HOME > 健康・子育て・福祉 > 児童福祉 > 児童館 > 川越町つばめ児童館
1月7日(火)
おやこであそぼ カレンダーを作りました。
色紙や千代紙の飾り切りを画用紙に貼っていきます。
牛乳パックで作ったいろんな大きさの〇スタンプを重ねたり並べたりして押していきます。
ひげや鼻、しっぽを書き足してネズミにしました。今日の絵本は「ねずみくんのしりとり」 みんなのねずみ年 楽しい一年の始まりです。
1月21日(火)
おやこであそぼ みんなでカルタをしよう
ぐりとぐらカルタ 11ぴきのねこカルタ を用意しました。
ねずみ年なのでぐりとぐらカルタがいい!との子ども達のリクエスト。ところでねこは干支にないね。「ね」はねこのねじゃない? じゃあねずみがなくなるよ。 干支を13匹にしたらいいやんなど面白いお話をたくさんしてくれました。
さあ、ぐりとぐらカルタ始めましょう~
なかなか取れなくて泣いてしまう子もいましたが、みんな頑張りましたよ
最後に早口言葉でおでんもおんせんの絵本を読みました。
次回は2月18日(火)です。
2020年01月21日更新