夏休み子ども教室 親子で陶芸体験!2日目|川越町

本文へ
サイトマップ
文字サイズ:
背景色
  • 背景色を白に
  • 背景色を黒に
  • 背景色を青に

教育・文化・スポーツ

HOME >  教育・文化・スポーツ > 生涯学習課 学びの小槌  > 生涯学習の記事一覧

生涯学習課 学びの小槌

生涯学習の記事一覧

夏休み子ども教室 親子で陶芸体験!2日目

8月4日、素焼き後の作品に陶芸用の絵の具で絵付けを行いました。
素焼き後は、作品が1割ほど小さくなります。みなさん、イメージどおり仕上がったでしょうか?

 釉薬(うわぐすり)を混ぜる佐藤先生です。 
P1040982
↑この釉薬は、灰や長石(ちょうせき)でできている先生お手製の高級な液体です。 

釉薬に作品を一秒間浸して乾いた手で持ちかえます。うまく付けれるかな?
 P1040979

釉薬を付けたあとは、約1200℃で焼きます。
焼きあがった作品は8月30日にお渡しします。素敵な作品に仕上がっているといいですね。

 あいあいセンター美術室にて

2016年08月18日更新|カテゴリー:

素焼きの窯出し作業

実は、あいあいセンター内に陶芸窯場があります。
IMG_2603
どこにあるかは、一度、探検に来てください(笑)
先日、親子陶芸教室に参加いただいた親子40組の作品は、この窯で約800℃の“低い”温度で素焼きされます。

素焼き後の作品を丁寧に窯から出す佐藤先生です。暑い中、本当にありがとうございます。
P1040956

40組の親子さんが作成した素焼き後の作品です。
IMG_2604

 8月4日には、いよいよ絵付けを行います!

2016年08月18日更新|カテゴリー:

夏休み子ども教室 親子で陶芸体験!1日目

今年も夏休み期間中に、生涯学習課主催の「夏休み子ども教室」を開催しています!

まずは、7月21日に開催した「親子陶芸教室」の作陶(さくとう)の様子を紹介します。
町内在住の陶芸家、佐藤輝尚先生にご指導いただき、早速作業に入ります。
P1040890

とは言え、みなさん、初めての参加のため、少し戸惑い気味です。

土の感触を楽しみながら、こねこね・・・。
でも、土の水分が取られてしまうため、あまりこねてはいけないそうです

お父さん、お母さんの作り方を見ながら、お子さんが見よう見まねで作っている様子が伺えます 😛 P1040891

P1040895 P1040892

2週間後は、素焼きした作品に絵付けを行います。

あいあいセンター美術室にて

2016年08月18日更新|カテゴリー:

やさしい英会話教室

5月24日(火)イメルダ先生の英会話教室が始まりました。
P1040698

みなさん、少し緊張した様子です。

まずは、受講者のみなさんに、「日本語」で自己紹介をしてもらいました。
海外旅行で英語を流暢に話したい、ホームステイで外国人のお子さんを受け入れるため、頭の運動のため・・・受講の目的はさまざまでした。

次は、先生のレジュメにそって「英語」で自己紹介をしました。きちんと発表できました 😆 
P1040701
今年度は、The Carpentersの「Top Of The World」を唄えるように練習します。
来月も、Let’s try!

2016年05月24日更新|カテゴリー:

女性学級、始まりました。

5月17日(火)、28年度の生涯学習講座「女性学級」が始まりました。この教室は、さまざまなジャンルの講師を招いて開催しています。

本日は、日本赤十字社三重県支部の富内さんを講師にお招きし、車椅子の扱い方やハンドケアの方法を学びました。 

P1040637 P1040640

車椅子に乗せてもらった人から「思ったより、早く感じて怖かった」「声をかけてもらうと、心の準備ができて安心して乗っていられた」などの感想をいただきました。
いざという時のために、本日、学んだことを生かしていただければと思います。

2016年05月17日更新|カテゴリー:

本日より、生涯学習講座が始まりました!

28年度の生涯学習講座「姿勢改善体操教室」が、本日から始まりました。
この教室は、正しい姿勢をすることによって、体調を整えていくことを目標としています。

ご指導いただく小田有紀子先生です。
P1040602

先生から「右肩が下がっていますね」「ひじが前を向いていますよ」などと指摘され、みなさん、驚いた様子でした。
P1040605
今日は、肩甲骨まわりの筋肉のほぐし方や足のマッサージ方法を学びました。
ほんの少しの改善で、姿勢がぐ~んと良くなりました。みなさん、おうちでも続けてくださいね。

2016年05月9日更新|カテゴリー:

新成人のみなさん、おめでとうございます!

平成28年1月10日(日)川越町あいあいホールにて、平成28年川越町成人式が開催されました。

  IMGP5639
天候にも恵まれ、晴れ着をまとった新成人のみなさんが、仲間たちとの再開を喜ぶ姿が見られました。

 

今年の成人式も実行委員のみなさんが中心となって、企画・運営を行っていただきました。

小中学校の懐かしい映像や恩師の先生方からのメッセージなど、会場が昔の懐かしい思い出に包まれ、時には笑いもこぼれる素敵な成人式になりました。

IMGP5623

実行委員のみなさん、おつかれさまでした!

2016年01月12日更新|カテゴリー:

川越富洲原駅のショーケースをご覧ください!

中央公民館で活動している愛好会の作品を、川越富洲原駅ショーケースに展示しています。
9月は川墨会、10月は書道愛好会の作品を展示しています。
ぜひ、愛好会さんの力作をご覧下さい。

IMG_1768 P1030516

 

 

2015年10月16日更新|カテゴリー:

けん玉体験教室開催しました

9月27日(日)日本けん玉協会三重県支部 片岡正宏さんを講師にお招きし、けん玉体験教室を開催しました。

P1030467

当日は、5才のお子さんから70歳代の方まで、幅広い年代の方にご参加いただきました。
まずは、玉を大皿に乗せることにチャレンジ!
先生からコツを教えて頂き、みなさん、とても熱心に練習していました。

2015年10月2日更新|カテゴリー:

女性学級で省エネ生活

生涯学習講座「女性学級」では、毎月さまざまなジャンルの学習をしています。
9月は、中部電力株式会社 三重支店さまにご協力いただき、「エネルギー・環境セミナー」を開催しました。

P1030445 
省エネの基礎知識や節約の秘訣を学び、季節の花の寄せ植えをしました。
P1030453

2015年10月2日更新|カテゴリー:

2 / 3123