アロマ工作~泡と香りを楽しむ入浴剤作り~|川越町

本文へ
サイトマップ
文字サイズ:
背景色
  • 背景色を白に
  • 背景色を黒に
  • 背景色を青に

つばめ児童館

ブログ最新投稿

月別アーカイブ

HOME >  健康・子育て・福祉 >  児童福祉 >  児童館 >  川越町つばめ児童館

つばめ児童館ブログ

アロマ工作~泡と香りを楽しむ入浴剤作り~

1月21日(土)

アロマ工作~泡と香りを楽しむ入浴剤作り~を行いました。

講師に来ていただき、作り方を教わりながら、お風呂に入れるとシュワシュワするバスボムを作りました。

材料は重曹、クエン酸、天然塩。

まずはこれらをよく混ぜていきます。

 

 

そこにオレンジの精油と柚子パウダーを入れます。

オレンジの精油と柚子パウダーはそれぞれ入れる時にとてもいい香りが!

子どもたちからも「うわ~、いい匂い!!」と声が上がっていました。

柚子パウダーを入れると、それまで真っ白だった粉に色がつき、よく混ざっているかどうかが見てすぐに分かるようになりました。まだ混ざっていないところをしっかりと、スプーンで下から掘り起こしながら混ぜていきました。

 

よく混ざったら、ラップの上に『カレンデュラ』というハーブを3つに分けて置き、その上に、3つに分けて置いていきました。

 

それを、おにぎりを作るときのように握って、形を作っていきます。

 

しっかりと固めるのがポイント。

握ってバスボムがしっかりと固まったら、輪ゴムを巻いて留めます。

そして、黄色いラッピング用紙で包み、リボンを結んで完成☆

この輪ゴムとリボン結びが子どもたちにとって最難関でした。

苦戦していた子もいましたが、講師や職員にお手伝いしてもらったり、お友達同士で教えあったりして、頑張っていました。 

  

きれいにラッピングしたバスボムをさらに透明な袋に入れ、袋もリボンを結んで留めました。

素敵なバスボムのギフトができましたね。

最後に先生に使い方の説明を聞いて終了。一日乾燥させて翌日から使えると聞いて、「今日すぐにお風呂に入れたい!」と言う子も多数いました。使うのを待ちきれない子どもたちの声が微笑ましかったです。「入れるとシュワシュワする」というのも「どんなだろう?」と楽しみにしている子がいました。寒いこの季節、良い香りのする入浴剤で温まってくださいね。

2023年01月28日更新

つばめ菜園キッズクラブ

1月7日(土)つばめ菜園キッズクラブを行いました。

年間全4回の最終回です。

地域の方に教えていただきながら、今回はだいこんの収穫と小松菜の収穫を行いました。

これは何の野菜かな?葉っぱを見ただけではわかりませんね。

 

 

立派な葉っぱ!!

だいこんは葉っぱが切られて売っていることも多いので、「こんな風になっているんだ!」と、子どもだけでなく、大人も驚き。

だいこんも小松菜も途中で折ってしまわないように、持つところや力加減に気をつけながら、少しずつ揺らして上に引っ張り上げました。

無事に折らずに収穫できて、喜んでいました。

  

どちらもこの時期美味しいお野菜ですね!

小松菜はお雑煮に入れる!と言っているお家もありました。

5月から4回行ってきた菜園キッズクラブ。

春はスナップエンドウ、夏はオクラ、トマト、ナス、きゅうり、秋はさつまいも、など、たくさんの野菜を収穫しました。普段食べている野菜が、畑でどんなふうに育っていくのか、今までよりも興味を持ったり、知ったりすることができたかな?

これからもいろんなお野菜を食べて大きくなってね!

クラブ員のみなさん、講師で来ていただいた地域のみなさん、1年間ありがとうございました。

 

2023年01月28日更新

つばめday!!「昔のあそび~すごろくを作ってみよう!~」

 1月18日(水)

つばめday!!「昔のあそび~すごろくを作ってみよう!」を行いました。

 まずは、ペットボトルのキャップにシールを貼ってコマを作り、牛乳パックでサイコロを作りました。

  

 そして、すごろくの台紙を作ります。「スタート」、「ゴール」の他、8個のマスに、「一回休み」や「3マス進む」などの言葉を書きました。どんなマスだとおもしろいすごろくになるか考えて書きました。

  

  

 すごろくのタイトルも決めて書きました。空いているところに絵も描いて、それぞれ個性豊かな、世界に一つしかないオリジナルのすごろくができました。

  ぜひ、家族や友達とあそんでね!

 次回は今年度最後のつばめday!!となります。「折り紙あそび~連鶴に挑戦しよう!~」です。

一枚の紙からつながった鶴をつくります。お楽しみに!申し込みは2月1日(水)~です。

 みんなの参加を待っています!

2023年01月20日更新

おやこであそぼ~昔遊びをしよう!~

1月17日(火)おやこであそぼ~昔あそびをしよう!~をしました。

今回は『ふくわらいづくり』をしました。

初めに手遊びを楽しんだ後、見本の『ふくわらい』をみんなの前で目隠しをして

やってみました。すると、おもしろい顔が出来て,『ふくわらい』の遊びがどういうものかわかってくれたようでした。

次は自分たちが作る番です。

自分の顔、弟の顔、かわいい女の子の顔など、思い思いに顔の輪郭を描き、顔のパーツも

笑っている口、まつげがあって二重瞼など、お母さんと相談をしながら楽しんで描いていました。

それぞれのパーツの輪郭を、子ども達がはさみで上手に切っていました。

 

そうして個性豊かな『ふくわらい』が出来、完成後は自分たちの作った『ふくわらい』楽しんでいました。

♪うまくお顔が出来たかな?♪

ぜひ、お家でも家族みんなで楽しんでほしいと思います。

 

※今年度の「おやこであそぼ』は今日で終わりです。

参加してくださった方ありがとうございました。

来年度も引き続き行いたいと思いますので、またご参加くださいね。

2023年01月18日更新

年賀状を作ろう!

 今年もあとわずかとなりました。みんな、年賀状の準備はできていますか?

12月21日(木)、「年賀状を作ろう!」を開催しました。

幼児と小学生、合わせて7組が参加してくれました。

段ボールにペットボトルのキャップをつけたものに、ひもをつけてスタンプを作りました。

 

 丸型2つとうさぎの耳の型1つを作り、好きなインクをつけ、はがきの大きさに切った画用紙にスタンプをしていきました。スタンプをした後に、色鉛筆で色を塗ったり、絵を描き足したりして、それぞれの年賀状を作りました。丸型はうさぎの顔、人の顔、雪だるま、鏡餅、みかんなどになり、うさぎの耳の形は、うさぎの耳、人参、雪だるまの手などになりました。同じ形でもそれぞれのアイデアで違うものになっておもしろかったです。

   

 必要に応じて、他にもほしいスタンプを自分で作った子もいました。

思い思いに新年のあいさつや言葉も書いて、素敵な年賀状ができていました。

  

 できあがった年賀状は、63円の切手を貼れば実際に送ることができます。誰に送るのかな?喜んでもらえるといいですね。

 作ったスタンプは持ち帰りました。また年賀状を作ったり、冬休みに家で遊んだりしてくださいね。

 ご参加ありがとうございました。

 

2022年12月27日更新

つばめday!!「クリスマスカードを作ろう!」

 11月30日(水)と12月14日(水)のつばめday!!はクリスマスカード作りをしました。折り紙でサンタとトナカイを作り、画用紙に切り込みを入れて飛び出すツリーのしかけを作り、開くとメッセージが読めるプレゼントのしかけも作って、メッセージを書き、星やハートのパーツや飾りのシールを貼って出来上がり。

   

 ↑見本はこんな感じです。

 作業内容が盛りだくさんだったために、残念ながら時間内に最後まではできませんでした。みんな上手にサンタやトナカイを折ったり、飛び出すツリーのしかけを作ったりすることができていました。星やハートの飾りつけも思い思いにしていました。続きは、材料を持ち帰り、それぞれ家でしてもらうことにしました。おうちで無事にできたかな?きっと素敵なカードができたことと思います。

 参加してくれたみなさん、ありがとうございました!

【11月30日(水)の様子】

  

  

【12月14日(水)の様子】

  

  

 次回のつばめday!!

 1月18日(水)午後3時30分~ 「昔のあそび~すごろくを作ってみよう!~」です。自分ですごろくを作って遊びますので、お楽しみに!申し込みは1月4日(水)からです。

 お申込み、お待ちしています!

2022年12月27日更新

英語であそぼう!With川越高校インターアクト部

 12月23日(金)「英語であそぼう!」をしました。

 川越高校英語インターアクト部の生徒さん4名が来てくれました。

自己紹介をした後、ゲームをしました。

 まず、フルーツ(fruit)の他、国(country)、動物(animal)の何でもバスケットをしました。

  

「りんごは英語で何て言うか知ってる?」→アポゥル(apple )「ぞうは?」→エレファント(elephant)「日本は?」 →ジャパン(japan) と、子ども達がスラスラ答え、                       「すごい、みんなよく知ってるね!」と褒めてもらいました。 

  

 普段あまり関わることのない高校のお姉さんを前に、緊張気味だった子ども達も、すっかり打ち解けて和やかな雰囲気になりました。

    

「ジャパン」と「フランス」、それから、やっぱり「イギリス」も……「わー、みんなだー!」と、フェイントもあり大盛り上がり。

 次はビンゴゲームです。A~Zまでのアルファベットを5×5のコマに入れます。「これであってる?」と確認しながら、どんどん入れていきました。

  

 ビンゴの景品には、クリスマスツリーや指輪、ピカチュウなどクオリティの高い手作りの折り紙を用意してもらい大喜び。

  

 生徒の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

 

2022年12月26日更新

おやこであそぼ ~寄せ植え体験をしよう!~

12月20日(火)『おやこであそぼ』のスペシャル版をしました。

今回は~寄せ植え体験をしよう!~です。

講師の方に来ていただき、゛ミニ葉牡丹”や゛ガーデンシクラメン゛、゛パンジー”など

クリスマスからお正月まで飾れる花苗5種類を、一つの鉢に植えました。

まず、鉢の正面を決めます。

『背の高い花は後ろに植えて、前になるにつれて低い花にするときれいに見えるよ』

と教えていただきました。

苗を配置したら、隙間に土をいれて、割りばしで奥まで入るように押し込みます。

お母さんと相談しながら配置を決めたり、小学生は思い思いに自由に

植えていました。

 

どの鉢もお花がきれいに植えられ、大事に持って帰りました.

 

~どの花も大きくきれいに育ちますように。~

 

講師の方、ありがとうござました。

 

2022年12月24日更新

おちばでつくろう!ハッパマン

 12月17日(土)午後2時10分~「おちばでつくろう!ハッパマン」のイベントを行いました。

 初めに、袋に葉っぱを入れて→耳を作って→目玉をつけます。

 それから、どんな顔にしようかな?

 

 こんな風に、ほっぺたをつけているお友達もいました。

 他にはどんな顔ができたかな?

 次に、胴体となる筒にハッパを自由につけます。

 顔と胴体を作って、くっつけて完成です!!

 

 リボンをつけたり、きらきらシールをつけたり、とってもかわいいハッパマンができました。

 ぜひお家でも飾ってね!!

2022年12月20日更新

゛となりーず”のお楽しみコンサート

12月3日(土)『゛となりーず”のお楽しみコンサート』を開きました。

゛となりーず”とは、グループの名前です。

この日はリコーダーとキーボートの演奏と素敵な歌もあって、小さな子どもから、大人まで

楽しめるメニューでした。

リコーダーの音色はとても澄んでいて、ジブリ音楽の「さんぽ」、「君をのせて」や、「ピタゴラスイッチ」、「名探偵コナンのテーマ」などみんなの知っている曲をたくさん聴かせてくださいました。

また、ディズニーの「アンダー・ザ・シ―」や「美女と野獣のテーマ」など素敵な歌声を聴かせていただき、みんなでうっとり💛しました。

とても楽しく癒されたコンサートでした。

゛となり―ず”さん!どうもありがとうございました。

2022年12月8日更新