「みんなで遊ぼう!」|川越町

本文へ
サイトマップ
文字サイズ:
背景色
  • 背景色を白に
  • 背景色を黒に
  • 背景色を青に

つばめ児童館

ブログ最新投稿

月別アーカイブ

HOME >  健康・子育て・福祉 >  児童福祉 >  児童館 >  川越町つばめ児童館

つばめ児童館ブログ

「みんなで遊ぼう!」

3月25日(木)15:30~

コロナ禍の中でも楽しめるあそびをしよう「みんなで遊ぼう!」をつばめ児童館に併設する北学童保育所さんと一緒に行いました。

チームに分かれて3つのゲームで点数を稼ぎます。

学童室ではわなげ  入口には子ども達の手作り看板がありました。

   

 

集会室ではカップスタッグ  みんな真剣な顔をしています。

 

遊戯室では新聞紙で棒なげゲーム  入るかな?

みんなで楽しみました。

  

 

最後に工作をしました。

紙コップで作るおもちゃ「ジャンピングカップス」                                       うさぎ、カエル、ロケットの3つの中から1つ選んで作りました。

コロナ禍の中でも、ルールを守りみんなが気をつけながら今年度最後にとても楽しいイベントができました。

 

 

2021年04月3日更新

『 お楽しみ会 』

3月11日  午前9時30分からと午後2時から  2回の利用時間に

つばめ児童館 川越町子育て支援センター合同

「お楽しみ会」 が行われました。

みんなでリズム遊びをした後、ボーリング、わなげ、工作、お散歩、4つのコーナーに分かれて楽しみました。

  お母さんと一緒はうれしいね♡

ボーリングは大きなぞうさん滑り台からボールをころがして遊びました。

わなげのコーナーは大きなつくしに浮き輪をかけます。

工作コーナーは午前はと紙皿カスタネット、午後はびっくりピョン作りました。

図書コーナーから凸凹道 ジャンプ ピョンと飛んで~ 集会室にたどり着くと

お花畑!! お池にはオタマジャクシ、カエル ちょうちょうも飛んでお部屋の中に公園がありました。

お花を摘んで、カエルもつかまえたよ。

  

手遊びをしてパネルシアターに絵本楽しい時間はアッという間に過ぎていきました。  

コロナ禍の中で人数や時間に制限はされますが、お友達と楽しい時間を過ごせました。

 

 

 

2021年03月22日更新

寄附金を活用して、図書を購入しました。

 

    つばめ児童館では、寄附金を活用して、図書を購入しました。

 

   


 平成30年度の引き続き、故滝本美代子様(天神地区)のご家族から「児童館の図書購入に活用してください」と寄附金をいただき、活用させていただきました。


小さなお子さんから小学生まで、たくさんの方に楽しんでいただけるよう、

たくさんの図書を購入しましたので、ぜひ読書を楽しんでください。

 

2021年03月22日更新

つばめday!! 『ころがしベースボールをしよう!!』

3月17日(水)つばめday!! 『ころがしベースボールをしよう!!』

 風が強い日でしたが、良い天気になりました。

 「走者がボールを転がす」野球のルールに近いゲームをしました。

 ボールを転がす走者とアウトをとる者を交替で行い、ホームベースに戻ってこれた回数を合計して得点しました。

 個々にボールを転がす場所を考えて投げたり、アウトをとれるように相手のボールの転がる場所自分なりに先読みしたり、全力で走って投げて楽しみました。

 あいさつして終わった後も「面白かった。もう一度やりたい!」の声で終わった後も続けて楽しんでいました。

     

 

2021年03月19日更新

おやこであそぼ「新聞紙であそぼう!」

 3月16日(火)に、おやこであそぼ「新聞紙であそぼう!」をしました。

 今回は、親子のふれあいを目的に新聞紙を使った遊びをしました。

 広げた新聞紙の上で親子が向き合い、「春が来た♪~」のうたに合わせて、お母さんがお子さんをむぎゅ~ と抱くと、子ども達は照れながらも嬉しそうな表情を浮かべていました。

         

 リレーではお母さんが新聞紙を後ろから前に移動させて、子どもがその上を歩いたり、身体に貼り付けて走ったり、新聞紙2本を棒状にして風船をはさんで運んだりして楽しみました。

    

 最後に使った新聞紙を丸めて袋に入れ、好きな絵を描きボールにして遊びました。

    

 このイベントに初めて参加の親子も何回もリピートしている親子も、それぞれに生き生きとした姿が見られ、満足気な様子で楽しいひと時を過ごしました。

    

2021年03月17日更新

菜園クラブ 最終日

   3月13日(土) 菜園クラブ をしました。

 前日からお天気を心配していましたが、クラブが始まる前には雨が止んでいました!

地域の方からなばなの収穫の仕方を教わりました。なばなをとるとポキンといい音がしました。

 畑が濡れていてじゃがいもの種植えができなかったので、わけぎの収穫をしました。

 残った時間でみんなで野菜のゲーム(プリント)や地域の方に好きな野菜の当てっこして楽しみしました。

 

  

 

 

 

2021年03月13日更新

みえこどもの城 移動児童館 『カプラであそぼう!』

 3月6日(土)みえこどもの城 移動児童館 『カプラであそぼう!』をしました。

今年度は10月に『カプラであそぼう!』を行った後に子どもから「またやりたい!」の声が上がったことを

「みえこどもの城」の担当の方にお伝えしたところ、もう一度来ていただけるとお答えをいただいたことから

3月にも開催できることとなりました。

 カプラの乗せ方や扱い方、高く積み上げるやり方などを教えてもらいながら、楽しく進めていきました。

 最後はみんなで協力して大きな街を作り上げました!

積み上げていくのも楽しいし、壊れていく音も楽しみ、みんなの素敵な笑顔がたくさん見られました!! (^◇^)/

 

 

 

 

 

   

 

 

2021年03月6日更新

つばめday!! 『飛び出すカードを作ろう!!』

 2月24日(水)つばめday!! 『飛び出すカードを作ろう!!』 をしました。

2種類の絵(宇宙人又は動物)のどちらかを選んで製作をしました。

画用紙の絵柄の線にそって丁寧に集中しながらはさみで切りました。

はさみで切ってのりで貼って宇宙人や動物の形を仕上げて、画用紙の飛び出たところや画用紙に貼りました。

 自分で出来上がりのイメージを想像し、個々に楽しそうにカードを作り上げました!!

 

  

 

 

2021年02月26日更新

おやこであそぼ「とんとんすもうをつくってあそぼう!」

 2月16日(火)おやこであそぼ「とんとんすもうをつくってあそぼう!」をしました。

 画用紙にとんとんすもうを印刷し、髪の毛やまわしに色を塗り、はさみで型を切り抜きました。

  

 その後、空き箱で作った土俵の上で2体のうでを組み合わせ、指でとんとんしながらすもうをとらせて遊びました。

  

 日頃からはさみを使い慣れている子や、はさみの扱いが苦手な子など様々でしたが、お母さんに手伝ってもらいながら仕上げました。

  

 2体のおすもうさんに名前をつけ、「はっけよ~い、のこった!のこった!」と楽しそうに遊ばせる姿がありました。

  

 

 

 

 

 

2021年02月17日更新

菜園クラブ

2月13日(土) 菜園クラブ

 ・土作りの話を聞きました。みんなの家から出た生ごみは集めて環境クリーンセンターへ

  「堆肥のもと」に生ごみを混ぜると堆肥になります。児童館の野菜は堆肥で元気に育っています。

 ・菜園クラブの看板をみんなで文字に色を塗って仕上げました。

  3月の菜園クラブにはみんなが頑張って塗ってくれた新しい看板に生まれ変わります!!

   

 

2021年02月13日更新