水道

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1001650  更新日 令和6年3月8日

印刷大きな文字で印刷

水源から家庭まで

イラスト:水道

川越町の水道は、主に岐阜県の岩屋ダム湖を水源とする木曽川水系を利用しています。三重県営北勢水道の播磨浄水場で滅菌処理された、安心して飲めるきれいな水を買い受け、朝日町の高台にある埋縄配水タンクに貯めて、高低差を利用し口径400ミリ送水管で朝明配水場(豊田字古川地内)を経由して家庭や事業所等に届けています。

写真:埋縄第1配水タンク
埋縄第1配水タンク
(タンク容量2,500立方メートル)
写真:埋縄第2配水タンク
埋縄第2配水タンク
(タンク容量1,500立方メートル)
写真:朝明配水場
朝明配水場
(タンク容量2,000立方メートル)

水道メータ検針にご協力お願い

みなさまがご使用になられた水量を調べるために、隔月で検針員が水道メータの検針にお伺いしますので、ご協力をお願いします。

  • メータの上に物を置かない
  • 犬は、メータから離してつなぐ
  • メータ付近の植木の手入れ

※増改築や庭造り等で、メータが屋内になったり、土に埋まったりするときは、事前に上下水道課までご連絡ください

水道工事・断水にご協力お願い

上下水道課では、円滑に水を供給するための水道工事や、濁り水を防止するための管洗い作業、または突発事故等の際に断水をお願いすることがあります。突発事故以外で断水するときは、あらかじめ断水通知書の各戸配布や自治会回覧などでお知らせしますので、ご協力お願いします。

水道の新設・改造など工事、お申込み方法

イラスト:工事

ご家庭などの水道の新設や増築・改造工事は、川越町指定給水装置工事事業者以外では、取り扱いできません。各工事の申込みは、川越町指定給水装置工事事業者に直接お申し込みください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

上下水道課
〒510-8588 三重県三重郡川越町大字豊田一色280番地
電話番号:059-366-7118 ファクス番号:059-364-2568
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。新しいウィンドウで開きます