ファミリーイベント|川越町

本文へ
サイトマップ
文字サイズ:
背景色
  • 背景色を白に
  • 背景色を黒に
  • 背景色を青に

つばめ児童館

HOME >  健康・子育て・福祉 >  児童福祉 >  児童館 >  川越町つばめ児童館

つばめ児童館ブログ

ファミリーイベント

11月19日(日)

ファミリーイベント『家族対抗!おもしろゲーム チャンピオンシップ』

を行いました。

普段は児童館は日曜日お休みですが、この日だけは特別にイベントを行いました。

つばめ児童館と川越町社会福祉協議会地域包括支援センターとの合同イベントです。

家族で力を合わせて5つのゲームに挑戦します!

地域サポーターの皆さんに、事前の準備や、当日のお手伝いをいただきました。

事前の準備の様子です。ゲームで使う栗を新聞紙で作ってくださったり、新聞紙を細長く切ってくださったりしてくださいました。

当日の様子です。まずは、自己紹介から。

社会福祉協議会の職員さんとの簡単なゲームや体操。心も体もほぐれました。

ゲーム1「栗はこびレース」

ひもをくるくる巻き取り、栗がたくさん入った箱を運びます!

箱の中の栗をかごに移して二人で協力してゴールまで持っていきます。

ゲーム2 「タオルでポン」

2人でタオルの両端を持ち、ボールを飛ばします。

3点と5点の箱に入るように力を合わせて頑張りました。

ゲーム3 「わっかうつし」

机の上の輪を棒ですくって相手チームに。

時間終了後、自分のチームに輪が少ない方が勝ちです。

サポーターさんチームも加わり、対戦が盛り上がりました!!

 

ゲーム4 「栗ひろいゲーム」

一番「楽しかった!!」の声が多かったのがこちらの栗拾い。

サポーターさんたちが準備をしてくださった栗と新聞紙を使います。

新聞紙の中から栗を見つけて拾います。茶色い栗に交じって、金の栗、虫食い栗も入っています!

金の栗は点数アップ、虫食い栗をとってしまうと残念ながら減点です。

みんな、金の栗を見つけようと一生懸命でした。とても盛り上がりました。

ゲーム5 「おじゃま玉入れ」

最後はみんなで玉入れ。

普通の玉入れと違って、入れる箱を動かして、相手チームの邪魔をします。

楽しいゲームが終わり、表彰式です。

家族同士で協力したり、他の家族と協力したり楽しかったですね♪

家族の絆も深まったでしょうか?

地域の方たちと子どもたちの交流もできました。

ご参加いただいた皆様、お手伝いいただいたサポーターの皆様ありがとうございました!

 

 

 

 

2023年11月25日更新