インターネット予約の利用方法|川越町

本文へ
サイトマップ
文字サイズ:
背景色
  • 背景色を白に
  • 背景色を黒に
  • 背景色を青に

あいあいセンター図書室

  • 開館時間
    9:00~17:00
  • 休館日
    毎週月・火曜日
    (月・火曜日が祝日の場合は翌日)
    年末年始、特別整理期間

ご利用案内

本を探す

インターネット予約

携帯用蔵書検索システム
QRコード

蔵書検索で探す
携帯電話用

QRコードを携帯カメラで撮影してご利用ください。

HOME >  施設のご案内 >  あいあいセンター図書室 >  インターネット予約の利用方法

インターネット予約の利用方法

利用するには

インターネット予約サービスは、川越町あいあいセンター図書室の「利用者カード」をお持ちの方が対象です。 「利用者カード」をお持ちでない方は、まず図書室で申請してください。

詳しくは、インターネット予約をご覧ください。

できること

貸出中の資料の予約

予約できる冊数は1人10冊までです。
予約連絡はメールのみです。必ずメールアドレスを登録してください

貸出延長

1度のみ貸出期間を延長することができます。
延滞している資料・他の図書館から取り寄せた資料・次の予約が入っている資料は延長できません

利用状況の確認

現在、予約している資料や借りている資料の照会ができます。

「予約状況」欄の意味
※利用状況の確認は、サイトメニューの『あなたのご利用状況』からも確認できます。 

メールアドレスの登録・変更

利用者メニューの『ユーザ設定』から変更することができます。

パスワードの登録・変更

利用者メニューの『ユーザ設定』から変更することができます。
パスワードは4桁以上の英数字を入力してください。

※パスワードを忘れた場合は事前にメールアドレスが登録されていれば『パスワードを忘れた場合』から新しいパスワードを登録しなおすことができます。

※メールアドレスを登録されていない方で、パスワードを忘れた場合は、カウンターで再申請してください。電話・メールでの問い合わせにはお答えできません。

予約の取り消し

『取消する』ボタンが表示されているものに関しては、予約を取り消すことができます。

新刊お知らせメールの配信登録

利用者メニューの『新刊お知らせメール』から、好きな作家や言葉など、キーワードを自由に登録できます。
キーワードに合致した新刊が入ると、登録アドレスにお知らせメールが届きます。ぜひご活用ください。

※メールの配信は週1回です。キーワードに合致した資料が入らなかった場合は、お知らせメールは届きません。

予約の流れ

検索

蔵書検索・予約』画面から予約したい本を検索します。
予約できる資料は、あいあいセンター図書室が所蔵する貸出中・予約中の資料のみです。書架にある本・禁帯出本は予約できません

予約の実行

一覧画面で「貸出不可」になっている本の右側にある『予約かごに追加』ボタンを押してください。
「予約かご」に追加されます。
ほかにも予約したい本があれば、検索に戻って再度選択してください。

・予約できる冊数は1人10冊までです。
・現在、予約している資料は、『利用状況参照』画面の「予約状況」タブで確認することができます。
・誤って選択した本については、『取消する』ボタンで取り消してください。

予約したい本を選び終わったら、ページ下の『予約かご』ボタンを押すか、「利用者メニュー」の『予約かご』を選択。
「予約かご管理」画面が開きます。予約したい本を選び『予約』ボタンを押します。
「予約登録」画面が開きます。確認し『予約』ボタンを押します。
「予約確認」画面が表示されます。『送信』ボタンを押してください。「予約受付」画面が表示され、希望した場合は登録アドレスに「予約内容のおしらせ」メールが届きます。

受付

予約の受付処理は開館日に1日1回行います。その日の受付処理以降の予約や、休館日の予約は翌開館日以降の受付になります。それまでは仮予約となります。予約の受付処理後に「予約受付完了のおしらせ」メールが届きます。
※検索の方法については蔵書検索内のヘルプをご参照ください。
※携帯電話から予約をする場合は、携帯端末の設定でパソコンからのメールの受取りを許可する必要があります。

受取り

予約した資料が利用可能になると図書室から「予約資料利用可能のおしらせ」メールが届きます。10日以内に図書室までご来館ください。

メール送信から10日を過ぎたものは自動的に予約キャンセルになりますのでご了承ください。ただし、年末年始、特別整理期間においては図書室HPでお知らせします。

図書室からのメールが届かない場合

注意