風に向かって走れ!「ウインドカーの組み立て」|川越町

本文へ
サイトマップ
文字サイズ:
背景色
  • 背景色を白に
  • 背景色を黒に
  • 背景色を青に

つばめ児童館

HOME >  健康・子育て・福祉 >  児童福祉 >  児童館 >  川越町つばめ児童館

つばめ児童館ブログ

風に向かって走れ!「ウインドカーの組み立て」

7月23日(金・祝)

公益社団法人 自動車技術会 中部支社さん共催

キッズ・モノづくりワンダーランド「風に向かって走れ!ウインドカーの組み立て」イベントを開催しました。

当日は児童館は休館 イベントに7組8名の参加者がありました。

  講師先生を3名お招きして保護者の方と一緒に説明を聞きました。

早速作ってみましょう~

 まず、自動車のボディーを組み立てます。

 羽を取り付けます。

組み立て終わったら、ちゃんと走るかな? 車検場で車検を受けました。

  羽はよく回るかな?まっすぐ走るかな?

コースを走らせてタイムを測ります。

 一生懸命うちわで仰ぎますが、あまり早くは走りません。

休憩をはさんで速く走るにはどうしたらいいかな? 改良していきました。

羽根を2枚にしたり、タイヤが滑らないようにゴムをつけたりしました。

 

すごい!全然違います。 よく走るようになった改良カーで競争をしました。

 3位までの表彰です。 みんなキッズエンジニア認定書をいただきました。

 

 

 

 

2021年07月27日更新