水道閉開栓手続き|川越町

本文へ
サイトマップ
文字サイズ:
背景色
  • 背景色を白に
  • 背景色を黒に
  • 背景色を青に

上下水道

HOME >  くらし >  上下水道 >  水道閉開栓手続き

水道閉開栓手続き

水道の届出はお早めに

次の場合は、あらかじめ又は速やかに届出をしてください。
また、開閉栓業務や各種届出の受付は、夜間・休日等の開庁時間外は一切取扱いできませんのでご注意ください。

※引越し等で土・日・祝日に水道をご使用になりたい場合は、前週の金曜日午後5時15分までに
 届出をして下さい。

水道の使用を開始するとき(開栓届)

新たに水道の使用を始めるときは、あらかじめ開栓の届出をしてください。蛇口をひねって水が出たとしても、必ず届出をして下さい。
開栓手数料は500円(口径50mm以上は1,000円)です。水道料金の初回請求時にあわせて請求します。

水道の使用を中止するとき(閉栓届)

引越し等で使用を中止する場合や長期間使用を休止するときは、あらかじめ閉栓の届出をしてください。立会いの必要はありません。
届出のない場合は、水道を使っていなくても基本料金がかかってしまいますのでご注意ください。

開閉栓の受付

開閉栓受付専用ダイヤル TEL 059-364-4310(開閉栓受付係)
受付時間:平日AM8:30~PM5:15(土日祝、年末年始等休日を除く。)

使用者を変更するとき(使用者変更届)

使用者を変更するときは、速やかに窓口へ届出をしてください。
料金のお支払いを口座振替にて行っている場合は、あわせて口座振替の変更手続をしてください。
使用者(世帯主の場合が多い)が死亡された場合も、上下水道課までお知らせください。
使用者を死亡された方のまま放置しますと、証明等で不都合が生じる場合がありますので、速やかにお届けください。

給水設備の所有者を変更するとき(所有者変更届)

給水設備の所有者を変更するときは、速やかに窓口へ届出をしてください。
必要なもの:新所有者の印鑑、旧所有者の印鑑(又は登記簿の写し)

各種届出(開閉栓を除く)やご相談は、

川越町役場 上下水道課 TEL 059-366-7118
受付時間:平日AM8:30~PM5:15(土日祝、年末年始等休日を除く。)

水道料金のお支払は、口座振替のご利用を

水道料金は、2ヵ月分まとめてお支払いただく隔月制度になっています。
お支払いただく方法としては次の方法があります。

口座振替制

金融機関等の預金口座から、水道料金を自動的に支払っていただく方法です。
振替日は隔月(南部地区は奇数月、北部地区は偶数月)の26日(営業日でない場合は翌日)です。
口座振替の手続きは、通帳と印鑑(取引印)をご持参の上、金融機関または上下水道課へお申し込みください。
■取扱い金融機関
三重銀行・中京銀行・百五銀行・三菱東京UFJ銀行・大垣共立銀行・第三銀行
北伊勢上野信用金庫・桑名信用金庫・三重北農業協同組合・ゆうちょ銀行及び郵便局
みずほ銀行・東海労働金庫・愛知銀行・十六銀行

直接納付制

「水道料金等納入通知書」を郵送しますので、金融機関又は役場お支払い窓口でお支払いください。 納入期限は月末までです。

お問い合わせ

川越町役場 上下水道課 TEL 059-366-7118 お問い合わせフォーム