【町子連からのお知らせ】本の紹介文イベントを開催します!!|川越町

本文へ
サイトマップ
文字サイズ:
背景色
  • 背景色を白に
  • 背景色を黒に
  • 背景色を青に

教育・文化・スポーツ

HOME >  教育・文化・スポーツ > 生涯学習課 学びの小槌

生涯学習課 学びの小槌

【町子連からのお知らせ】本の紹介文イベントを開催します!!

 川越町子ども会育成者連絡協議会(町子連)では、会員の小学生のみなさんから「本の紹介文」を募集します。
 いただいた紹介文は、あいあいセンター図書室と役場の特設コーナーで展示予定です。
 どんな本を読むか、本の選び方に迷ったときは、まず、あいあいセンター図書室に行ってみよう!!!

 また、今回は応募用紙に「アンケートコーナー」として、“コロナがおさまったらやってみたいこと”や“コロナでこまっていること”を書いていただくコーナーがあります。
 今後の町子連の活動の参考とさせていただきますので、みなさんぜひご記入ください!

・提出期間:令和3年12月1日(水)~12月14日(火)
・提 出 先:生涯学習課窓口(あいあいセンター1階) 8:30~17:00 
 ※応募用紙は各地区育成会経由での配布とし、窓口での配布は行いませんので、ご了承ください。
  また、紹介文の提出は1人につき1回までとします。
・参 加 賞:紹介文を提出してくれた方全員に図書カード500円分をプレゼント

 さらに、抽選で24名様に豪華景品が当たります。

 抽選で当たる豪華景品は・・・こちら!!

 みなさんからの素敵な本の紹介文をお待ちしています!

 また、川越町では、「家読(うちどく:家庭で読書をする習慣)」を推進しています。
 今回のイベントをきっかけに、新型コロナウイルスの影響でおうち時間が増えている今こそ、家族みんなで“家読”しませんか?

2021年12月1日更新|カテゴリー:

高松地区にて「文化財ウォークpart3 を開催しました」

11月27日(土)、「川越町文化財ウォーク part3~高松の文化財と地場産品を訪ねて~」をスポーツ推進委員協議会の主催で開催しました!

少し肌寒い天候となりましたが、高松公民館を出発し善養寺、光輪寺を参拝し、お寺の歴史について少し勉強しました。

その後、川越町指定無形民俗文化財の一つである「足上げ祭」で知られる、八幡神社を参拝、八幡神社の奥にある「龍宮池」にまつわる言い伝えや境内に残る江戸時代の石灯籠を紹介し、その歴史の一端を学びました。


紅葉が美しいイチョウと共に記念撮影 ※写真撮影時のみマスクを外しています。


そのあとは、みなさんお待ちかねの早川酒造部さんの酒蔵見学です!



普段はなかなか見ることができない、お酒造りの工程を教えて頂きながら蔵の中を見学しました。





↑仕込みから2~3週間ほどたったお酒のもととなる「もろみ」です。車やバイクではない方は、試飲させていただきました。

見学後はお土産を購入し、ウォーキングに戻ります。

最後に、おかきやさんに立ち寄り、あられを購入。みなさん先ほど買った日本酒「天一」のおつまみでしょうか?

今回の文化財ウォークでは朝明商工会様の協力をいただき、早川酒造部様、おかきや様へと立ち寄ることができました! ありがとうございました。

またお忙しい中、ご協力頂いた早川酒造部様、片岡製菓(おかきや)様ありがとうございました。

次回の文化財ウォークもお楽しみに!

2021年11月30日更新|カテゴリー:

生涯学習講座「女性学級」の生徒さんの作品へ展示替え!

令和3年度生涯学習講座の一つ「女性学級」の中から「ひのきリース」を受講生の皆さんからお借りし、 近鉄川越富洲原駅東口のガラスケースに展示しています。



女性学級は学習だけではなく、趣味の幅を広げる楽しいセンスアップ教室も行っており、

毎年多くの方に申し込みをいただく人気講座です。



今回展示しているひのきリースは三重県産ヒノキと松阪もめんという地元の素材を使ってクリスマスリースを作りました。 展示期間は令和3年12月12日(日)までです。 この先の作品展示もぜひご覧ください!

2021年11月30日更新|カテゴリー:

生涯学習講座「グラスアート教室」の生徒さんの作品展示スタート!

令和3年度生涯学習講座の一つ「グラスアート教室」受講生の皆さんの作品をお借りし、
近鉄川越富洲原駅東口のガラスケースに展示を行っています。



グラスアート教室は令和3年度に初めて開講した新しい教室で、ステンドグラスの補修技術を応用し、美しい作品を製作しています。



展示期間は令和3年11月17日(水)から11月28日(日)までです。



この先も、生涯学習講座の受講生の皆さんの作品や令和4年度の生涯学習講座講師の先生の作品展示を予定しております。


定期的に展示を入れ替えていく予定ですので、ぜひご覧ください!

2021年11月19日更新|カテゴリー:

三重とこわか国体総合開会式・三重とこわか大会開会式で『山梨県』選手団への応援映像を川越中学校にて撮影しました!

  今秋開催される、三重とこわか国体総合開会式・三重とこわか大会開会式において、県内の各市町の小中学生が、47都道府県及び政令指定都市の応援団として映像で盛り上げます。川越町は、『山梨県』の選手団を応援します。

 7月6日に、川越中学校の生徒の皆さんが、応援映像の撮影を行いました。

  有志で集まってくれた生徒の皆さんによる大きな声援と、美術部の皆さんが山梨県をイメージして製作してくれた横断幕を掲げて、開会式会場へ熱い声援を送ります。

2021年07月16日更新|カテゴリー:

陸上少年団 県大会で好成績 !!

令和3年7月4日にスポーツの杜伊勢陸上競技場で第37回三重県小学生陸上競技大会が行われました。
日頃の練習の成果を発揮し、男子800mで陸上少年団の星野駿人さん(北小学校6年)と服部凉大さん(南小学校6年)が最後まで競り合いながら1位、2位でゴールし、優秀な成績を収めました。
頑張った選手の皆さん本当にお疲れ様でした。

男子800m 1位 星野駿人さん 2分21秒38
       2位 服部凉大さん 2分21秒91

2021年07月13日更新|カテゴリー:,

ノルディック・ウォーク体験教室を実施しました!

川越町スポーツ推進委員協議会では、令和3年5月30日(日)に

「ノルディック・ウォーク体験教室」を開催しました。


新型コロナウイルス感染症対策を考慮し開催したこの教室。

講師は日本ノルディック・ウォーク連盟公認指導員の日比美紀先生です。 ウォーミングアップやクールダウンでも専用のポールを使ってストレッチなどを行います。




ノルディック・ウォークの歩き方2種類の基本を学んだあとは、いざ実践です!



普通にウォーキングをするよりも、ポールを使うことで上半身を動かし、全身運動になることで、運動強度が上がり、ダイエット効果も上がるとか…。 今回は約3kmをポールを使いながらウォーキング。



ウォーキング後は、使った筋肉をしっかり意識してストレッチを行います。


最後に、みんなでポールをもって記念撮影。 皆さんの運動のきっかけになっていれば嬉しいです。




川越町スポーツ推進委員協議会では、今後も町民の皆さんが気軽に参加できるスポーツイベントを開催していきますので、ぜひご参加ください!

また、ボッチャやニュースポーツの指導も行っておりますので、詳しくは生涯学習課までお問い合わせください。

2021年06月7日更新|カテゴリー:

川越町文化財ウォークpart2を開催しました!

川越町スポーツ推進委員協議会では、

令和3年4月25日(日)に

「川越町文化財ウォークpart2 ~豊田・豊田一色の文化財を訪ねて~」を開催しました。

昨年12月に開催した「文化財ウォーク」の第2弾として、豊田一色と豊田地区約5キロを巡りました。

今回のコースでは4つの町指定文化財と2か所の神社を中心に、写真を使って文化財について学びながら、ウォーキングを楽しみました。




延喜式内社「八十積椋神社」で記念の一枚!

川越町スポーツ推進委員協議会では、今後も町民の皆さんが気軽に参加できるスポーツイベントを開催していきますので、ぜひご参加ください。

2021年06月7日更新|カテゴリー:

令和3年度かけっこ教室

令和3年5月8日(土)、15日(土)にかけっこ教室が行われました。
2日目の天気が心配されましたが、両日とも無事に屋外で開催できました。

最初はぎこちなかった子も参加者全員が先生の話をしっかり聞いて、一生懸命練習し少しずつ自然にできるようになりました!
2日間の教室の最初と最後に50mのタイム計測を行い、練習の成果をはかります。
多くの参加者は1日目のタイムより2日目のタイムが速くなったと喜んでいました☆

最後に先生から『運動会が延期になってしまいましたが、今回練習したことを忘れずに今後も走る練習頑張って下さい!』と挨拶がありました。

来年度開催する際は是非、ご参加下さい☆

2021年05月19日更新|カテゴリー:

川越町文化財ウォークを開催しました!

12月6日(日)スポーツ推進委員協議会主催の 「川越町文化財ウォーク~町内の石碑を巡る~」を開催しました。

新型コロナウイルス感染症の影響で、スポーツ推進委員主催のイベントも中止や延期となり、待望の今年度初イベントでした。

マスクの着用や手指消毒など感染症対策を行い、伊勢湾台風に関する石碑や慰霊碑、町指定有形文化財「阿弥陀如来立像」が安置されている亀崎説教所など見どころ満載の亀崎地区周辺のコース約6.5㎞を約2時間かけて巡りました。
町内にお住まいの方でも、なかなか近くで見る機会がないものもあり「初めて知りました」と仰る参加者の方もいらっしゃいました。町の歴史や文化財について知るきっかけとなっていれば嬉しいです。




今後も、スポーツ推進委員協議会では感染症対策をとりながら、町民の方が気軽に参加できるスポーツイベントを計画していきますので、ぜひご参加ください!

ボッチャやニュースポーツの相談や指導依頼もお待ちしています。

2020年12月9日更新|カテゴリー: