町長からのメッセージ|川越町

本文へ
サイトマップ
文字サイズ:
背景色
  • 背景色を白に
  • 背景色を黒に
  • 背景色を青に
川越町PRパンフレット
川越町PRプロジェクト
川越町行政番組情報満載!かわごえ』
キラキラ体操
救急医療情報
児童館 図書館 生涯学習課 学びの小槌
今月の広報かわごえ

広報かわごえ2017年8月号
(No.524)
広報かわごえpdf版

川越町『暮らしの便利帳』
町長からのメッセージ 川越町教育委員会 ふるさと納税

HOME >  町長からのメッセージ

町長からのメッセージ

ようこそ 川越町のホームページへ

城田町長 川越町長の城田政幸(しろたまさゆき)です。
 川越町のホームページをご訪問いただき、ありがとうございます。

 川越町は、三重県北部に位置し、北は桑名市に、南は四日市市に、西は朝日町に隣接し、東は、伊勢湾に臨んでいます。「川越町」という町名は、明治22年に川越村が誕生した際、朝明川北部の村と南部の村が川を越えて合併したことに由来し、平成23年5月には、町制施行50周年を迎えております。
 川越町は、8.73k㎡の小さなまちですが、伊勢湾岸自動車道等の優れた交通条件により、臨海工業地域を中心に多くの企業が立地し、また、若い世帯を中心に流入が続き、人口は増加傾向にあるなど、産業も人も元気なまちとして発展してきました。

川越町地図 さて、我が国では、東日本大震災をはじめとして、全国各地で自然災害が発生し、尊い生命、財産が失われました。震災後、5年を経過しますが、復興対策は未だ完了しておらず、また、加速化する少子高齢化、人口減少対策、景気回復策など取り組むべき課題は山積しています。そういった中、東京圏の過度の人口集中を是正するため、それぞれの地方都市の魅力を高め、住みやすい環境を確保し、地方への移住・定住を進め、将来にわたり活力ある日本社会を維持する「地方創生」の取り組みが進められています。

川越町空撮写真 川越町においても、防災・減災対策、財政運営の健全化、行政運営の効率化、公共サービスのニーズ多様化への対応など、基礎自治体として取り組むべき課題があります。それぞれの課題に対応しながらも、川越町に魅力を感じ、「住み続けたい」と思っていただける「まちづくり」を進めていかなければなりません。 私は、先人の方々の絶え間ない努力により築き上げられたこの川越町の元気さを10年先、20年先も維持し、更に発展させることが、川越町長としての職責であり、また、川越町職員の使命であると考えています。
 川越町の元気さを保つためには、川越町の将来を担う子どもたちが、「生きる力」と「共に生きる力」を身につけ、元気に育ち、そして、その子どもたちが、大人になり、まちづくりの中心となって、また次の世代に繋げていく。そのために、「まち」をつくる「ひと」のそれぞれのライフステージに合わせた、途切れのない支援を行い、「赤ちゃんからお年寄りまで、笑顔で暮らせるまち」をめざし、町政運営に取り組んでまいります。

 みなさん、「みんなで支えよう 笑顔あふれる元気な町 かわごえ」を創りましょう。

平成28年2月
川越町長 城田 政幸