特別定額給付金のよくある質問について(Q&A)|川越町

本文へ
サイトマップ
文字サイズ:
背景色
  • 背景色を白に
  • 背景色を黒に
  • 背景色を青に

HOME >  特別定額給付金のよくある質問について(Q&A)

特別定額給付金に関するお知らせ

特別定額給付金のよくある質問について(Q&A)

こちらのページでは、特別定額給付金についてよくある質問を掲載しています。

【1 給付対象について】

Q1 給付金の対象者は誰ですか。  

給付対象者は、基準日(令和2年4月27日)において、住民基本台帳に記録されている方で、1人当たり10万円を給付することとしています。外国籍の方(短期滞在者や不法滞在者を除く。)や生活保護受給者、受刑者なども対象となります。

 Q2 令和2年4月27日に生まれた子どもは、給付金の対象になりますか。

①令和2年4月27日以前に生まれた子どもは、給付対象になります。
②令和2年4月27日以前に生まれた子どもで、令和2年4月28日以降に川越町に出生の届け出をし、住民登録をした場合も給付対象となります。
③令和2年4月28日以降に生まれた子どもは支給対象となりません。

Q3 令和2年4月27日までに死亡した人は、給付金の対象になりますか。

①令和2年4月26日までに死亡した方は、給付対象になりません。
②令和2年4月27日以降に死亡した方は、給付対象となりますが、単身世帯の場合で、当該世帯主が令和2年4月27日以降に申請することなく、死亡した場合は、給付対象となりません。
③世帯主が令和2年4月27日以降に死亡した場合で、その世帯に世帯主以外の世帯員がいるときは、その世帯の中で新たに世帯主となった方が申請することで、死亡した方の給付金を受給することができます。

 Q4 川越町を転出したのですが、新住所にまだ転入届を提出していませんが特別定額給付金の対象になりますか。

①川越町での転出届の「転出予定日」が令和2年4月28日以降であれば、川越町での給付対象となります。
②川越町での転出届の「転出予定日」が4月27日以前の場合、その後転入届を提出した市区町村で給付金を申請してください。

Q5 川越町に引っ越してきましたが、まだ住所の手続き(転入届)をしていません。

①前住所地での転出届の「転出予定日」が令和2年4月28日以降であれば、前住所地からの給付になります。
②前住所地での転出届の「転出予定日」が令和2年4月27日までの場合、川越町に転入届をすることで川越町の給付対象となります。

 Q6 離婚したが、住民票は元夫の同居人として記載されています。給付金はもらえますか。

 給付対象となりますが、世帯主にまとめて給付されます。

 Q7 住民票がないのですが、給付金はもらえますか。

 居住が安定していないいわゆるホームレスの人や事実上ネットカフェに寝泊まりしている人でも、受け取れる可能性があります。
・令和2年4月27日現在で住民基本台帳に記録されている人は、住民登録のある市区町村において給付対象となります。
・いずれの市区町村にも住民登録のない方は、現に居住している市区町村において住民登録の手続きを行い、住民票が作成されれば、給付対象となりますので、詳しくはご相談ください。

 【2 申請時期について】

Q8 申請書はいつ届きますか。

①令和2年5月14日(木)に発送しました。皆さまのお手元には、郵送により順次届きます。
②一度に多数の申請書を送付しますので、お住まいの地域によっては、申請書が届くのが遅くなる場合がございますが、令和2年5月末日を過ぎても申請書が届かない場合は、ご連絡ください。
③令和2年5月11日(月)までにオンライン申請をしていただいた方には、申請書を発送いたしておりません。5月12日以降にオンライン申請をしていただいた方には、申請書が届いてしまいますが、特別定額給付金の振込みが確認でき次第破棄してください。

Q9 申請はいつまで受け付けてくれますか。

 令和2年8月20日(木)(当日消印有効)までが期限です。申請期限が過ぎた場合は、申請を受け付けすることができませんので、ご注意ください。

【3 申請手続きについて】

Q10 給付金の受給には、どのような手続きが必要ですか。

申請方法は、川越町から受給権者(世帯主)あてに郵送された申請書に必要書類を添付して返送する方式(郵送申請方式)またはマイナポータルからマイナンバーカードを使ってオンラインで申請する方式(オンライン申請方式)となります。
新型コロナウイルス感染症感染拡大防止の観点から、役場窓口に直接持参することは避けていただきますようお願い申し上げます。

 Q11 給付金を受け取るのは誰ですか。  

受給権者は、その方の属する世帯の世帯主になります。

 Q12 申請書以外に準備する書類はありますか。

 それぞれの申請方式により以下の書類が必要となります。

【郵送申請方式】
1 本人確認書類
運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード等の写し (氏名、生年月日、現住所が確認できるよう必要に応じて両面)

2 世帯主名義の振込先口座の確認書類
金融機関名、口座番号、口座名義人が分かる通帳やキャッシュカード、インターネットバンキングの画面の写し

【オンライン申請方式】
1 振込先口座の確認書類
金融機関名、支店名、口座番号、口座名義人が分かる通帳やキャッシュカード、インターネットバンキングの画面の画像ファイルやPDFファイル等をマイナポータル上で添付する必要があります。
※オンライン申請方式での申請の場合は、電子署名により本人確認を実施するので、本人確認書類は不要となります。

 Q13 マイナンバーカードがあれば必ずオンライン申請ができますか。

 ①マイナンバーカードを読み取ることができる環境(パソコン、ICカードリーダー、対応可能なスマートフォン等)が必要となります。また、マイナンバーカードには、有効期限内の電子証明書が格納されていることが必要です。
②マイナンバーカード作成時に登録した暗証番号が必要となります。

Q14 マイナンバーカードは持っていますが、世帯主は持っていません。この場合はオンライン申請ができますか。

 オンライン申請は、マイナンバーカードをお持ちの世帯主の方のみが行うことができますので、世帯主の方がマイナンバーカードをお持ちでない場合は、オンライン申請できません。

Q15 世帯主に代わって申請(代理申請)をすることはできますか。

 次のような場合、受給権者に代わって代理申請することができます。
代理申請・受給する場合、申請書最下欄の【代理申請(受給)を行う場合】欄を記載していただく必要があります。
また、必要書類として、受給権者(世帯主)の本人確認書類に加え、次に掲げる書類の全てが必要となります。
1 令和2年4月27日において受給権者の世帯の構成員
申請書に印字されている構成員が該当します。
《必要書類》
・代理人の本人確認書類(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード等の写し)
・代理人本人名義の通帳等の写し(代理受給の場合に限る。)

2 法定代理人
成年後見人、代理権付与の審判がなされた保佐人・補助人等が該当します。
《必要書類》
・成年後見人、代理権付与の審判がなされた保佐人・補助人であることを証明できる書類の写し(登記事項証明書の写しなど)
・代理人の本人確認書類(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード等の写し)
・代理人本人名義の通帳等の写し(代理受給の場合に限る。)

3 親族又はその他受給権者の身の回りの世話人等で町が特に認める人
受給権者が単身世帯で寝たきりの人、認知症を患う人等本人による申請が困難な場合かつ代理が当該受給権者のためであると認められる場合に限ります。
《代理できる人》
親族、民生委員、自治会長、その他普段から身の回りの世話をしている人
《必要書類》
・本人が寝たきり、認知症であることを証する書類の写し
・受給権者と代理人との関係性を説明する書類(代理人が親族の場合にあっては受給権者との関係がわかる戸籍謄本等、親族以外の方にあっては任意の形式で申請者との関係性、代理申請理由を詳細に記載)
・代理人の本人確認書類(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード等の写し)
・代理人本人名義の通帳等の写し(代理受給の場合に限る。)

 【4 給付金の受給について】

 Q16 給付金はどのように受け取るのですか。

原則として、受給権者(世帯主)本人名義の金融機関口座への振込みとなります。
新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、「密閉空間、密集場所、密接場面」の三密を避けて給付を行うため、振込みとさせていただきます。ご理解ください。
金融機関口座をお持ちでない方はご相談ください。

Q17 申請してからどのくらいで給付金が振り込まれますか。

 役場に申請書が到着してから不備がなければ、振込みまで7日から10日程度を予定していますが、混雑状況により遅滞する場合もございますので、ご了承ください。

 Q18 同居していますが、別々に給付金を受け取ることはできますか。

 別々に給付金を受け取ることはできません。世帯主にまとめて給与されます。
同居でも世帯を分けて住民登録している場合は、それぞれの世帯主様あてに申請書を送付します。

 Q19 給付金の振込の連絡はありますか。

 申し訳ございませんが、給付金の振込通知はしません。振込口座に指定いただいた通帳を記帳していただき、ご確認ください。「KTテイガクキユウフ」と記載されているものが特別定額給付金の振込みとなります。

Q20 振込先口座を受給権者(世帯主)以外のものに設定することはできますか。

代理受給の委任が正式に行われている場合に限り可能です。
代理受給の委任の手続きは、申請書最下欄の【代理申請(受給)を行う場合】欄を記載していただく必要があります。
代理受給ができる場合や必要な書類などは、Q15の回答をご覧ください。

【5 その他】

Q21 特別定額給付金は、課税対象となりますか。

非課税となります。

Q22 特別定額給付金は、生活保護受給者の収入として取り扱われますか。

収入として認定されません。

2020年05月14日更新