★美し国駅伝 町の部3連覇 記念祝賀会★|川越町

本文へ
サイトマップ
文字サイズ:
背景色
  • 背景色を白に
  • 背景色を黒に
  • 背景色を青に

教育・文化・スポーツ

HOME >  教育・文化・スポーツ > 生涯学習課 学びの小槌

生涯学習課 学びの小槌

★美し国駅伝 町の部3連覇 記念祝賀会★

平成29年2月19日に開催された「第10回美し国三重市町対抗駅伝」で、

皆様の温かいご声援により、川越町選手団は見事町の部で優勝し、

第8回・9回・10回大会を通じて、町の部3連覇を果たしました!!

選手団の健闘を称え、平成29年3月4日に記念祝賀会を開催しました。

来年度の応援もよろしくお願いします!!

IMG_9564

2017年03月17日更新|カテゴリー:

「家庭の日」絵画・ポスター展受賞!

  毎月第3日曜日の「家庭の日」に、家族のきずなや、家庭を支える大切さなどの理解を深めてもらおうと、(公財)三重こどもわかもの育成財団主催、三重県内青少年育成市町民会議協力により「家庭の日」絵画・ポスター展が開催されました。

 今年度は、三重県内小中学校から1,291名の応募の中、川越北小学校1年 森山 礼理さんの作品が奨励賞を受賞しました。

北小1年森山礼理さん作品  

 川越北小学校1年 森山 礼理さん 「おとうさんといっしょにもぐったよ」

 

 入選作品19作品については、2・3月に県内5ヵ所で巡回展示が行われ、2月2~5日には、川越町あいあいセンター2階展示ホールにて展示されました。

001

 また、1月29日には、三重県立みえこどもの城にて、同財団理事長より表彰状を授与されました。    おめでとうございます!

全体① 授与①

 

川越町青少年育成町民会議では、青少年の家庭での健全育成に取り組んでいます。

 

2017年03月1日更新|カテゴリー:

第10回美し国三重市町対抗駅伝へのご声援ありがとうございました! !︎

平成29年2月19日(日)、
第10回美し国三重市町対抗駅伝が開催されました。
川越町の選手達は、終始上位を快走する安定した襷リレーをみせ、

結果目標に掲げていた総合7位入賞
そして町の部3連覇を果たしました!!


川越町へのご声援ありがとうございました。
選手団の皆さん、おめでとうございます!
そして、お疲れ様でした。

駅伝結果

2017年02月22日更新|カテゴリー:

川越町スポーツ少年団 指導者研修会が開催されました!

2月11日(土)川越町中央公民館にて、

平成28年度川越町スポーツ少年団指導者研修会が開催されました。

指導者を中心に、毎年行っている研修で、

今年度も四日市北消防署朝日川越分署の方に来て頂き

「AEDを含めた一般救命講習」をして頂きました。

   IMG_4693

「倒れている人を見かけたら‥」どのように行動したらよいか、

消防の方の指導を受けながら、人形を使って実践しました。

 

毎年行っているこの研修ですが、いざ実技で行おうとすると

「あれ‥どんな手順だったっけ?」と思ってしまいます。

 

IMG_4694

 

今回は、26名の方に参加していただき心配蘇生法と

AEDの使用方法を再度確認しました。

 IMG_4696

スポーツ少年団の活動中にそうした事態が発生しないことを祈るばかりですが、

万が一起きてしまったら…。また、スポ少の活動以外でそういった場面に直面したら…。

 

そんな時は、この研修を思い出して

 

あわてずに、できるだけ多くの人数で、

*胸骨圧迫は「強く・速く(100回/分)・絶え間なく」

*AEDは「機械の指示に従って」

 

少しでも落ち着いて対処できるようにしたいと感じました。

 

参加された指導者の皆さん、保護者の皆さんお疲れ様でした!

2017年02月21日更新|カテゴリー:

女性学級「環境学習エネルギーと環境学習実践教室」

9月21日(水)中央公民館にて、中部電力さんによる出前講座を開催しました。

講師の先生は、中部電力株式会社 三重支店の岩崎さんです。
P1050232

前日は、川越町も台風による影響がありました。
講師の先生から、日頃から台風などの災害時にはどのような対策をしておいたらよいか、具体的な説明がありました。
ほかには、家計に役立つ電気料金等のお話があり、家計を預かる主婦のみなさんから、たくさんの質問が寄せられました。
P1050229

また、浜岡原子力発電所の安全対策等についても映像を見せていただき、限りある資源を有効に使うことを考える、良いきっかけとなりました。 

後半は、皆で楽しく寄せ植えを行いました。
P1050240

お世話になりました中部電力の岩崎さん、亀井園芸さん、ありがとうございました! 

2016年09月26日更新|カテゴリー:

茶道教室を開催しました!

8月23日(火)あいあいセンターにて茶道教室を開催し、小学1年生から6年生の児童20名が参加しました。
ご指導いただいたのは、町内在住の表千家 佐藤宗美先生です。

くつを脱いで、入室する所作から学びます。
ご家庭でもきちんと教えていただいているのでしょう。
皆さん、お行儀よく入室することができました。
P1050064  

本日の茶菓子は、「ひまわり」です。食べるのがもったいないくらい可愛い和菓子でした。
菓子器の扱い方、お菓子のいただき方を学びます。
P1050068

初めてのお抹茶はいかがですか?
まわりのお友達や先生も心配そうに覗き込んでいますね 😮 
P1050085

 とても上手にお手前ができました。ご家庭でもぜひ楽しんでくださいね。
P1050081

2016年09月5日更新|カテゴリー:

牛乳パックが大変身!紙すき大好き!

8月17日(水)中央公民館にて紙すき教室を開催し、小学4年から6年生15名が参加しました。
今回は、牛乳パックで使われているパルプを使い、はがきやしおりを作りました。

生涯学習課のお姉さんが、牛乳パックのしくみや紙が何からできているかをわかりやすく説明してくれました。
ちなみに、用意した30枚あまりの牛乳パックですが、この日のために、生涯学習課のお兄さんにたくさん牛乳を飲んでもらいました :mrgreen: 
P1050042   

早速、作業に入ります。牛乳パックの透明なラミネートを丁寧に剥がしていきます。
うまく剥がすことができるかな~?
P1050044

ちぎった牛乳パックをミキサーに入れ、細かく撹拌します。
「うわ~!すっげー!!」真っ白な液体に変身した牛乳パックに男の子たちは大喜び! 😆 
P1050048

どろどろになったパルプ液を容器に移します。
女の子たちは「カエルのたまごみたいで気持ち悪い」と渋い顔 😥 
P1050049

でも、それは始めの話・・・
次から次へと、紙すきの枠を使って作品を作っていきます。
漉いたパルプの上に、和紙の切り紙やお花紙をのせてきれいに彩ったり、スパンコールやドライフラワーのラベンダー、毛糸をのせていきます。
牛乳パックから、想像以上の素敵な作品が仕上がり、参加してくれた子どもたちも満足な様子です。
「夏の思い出に自分宛に出してみるわ」と出来上がった作品に満足のお友達もいました。
家族やお友達に”手作りのはがき”で近況報告をしても素敵でしょうね 😛 
P1050090

2016年09月5日更新|カテゴリー:

水泳教室で、泳げるようになったよ!

7月25日(月)~29日(金)の5日間、町民プールにて水泳教室を開催しました。
この教室は泳げない子を対象にした教室で、毎年、生涯学習課が開催しています。
今年も小学1年生から3年生の児童20名が参加しました。 

「夏休みに泳げるようになるんだ!」と目標を持って参加している子が多く、日に日に上達していきます!
顔に水がかかると泣いていた子も終盤には自ら水面に顔をつけることができ、先生も大感激!
P1040902 P1040903

最終日は、泳力テストを行いました。
また、教室終了後に総合体育館にて修了式を行い、修了証書と泳力認定証をお渡ししました。

 生涯学習課の課長から修了書を渡してもらうお友達。
背筋が「ピーン!」と伸びて、立派ですね。
P1040912

この5日間、天候が悪く寒い日もありましたが、本当によくがんばりました。
保護者の方々も、毎日の送迎、お疲れ様でした。

2016年09月5日更新|カテゴリー:

高松 足上げ祭が行われました!

8月14日(日)に高松地区で川越町指定無形民俗文化財「足上げ祭」が行われました。

 

 

町練りと本練りがあり、日中は「町練り」が行われ、大きな締め太鼓と鉦が

高松地区内を練り歩きました。

多くの子どもたちが参加し、地域の方から太鼓の叩き方を教わっていました。

   IMGP8656

 ↑町練りの様子

 

 

 

夜は「本練り」が行われ、高松公民館から八幡神社までを子ども達がタイマツを持って

「シーシー」という掛け声とともに進みます。

 IMGP8799

↑独特な形のタイマツを持ち、「シーシー」という掛け声で、ゆっくり神社に向かう

 

IMGP9110        IMGP9058

↑火のついたタイマツを持って「しんばしら」に向かって駆け込み、「エンヤトホラサ」という掛け声で周回する

 

最後は、青年たちが火のついたタイマツを持って「しんばしら」の周りを回ります。

 

なぜこのような行為が行われるかは、定かではありませんが、

「火のついたタイマツを叩いて火を消す=火伏せ(火災を防ぐ)」という願いが込められたという説もあります。

2016年09月2日更新|カテゴリー:

ひまわり満開のパステル教室!

8月16日(火)あいあいセンター美術室にて、パステル教室を開催しました。
今回、夏休み子ども教室では初めての開催でしたが、申込時から大人気のパステル教室!
小学1年生から6年生の児童20名が参加しました。

ご指導いただいた吉岡先生と福崎先生です。
P1050031


パステルクレヨンを茶こしで削り、その粉状のパステルを指に付け、直接、画用紙に色をのせていきます。
子どもたちは、躊躇することなく、どんどんクレヨンを削って指でくるくると色付けをしていきます。
画用紙が、だんだん優しい色合いに染まっていきます。
P1050032

 マスキングテープやパステルで色付けした額縁に、パステル画を入れて完成です!
可愛らしい“ひまわり畑”が広がりました 😆 
P1050033  P1050036

2016年08月29日更新|カテゴリー:

1 / 512345