町長からのメッセージ|川越町

本文へ
サイトマップ
文字サイズ:
背景色
  • 背景色を白に
  • 背景色を黒に
  • 背景色を青に
川越町公式LINE 電子申請 川越町PRパンフレット 川越町観光うまいもんまっぷ「来て!見て!うまっぷ」 川越町PRプロジェクト 川越町行政番組情報満載!かわごえ』 キラキラ体操
救急医療情報
今月の広報かわごえ

広報かわごえ2024年3月号
(No.603)
広報かわごえpdf版

川越町『暮らしの便利帳』 友好交流都市・新潟県聖籠町の概要
町長からのメッセージ 川越町教育委員会 ふるさと納税 川越町防災カメラ

HOME >  町長からのメッセージ

町長からのメッセージ

ようこそ 川越町のホームページへ


 川越町長の城田政幸(しろた まさゆき)です。
 川越町のホームページをご訪問いただき、ありがとうございます。

 令和6年1月に行われました町長選挙におきまして、3期目の町政運営の重責を担わせていただくこととなりました。皆様がこれからも「住みたい」・「住み続けたい」と思う、魅力あるまちづくりを進めてまいりますので、ご理解・ご協力をお願い申し上げます。

 川越町は、三重県北部に位置し、北は桑名市に、南は四日市市に、西は朝日町に隣接し、東は伊勢湾に臨んでいます。

 名古屋市までは30km、四日市市中心部までは8kmで、町の面積は、8.72 k㎡と県内で2番目に小さなまちですが、伊勢湾岸自動車道などの主要幹線道路や近鉄名古屋線川越富洲原駅を有するなど、優れた交通条件により、臨海工業地域を中心に多くの企業が立地しています。

 また、町内には児童館が2か所あるなど子育て施設が充実していることから、子育て世帯を中心とした人口流入が続き、社会全体で人口が減少しているなか、緩やかに人口が増えています。

 これまで、災害に強いまちづくりに向けて、津波避難施設の整備等の防災・減災対策を進めるとともに、まちの未来を創る子どもたちが健やかに育つ環境づくりや、子育て世帯の負担軽減につながる子ども医療費の対象年齢拡大などの取り組みを進めてきました。

 将来に不安と負担を残すことなく、まちの持続的な発展のため、引き続き、防災・減災対策の充実・強化と、デジタル技術を活用した行政手続等のオンライン化の推進、その他にも多様化する地域課題の解決を進めるとともに変化していく住民ニーズを町政運営に反映させてまいります。

 そして、まちの将来像「つながる笑顔 ず~~~っと暮らしたい町 かわごえ」の実現を町民の皆様とともにめざしてまいりますので、より一層のご理解とご協力をお願い申し上げます。

令和6年2月
川越町長 城田 政幸