HOME > 健康・子育て・福祉 > 児童福祉 > 児童館 > 川越町つばめ児童館
10月15日 10時~ 川越FAGクラブ・つばめ児童館共催イベント「昔遊びを楽しもう!」をしました。
川越FAGクラブの方をお迎えして、割りばし鉄砲の作り方を教えていただきました。1年から4年までの12名のお友達が参加してくれました。
材料は2膳の割りばしと6本の輪ゴムと至ってシンプル。割り箸をハサミで切れなかったり、輪ゴムをきつく巻けなかったりと苦戦する姿もありましたが、講師の方にアドバスをいただきながら挑戦しました。
引き金の下部分は銃口側に向くように留め、持ち手になる部分に輪ゴムを左右にクルクル巻き付けました。最後をクロスでかけたら、頑丈に固定されました。
次は的作りです。正方形の画用紙にそれぞれが好きな絵を描いたものを竹串につけ、立方体の発泡スチロールに刺したものを的にしました。
子ども達たちは自分の的を目がけて、夢中になって撃っていました。的を射抜く度に歓声が沸き、楽しいイベントとなりました。
2022年10月17日更新