身体障害者手帳の交付

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1001830  更新日 令和6年2月19日

印刷大きな文字で印刷

身体障害者の方々に対して、様々な援助を受けやすくするため、身体障害者手帳を三重県知事が交付します。なお、障害の程度により1級から6級までの区分があり、等級により福祉制度の適用内容が異なります。

対象者

身体障害者福祉法で定められている障害の範囲に該当される方

申請に必要なもの

新規・更新・等級変更・障害名の追加または変更

  1. 申請書(福祉課窓口または三重県ホームページにあります)
  2. 診断書(福祉課窓口または三重県ホームページにあります)
  3. 本人の写真を2枚(たて4cm×よこ3cm、脱帽して上半身を撮ったもの)
    ※刻印をするので薄い紙は使用不可
  4. マイナンバーを確認できるもの
  5. 診断書の金額のわかる領収書(診断書料の一部を助成します)
  6. 振込口座のわかるもの(預金通帳など)

氏名・住所変更

  1. 変更届(福祉課窓口にあります)
  2. 身体障害者手帳
  3. マイナンバーを確認できるもの

返還

  1. 返還届(福祉課窓口にあります)
  2. 身体障害者手帳
  3. マイナンバーを確認できるもの

※死亡による返還の場合、マイナンバーを確認できるものは必要ありません。

手続き

  1. 福祉課窓口で申請書と診断書をお渡しします。(ページ下部の三重県ホームページからダウンロードすることもできます。)
  2. 指定の医師に診断書を作成してもらいます。(新規・更新・障害名の追加又は変更のみ)
  3. 申請書と診断書、写真2枚を福祉課窓口にお持ちください。(一部交付希望の場合は、写真を申請数+1枚お持ちください。)
  4. 手帳ができましたらご連絡します。

手帳をお持ちの方への注意事項

  • ア、交付された手帳は他人に譲渡したり、貸与したりすることはできません。
  • イ、住所や氏名が変わったときは変更届を、死亡されたときは返還届を、手帳を紛失したり破損したときや障害の程度に変更があるときは、再交付申請を福祉課窓口へ提出してください。
  • ウ、町外へ転出するときは転出先の福祉事務所または市町村担当窓口へご連絡ください。

各申請書 様式

下記リンクより申請書および診断書をダウンロードすることができます。

また、福祉課窓口でもお渡しすることができます。

このページに関するお問い合わせ

福祉課
〒510-8588 三重県三重郡川越町大字豊田一色280番地
電話番号:059-366-7116 ファクス番号:059-365-5380
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます