持参の上、基本使用料を納付してください。

■照明代の納付
月内最終使用日以降、照明使用申請書に月内の照明使用時間を記入後、直ちに教育委員会(生涯学習課)に提出してください。
「納入通知書」を交付しますので、役場庁舎2階お支払い窓口へ持参の上、照明代を納付してください。

※納付手続きは、役場開庁時間内(午前8時30分~午後5時)に行ってください。

使用料の還付

既納の使用料は、還付しません。ただし、次の場合に限り全部又は一部を還付します。
1.使用者が、自己の責によらない理由で学校施設を使用できなくなったとき(100分の100)
2.使用日5日前までに使用許可の取消を申し出た場合において教育委員会が相当の理由があると認めるとき。(100分の50)
※還付は、銀行振込で行います。

施設鍵の受取・返却

施設鍵(体育館・柔剣道場)の受取・返却は、使用者の方でお願いいたします。
(屋外施設使用の場合は、鍵は不要です。ただし、川越南小学校プール横のトイレを使用する場合は、鍵が必要です。)
■鍵の受取
使用日当日午前9時~午後5時の間(又は指定された日時)に、施設の鍵を教育委員会(生涯学習課)窓口まで受け取りにきてください。
■鍵の返却
使用後は、翌日午前8時30分までに、施設の鍵を教育委員会(生涯学習課)窓口へ返却してください。
(夜間等、窓口が閉まっている場合は、あいあいセンター前に設置の図書返却ボックス(ブックポスト)に返却してください。)

遵守事項

お問い合わせ

川越町教育委員会 生涯学習課 TEL 059-366-7140 お問い合わせフォーム