川越町郷土資料館|川越町

本文へ
サイトマップ
文字サイズ:
背景色
  • 背景色を白に
  • 背景色を黒に
  • 背景色を青に

施設のご案内

HOME >  施設のご案内 >  川越町郷土資料館

川越町郷土資料館

住所三重県三重郡川越町大字豊田一色106番地先
電話059-366-7140 (代)
構造地上2階建て

郷土資料館とはどんなところ?

郷土資料館は郷土に対する理解を深め郷土愛を育むための施設として平成6年6月に開館しました。館内には地域の方々から頂いた農具や漁具、生活用具、伊勢湾台風の時の写真などを展示しています。

川越町郷土資料館の利用案内

開館時間9:00~17:00(入館は16:30まで)
開館日月曜~金曜日(祝日を除く)
※事前の予約が必要です。
川越町生涯学習課(059-366-7140)までお問い合わせください。
休館日土日祝日、年末年始
入館料無料

郷土資料館の施設案内

郷土資料館外観

▲外観

郷土資料館入口

▲入口

館内

町民の方から頂いた農具や漁具、生活用品などが展示してあります。

郷土資料館外観

▲生活用品

農具・防災用品など

▲農具・防災用品など

お知らせ

川越町郷土資料館では、以下の2点の募集を行なっております。ご協力をお願いいたします。

資料募集のお願い

昔のくらしの道具や、町内の様子を撮影した古い写真、古文書(こもんじょ)などの資料を寄贈していただける方を募集しております。ご自宅に古い道具や写真などがありましたら、ご協力をお願いいたします。
詳しくは下記チラシをご覧ください。
郷土資料館で資料を募集しています

川越町郷土資料館ボランティア募集のお知らせ

川越町郷土資料館に収蔵・保管されている農具や漁具、生活用品の名前や使い方を教えていただける方、川越町の昔の様子をお話ししていただける方を募集しています。難しいインタビューや調査ではありませんので、ぜひご参加ください。参加希望の方は、下記申込書にご記入の上生涯学習課持参いただくか、電話でお申し込みください。

詳しくは下記チラシをご覧ください。
川越町の昔のくらしについてお話いただけませんか(チラシ)
川越町郷土資料館ボランティア参加申込書(参加申込書)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

川越町役場 生涯学習課 TEL 059-366-7140 お問い合わせフォーム