おやこであそぼ~昔遊びをしよう!~|川越町

本文へ
サイトマップ
文字サイズ:
背景色
  • 背景色を白に
  • 背景色を黒に
  • 背景色を青に

つばめ児童館

HOME >  健康・子育て・福祉 >  児童福祉 >  児童館 >  川越町つばめ児童館

つばめ児童館ブログ

おやこであそぼ~昔遊びをしよう!~

1月17日(火)おやこであそぼ~昔あそびをしよう!~をしました。

今回は『ふくわらいづくり』をしました。

初めに手遊びを楽しんだ後、見本の『ふくわらい』をみんなの前で目隠しをして

やってみました。すると、おもしろい顔が出来て,『ふくわらい』の遊びがどういうものかわかってくれたようでした。

次は自分たちが作る番です。

自分の顔、弟の顔、かわいい女の子の顔など、思い思いに顔の輪郭を描き、顔のパーツも

笑っている口、まつげがあって二重瞼など、お母さんと相談をしながら楽しんで描いていました。

それぞれのパーツの輪郭を、子ども達がはさみで上手に切っていました。

 

そうして個性豊かな『ふくわらい』が出来、完成後は自分たちの作った『ふくわらい』楽しんでいました。

♪うまくお顔が出来たかな?♪

ぜひ、お家でも家族みんなで楽しんでほしいと思います。

 

※今年度の「おやこであそぼ』は今日で終わりです。

参加してくださった方ありがとうございました。

来年度も引き続き行いたいと思いますので、またご参加くださいね。

2023年01月18日更新